(🗿)上京(jīng )後の来(🤼)助(🦒)老人が仕(🍭)事場は(🌃)芝(zhī )の(🎍)高(gāo )輪たかな(👗)わにできましたから、今(🔳)度はわ(😈)たしのほうからたずねて行っ(🐉)たことがあります(🐁)。一人のお弟(👧)子を養子にして、いい(🐲)相(🦒)槌あいづ(🎗)ちができまし(🔯)た(😦)とわたしに言ってみせるのも、そこでした。当(🛒)時(🕯)の刀鍛冶としても、老人(rén )は一番(🚔)年(nián )長(📹)者(🔓)だそ(✂)うでし(🗓)たが、いい刀を打(dǎ(👳) )つものが(🖨)だんだん(😎)なく(⛓)なりますから、今のうちに(🎃)学(💖)校を造(🕣)っ(❓)ておきたい、そして刀鍛冶を育てたいとの話(🔥)があっ(😟)たのも、(🍱)そこでした(⤴)。老(😈)人(🅿)はまた(🐰)、一枚の厚い鉄板(bǎ(📣)n )をわたしの前(🌌)に(🙃)取り出(chū(🚯) )してき(🐱)て見(🍛)せました。そ(🌮)れは日清戦争(zhēng )のかたみでした。敵(🚙)弾を受けた軍(🏠)(jun1 )艦の一部(bù )を(📙)あとで修繕(🦑)するおりに切(😴)(qiē(👫) )り取っ(🐶)たものでし(🐆)た。海戦の記念として、(🍧)ある(🦔)海軍将校(xiào )から一(yī )ふ(🔧)りの(🥁)短(🕚)刀をその鉄板で(💊)作ってくれと頼(là(💾)i )まれたとの話も(😆)その時に出(🚧)ました(🍋)。おそ(💹)ら(🕹)く来(🐿)助老人(㊗)のように、一生を(✌)刀の道にささげ(😥)つくして、この世を歩(🏫)めば歩むほど明るいとこ(🔖)ろへ(🌅)出て(🍉)行った刀鍛冶もまれでしょ(🕒)う。
仙台(tái )のような都(🔴)会です(🍺)らこのとおりです(⏹)から、まして(🤟)荒(huā(🧥)ng )浜あらはまのあたりに住む人た(🆗)ちの言葉(yè )には土地の(🖍)なま(🌒)りも濃い。ある年、あの漁村(🔝)(cūn )に悪い病(⛰)がは(♟)や(⛷)っ(🔊)て(⛷)、そ(⏪)れを調(📫)べるために内務省から役人や医者の出(chū )張したことがあるそうです。ところが、荒浜の漁(yú )師たちの(🐷)言(⛑)(yá(🔇)n )うこ(🔼)とは、それらの役人や医者(🌑)はお(🐮)ろか、仙(xiān )台(tái )か(🎓)ら付いて行った人(🏣)にすらよく聞き(🌆)取れ(🔢)な(🍰)かっ(🕢)た(😑)そうです(🏏)。
「わしが(📪)国さで見せたいものは(✂)」という歌にも(🐜)あるとおり、東(📶)北(běi )の人はなかなかお国じまんですから、(🥃)何よりもまず松(⏲)(sōng )島(🔲)を見せ(🍍)た(🎽)いと布施ふせさんが言いまして(👻)、(🛸)学校のお休み(🥡)の(🏹)日にわたしを案内(nèi )してくれました。
涼(👆)しそう(🚢)なもの、(🎉)方壺(hú )山(🎧)(shā(👇)n )人ほうこさん(⏮)じんのはすの葉(😸)のかさ。
一〇 (🚹)かわ(🚋)ず(🈴)の(🕢)見(🐏)学
小(xiǎo )諸か(🐧)ら(🌮)は関(🎍)せき君(jun1 )という人がわざわ(🍳)ざ(📍)東京ま(🚩)で(🏔)出(chū )て来てくれまして、木村(🚚)先生はじめ町(dīng )の人たちの(🏦)すすめを伝えてくれました(📝)。関君(jun1 )は明治学院の(📫)出(chū )身(shēn )で、わたしとは古いなじみの(🐞)間がらでした。当時、(💦)京都(🐕)のほうにも教師の(📤)口はありましたが、(💆)わた(🕖)しはいなかに(🕧)退いて(😬)も(🐮)っと勉強(qiáng )したいと心(xīn )を(👞)決(jué )めまし(🍙)たから、報(🎭)(bà(🌾)o )酬(chóu )も(☝)すく(🐎)なく骨も(🙊)おれる小(🎭)諸の(🗃)ほ(✡)う(👞)の学校を選びました。そんなわ(💶)けで(🚊)、(♿)翌(🎲)年の四月には浅間のふも(🔁)とをさし(💏)て、いなか教師と(🛃)して出かけ(🏼)ました。
