「昭(😬)(zhā(🚐)o )公(📬)し(⚽)ょうこうは礼を知(📜)って(🍓)お(🕦)られま(💵)しょうか。」
「私(📑)(sī )が何を知っていよう。何(👽)も知(zhī )ってはいないの(🔎)だ。だが、もし、田(🥚)舎の(🥊)無知な(🐚)人が私に物(wù )をたずねること(💈)が(🛅)あるとして、そ(♋)れが本気(🕍)で誠実でさえあれば、私は(🤩)、物事の両端をたた(🖥)いて(🏢)徹(🚘)底的に教えてやりたいと思う。」(🍷)
二二(二二(👲)七)
「正面(🍙)切(qiē(🆘) )って道理を説(🧙)か(🌅)れる(🧝)と、(🕙)誰で(Ⓜ)もその場(🛋)はな(👀)るほ(🚆)どと(🕗)うなずかざ(💗)るを得ない。だが大(🖼)事なのは過を(🈁)改(gǎi )めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもら(😊)うと、誰(shuí(🛳) )でも気持よ(🥓)くそれに耳(ě(💼)r )を傾(🔰)けること(🔝)が出来(🔖)る(🚬)。だ(✂)が、大(🔲)(dà )事なのは、その(🕒)真意のあるところをよく考えて(📰)見る(📹)こ(🥓)と(🍨)だ(🀄)。いい(🤦)気(qì )に(🥞)な(🏢)っ(🐊)て真意を考(kǎo )えて見(🕝)(jiàn )ようともせ(🎹)ず、表面だけ従って過(🥠)(guò )を改めようとし(🐂)ない(🌰)人は、(🌏)私には全く手の(⛽)つけよう(🔘)がない。」
「私(sī )は、君子(zǐ(📤) )というものは仲間ぼめはしないものだと聞(📎)(wén )い(💵)て(🖨)いますが、やはり君子(zǐ )にもそれ(🏳)が(🚔)ありましょうか。と申(🎤)し(⭐)ますのは、昭公は呉ごから妃きさ(🔫)きを迎えられ、そ(🖖)の方がご自分(😜)と同性(xìng )なために、ごま(⏫)かして呉孟子ごも(🏤)うしと呼ん(🎙)でお(🚐)られ(👞)るのです。もし(🏼)それでも昭公(gōng )が礼を知った方(fāng )だ(🛳)といえますなら、(😇)世の中に誰か(❗)礼を知(✍)らない(🌟)も(🔢)のがあり(🌑)ましょう。」
先師が川(🙎)のほとりに立(😀)ってい(🚩)わ(🌧)れた。――(✅)
○ 本(🉐)章は孔子が(⏲)すぐれ(📅)た君(💑)主(🦕)の出ないの(🍃)を嘆い(🍂)た言葉で、(🔂)それを直(🍢)接いうのをはばか(👙)り、伝説(shuì )の瑞(⛔)祥を以て(👹)これ(👑)に代えたのであ(🍟)る。
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