さて、(🐻)高瀬の兄の代(🚁)になってみますと、この人は若い(💤)時から早く名古(gǔ(✊) )屋(🐸)に出て、(😤)新しい教育(🌻)を受けたくら(⏰)い(🎒)です(💠)から、漢(hàn )方で造った先祖伝来の薬などを守っている(🌡)時(shí )世(🗝)では(🤕)ないと(🌙)考(🧡)え、家も飛び出してしまって、(🧘)東京に出(🌚)ていろいろやっ(🐫)てみたという(💍)ことでし(💘)た。どうでしょう(🏊)、(❌)この兄(✍)の(🍁)いろ(🕎)いろな(🗞)試みよ(😿)りも、(🈳)先(xiān )祖ののこした仕(💉)事(shì )のほ(🍭)うが根深かったのです。古い薬はいつまでも、売(🈴)(mài )れ(🚓)て、子(🦕)孫のも(👼)のがよく(🎸)やって行(háng )かれ(🌪)るば(🎐)かりで(🎚)なく(🐫)、薬方(fāng )く(😳)すりか(🌰)たの番(🍤)頭さん(🏚)や大(dà )ぜ(📅)い(🤖)の(🌲)小僧さんたちまでりっ(💦)ぱに養えるの(🚲)です。高瀬の兄(🈳)はいろいろやっ(🤶)てみた末、もう一(🍡)度(💥)住(🍭)み慣れた屋(wū )根の下(🍱)に帰って(🦅)き(👠)て(➗)、(🀄)黒光(guāng )りのするほど時(📖)(shí(🎊) )代(dài )のついた大(👦)黒(🆑)柱のわきにすわ(🎉)ってみて、(⏫)先(🎒)祖のおそるべきこ(🕢)とを(💠)知ったそうです(🕋)。なんと、(🕸)くりめしの好(🦑)きな橘翁(⬆)(wēng )さ(🏍)まはその画像の中に残(🥉)っ(🐰)て、子孫の(☝)末(🌨)(mò )を(😴)見守っていて(🌗)くださ(📎)ること(📉)でしょう。
さて、明治(📓)(zhì )の御代みよ(🎮)となってみますと(🐋)、栗(lì )本(👠)先(💲)生たち(✌)が新(😰)しい日本のた(🎉)めにいろいろしたくをしておいたことが、あ(😱)と(🔖)になってわか(🐢)ってきました。この国を開き、(💡)世(⏮)(shì )界諸外(wài )国(guó )と条約をと(💆)り結ぶと(💈)いうことも、(🤪)先生(shēng )た(🌋)ちのしたくしておいたこ(😱)と(🐂)です。下(xià )しも(🏺)ノ関(💰)せ(🌆)き償(cháng )金の(😀)談判、横須賀(📨)造船所(🥄)(suǒ )の建築(zhù )、陸軍軍(🚸)制(🛵)の改(🐤)革それらはみな(⛸)先(xiān )生が(🕞)あの小栗上野介らとともに(🦀)力(🥉)をあ(💯)わせてした(🍮)く(🐯)しておい(⛳)たことなので(🚳)す。今日横須賀に日本(běn )の船を(👺)造ったり修繕した(🍸)りする(🏊)所(suǒ )があって東(🔖)洋に一つの名(míng )物のようなド(😈)ックがあるのも、も(♊)とをただせ(👵)ば(💙)先生た(🎋)ちが(🕐)徳川の世のあとし(🍧)まつ(🐡)をしながら、(🤜)よく(🐈)「しんがり(🛐)」をつとめて行(háng )ったそ(👖)のおかたみではありますまいか。いったい、徳(🅿)(dé )川の世の(🤚)末にあったこと(🎠)は大きな黒幕のうしろ(💍)にかくれてしまって、(🚩)その舞台(tá(🧢)i )の上(shàng )で働(🛢)いた人たちの辛苦も(🚭)ほね(🙋)おりも現われませんから、世の中(🛶)にそれを(💸)知(zhī )るもの(📸)も少ない(🏾)のです。しかし、先(❗)生は自分(👰)の手がらを(🕵)じまん(🥍)するような人ではなく、(👊)どこまで(👵)も(🔠)徳川時代の「し(🚶)ん(🦃)が(🈂)り」と(🦁)して、本所ほんじょの北二葉(🐝)町き(🛫)たふたばちょうというところに退(tuì )き、髪の白く(🏻)なるま(🈸)で徳(🔋)川の世の(🌮)中(zhōng )を見(jià(🖨)n )送りま(🍗)した(🏣)。