一 浅(qiǎ(👆)n )間(♒)のふも(💚)と
(🔙)富津ふっつに滞在してい(🥤)る知り人(📌)の安(🚫)否を尋ねたあと、その漁村(cū(🥈)n )から歩いて(🚑)行(🖱)け(🎈)ば房州ぼうしゅうのほうへ出られる道のあることを(👑)知(zhī )りました。鹿野山か(🔢)のうざ(💫)んという山一つ越せ(🈺)ば、日蓮にちれん(🏵)の誕生寺(sì )たんじょうじ(🕢)で知られた小湊こみ(⛷)なと(⏸)へ(🦎)出られ(⛲)るこ(👮)と(🔪)をも知(🐥)りました。かねてわたしは日蓮(📃)の『(🚥)高祖遺(🤑)文録こうそい(🏈)ぶ(🚟)んろく』という本を読(💗)みまして、あの鎌(🖌)(lián )倉か(🌪)ま(🔐)くら時(shí(⛅) )代に名(mí(📖)ng )高い坊さんの生まれた地方を見たいと思っていたのです。それに(🔺)あの書物(wù )をわた(🌗)しが手(🎄)に(🔑)入れた(🕐)のは普通の本屋(🎅)(wū )でもなくて(📮)、東(🦀)京日(💴)本(🌦)橋人形(〽)町の袋物屋でした。藤掛ふじ(🦐)かけ(🌗)なに(🆕)がし(🦇)と(🚜)いう日蓮宗に(👇)ちれんしゅうの(😭)信者で、頭のはげた(🔺)隠(yǐn )居さんが一そろい九(♈)冊ばかりの(🦓)、あい色の表(🎇)紙(zhǐ )の(Ⓜ)ついた、こころもち小形(🚒)の(♑)和本を(🏈)奥の戸(📮)だなか(🐷)らさがしだしてきて、そ(🛋)れをわたし(🚕)に売(mài )ってくれま(🐆)した。そんな(🍑)思(sī )い出までが(💖)手(shǒu )伝って、わたしの足(zú )を小湊(còu )のほうに向け(💸)させたの(🎴)です。山(shān )越しはかなり寒(hán )い(💘)時だと(🍓)も(✝)聞きまして、白(bái )い毛(má(🛌)o )布にくるまりそ(🎼)れに(🧛)きゃはん、わら(💊)じ(🦎)ばきとい(📷)うおもしろい(😌)なりで(🌈)出(chū(🎢) )かけました(🆒)。
さ(❄)て、高瀬の兄の代になってみますと(🌡)、この人は若い時か(🌁)ら早(📨)(zǎo )く(🐁)名古屋に出て、(🏖)新(xīn )しい(🐃)教育を受け(🕖)たく(⏭)らいですか(🥐)ら、漢(👙)方で造った先祖伝来(👮)(lái )の(🍵)薬(🔴)(yà(🖨)o )など(🎮)を守(🗺)っている(😲)時世で(💾)はないと考(💰)え(💵)、家も飛び出(🚇)(chū )し(👆)てしまって、東京(🌔)に出ていろ(🌥)いろやってみ(✈)たと(😽)いうこ(🈴)と(🐴)でした。ど(🚥)うでし(🆓)ょ(🤢)う、(🆎)この兄のいろいろな試み(㊙)よりも、先祖(zǔ(🌩) )の(🙀)のこした仕(shì )事(🌯)のほう(⚡)が根深かったの(👼)です。古(gǔ )い(🧠)薬は(🎼)いつま(🔵)で(🍧)も、売れ(👑)て、(💧)子(zǐ(💧) )孫のもの(🦁)がよ(😯)くやって(💥)行かれるばかり(🐿)でなく、薬方く(✌)すりかたの番頭(tóu )さんや大(dà )ぜいの小僧(sēng )さんたちまで(🤕)りっぱ(🔆)に(📉)養えるのです。高瀬の兄はいろ(🏎)いろ(🔯)やっ(🚴)てみた(🔂)末(🚛)(mò )、(📫)もう一度住(🎭)(zhù )み(🤰)慣(⏭)れた(🐯)屋(wū )根(🚌)(gēn )の下に帰ってきて、黒(🎡)光りのするほど時代の(🐖)ついた大黒柱(🌊)(zhù(🌯) )のわきにすわってみて、先祖のおそる(📫)べ(🧖)き(🧚)ことを知(zhī(🤟) )っ(🌰)たそうです。な(🐝)んと(🏖)、(⌚)くりめしの好(hǎ(🎧)o )きな(💒)橘翁さ(💣)まはその画像の中(🌔)に残(cán )って、子孫(💤)(sū(😏)n )の末(🐳)を見(⤴)守っていて(🍎)く(🕺)ださるこ(🔧)とでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025