「礼(🧡)(lǐ )は簡に失(👬)してもならないが、また過(✴)ぎても(🍫)ならない。9過(🍹)ぎたる(🚈)はなお(🎓)及(🐼)ばざ(💩)るがごとしじゃ。人間にはそれ(🎱)ぞれに分(🌃)というものがあるが(🈚)、(🐳)その(⛏)分を上下(xià(♎) )し(🅾)な(🖊)いところに、礼の正(🥕)しい相がある。分を越え(🎧)て親を(🙃)祭るのは(🕧)、親の靈をして非礼を享うけ(🥁)しめることになる(🌸)のじゃ(✊)。のみな(📠)らず、大丈(🗞)夫(🐕)の非礼はやがて天下(🎧)を(🦊)紊(💾)(wěn )みだるもとになる。親の(🚉)靈をして天下を紊(🥓)る(🗡)ような非(🈹)(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ(😢)。」
((🌅)孔(kǒng )子の眼が、俺(ǎ(🌥)n )の音(📝)楽を左右(⚪)(yòu )するなんて、そんな馬(mǎ )鹿(🕴)げたことが(🚉)あるものか(🍷)。)
孔(🖐)子は(😨)答(🐚)をうながした。しかし(🤨)樊遅(chí )はもう一度「(🥚)は(🚾)あ。」と答(🏵)える(🤡)よ(🍔)り仕(🍍)方(😲)(fāng )がなかった。
「樊遅(♒)!」
孔子は(👷)それに頓着なく、
「つ(👒)まり、父母の生前には礼を以て仕え(🦕)、死後には礼(💹)を以て葬(zàng )り(🖍)、(📬)また礼を以て祭る、(🚐)それ(🗳)が孝だというのじゃ(📳)。」
元来(🌾)孔子はユーモ(💰)リス(😺)トでは(🏎)なかった(🅰)。だから彼(😜)(bǐ )は、生真面目に考(✊)(kǎo )え(♒)て、そんなことを(🛋)思い(🐒)ついたの(🆚)で(👨)ある。しかし、思(sī )いつ(🧟)い(📌)て見(⬛)ると、いかにも可笑し(👄)か(🆑)った。彼は思わず微笑した。同時(shí )に、何となく(⚡)自分にはふさ(🧐)わし(🐑)くないよ(🌒)うな(🍛)気が(🙅)し出(chū )した。たし(🎼)かに彼のふ(🤴)だんの信念に照(zhào )らす(🐖)と(💓)、それは決して(🧣)気(qì )持の(🚋)いい(🌨)策だと(🎃)は云えなかったのである。そこ(🔋)に気がつく(🌲)と、彼はもう笑(🚄)わなかっ(😷)た(❇)。そして(💩)、ゆっくり(🕑)と、(🚆)も(🗡)う一(yī )度考(kǎ(🎅)o )えなおした(💲)。しかし(🍩)、それ以上のいい考え(😓)は、(🥡)ど(🏕)うしても思い浮ばなかった。
(🥖)樊遅には、もううしろ(🦂)を振(🐪)りかえ(🍄)る勇気(qì )がなか(🧡)っ(😑)た。彼は、(🥚)正面(mià(🍎)n )を向いたきり、(🌇)石のように固(🧑)くな(🏢)って(🥓)、殆ど(♎)機械的(de )に(🦑)手綱(🐍)をさばい(🐩)ていた(🚮)。
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