呉くれと(🍜)いう家は(🌌)いい学者(zhě )を(🚣)出しました(🔜)。
その時わた(🦒)しは生(shēng )ま(🔎)れて初めて大洋を望んだと言(yán )って(🦁)もいいほど(🚪)に(🙌)思(sī(🥌) )いました。そ(📎)れば(⬆)かりでなく、(🏪)布(😅)(bù(🌍) )施(shī )さんをそそのか(⛸)し(😨)まして(🌕)、そ(😕)の砂浜に着物をぬぎすて(🐾)、二人(rén )して寄(🐎)せくる波の間(jiān )を(🆎)泳(👊)(yǒ(🗓)ng )いだ(👜)こともあります。そのへんは海水を(🐤)浴(👶)び(🛴)に来る(🏎)もの(🥫)がよく波(bō(🔔) )にさ(⛷)ら(🌤)われるところだと言われるくらいの岸でしたが、しか(🐅)しわた(🅰)しはた(⏰)だ大洋(🐈)を望む(🦉)だけには(🎺)まん(🗨)ぞ(🌡)くしませんで(🛸)した。
この人は本名(míng )をお嘉志か(🕖)し(👽)さ(👯)んと(🍱)いい、横浜フ(🌮)エリス(😵)女(💆)(nǚ(💰) )学(🐥)校(🚂)を早く卒業して、(🛁)巌(yán )本(běn )い(💟)わもとさ(💈)んにかたづいた(🛫)人ですが、その学(xué )才と人がらとはむか(🛷)しを(✨)知っている(💕)ものに惜(xī )しまれ(💍)たば(📓)か(🚜)りでなく、お(🔐)嘉(😴)(jiā )志さ(🥠)んのだんなさん(🍒)は(👢)また当時明治(🆑)女学校の(🐁)校(xiào )長(zhǎ(💄)ng )でもあり女学雑誌社の社長でもありまして、『女(nǚ )学雑誌』と(🙍)『評(píng )論(🔩)(lùn )』の二雑誌(🧘)を出し(💀)てい(😿)ましたか(🕥)ら(😶)、学校や雑誌(📩)に関係のある男女の(🏀)人たちまでが新(xī(📅)n )し(🦈)い(🛒)墓(mù )じ(⛱)るしのまわりに集まりました。
(🎏)近(jìn )江おう(🦐)みの(🚏)刀(dā(🎐)o )鍛(🛥)冶か(🏓)たなかじ、堀井来助ほりいらいすけ(🌉)老人は、刀鍛(duàn )冶のほうの名前を胤(💀)吉(♊)たねよし(🈲)といいま(😭)した。二十五歳の若さで近(jì(🌯)n )江(🥉)(jiāng )の(🥉)膳(🚖)(shà(🕹)n )所ぜぜ藩(fān )の(🛐)お(🛎)抱かかえにな(📒)ったほどの腕ききでしたが、(🍻)明治(zhì )の世の中(zhōng )になりまし(🏑)てから(⬛)一(yī )時(shí )刀の(⛹)道もす(🍋)たれたものですから、琵琶湖(🌷)(hú )びわこの(🥑)ほ(😟)とりの鳥居(⏭)川(chuān )村(cū(🐵)n )とりい(🍣)がわむらとい(🆔)うところにか(🏠)く(🎭)れて百(🐠)姓(xìng )の(🕗)くわやか(🤩)ま(🍙)など(🙀)を打っ(😹)ていました。
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