「君は(🆗)、奏楽の時になると(👚)、いつもわしの(🔹)顔色(🃏)を(🚲)窺わずには居れないの(😣)ではないかな。」
「しかし、そんな意味なら(🙀)、今更先生に云われなくても、(😛)孟(🚄)懿子もわか(🕡)っ(🛅)ていられるでしょ(🈚)う(🕓)。もう(📍)永いこ(✌)と礼を学(xué(🚳) )んでいら(♎)れ(👸)る(👷)のですから。」
子曰く、雍よ(➕)う(🕕)や南面(🏈)せしむべしと。仲(🕳)(zhò(🙌)ng )弓、子桑(💯)(sā(🐉)ng )伯子を(🙇)問う。子(📼)曰く、可なり、簡な(🧚)り(💏)と。仲(🕧)弓(🤧)曰く、(⏳)敬けいに居りて(🚐)簡を行い、以(💆)て其の民(🌊)に臨(lín )まば、亦可な(📺)ら(🦆)ずや。簡(🌼)に居りて簡を(🚁)行わば、乃ち大簡(✊)た(🆔)いか(👊)んなる(💽)こと(🥣)なからんやと。子曰く、雍の言然(👣)りと。
門(mé(😈)n )人た(Ⓜ)ちは、三(sān )度顔を(🔥)見合(hé )せた(❓)。しかし(🦁)、(🥦)彼等(děng )の(❔)視(🚵)線は、今度(💒)はす(🚵)ぐばらばら(🚘)になって、めいめいに自(👮)(zì )分たちの(✌)足さき(🔒)を(🉐)見つめた。孔子はつづけた。
「それだけの腕があり、しかも懸命に努(🧐)めていながら(💖)、三度(dù )び失敗をくりかえすから(🎰)には、何か大(dà(👀) )きな(🚴)根本的(👷)の欠陥が(➗)、君(🐃)の心の中にあ(🐵)るに相違ない。自分で思い(🐛)当ることは(💆)ない(🍫)のか。」
「7閔子騫(qiān )は(🌩)何という孝(xiào )行(😺)者だ。親(qī(🚛)n )兄弟(🔮)が彼をいく(📧)ら讃(zàn )めて(🍠)も、誰(💳)(shuí )一人それを非難するものが(🈵)ない。」
「そう(😙)仰(🎨)しゃられます(🛢)と、いか(🛵)にも私に邪(🐩)心があるようでござ(🎊)いますが…(💲)…(🍭)」
(もし、孟(🛠)孫氏に、は(👜)なは(🍘)だし(🛢)い(🏨)僭上(shàng )沙汰(🏚)で(🍁)もあれば、それは孟孫氏(🔉)一家(jiā )の(🐴)問題だけでなく(🎎)、魯(lǔ )の(➿)国の問題(tí )で(🥄)あ(🧚)り、(💃)ひいては天(tiā(🖤)n )下(xià(🐗) )の道(dào )義を紊ることにも(🌼)なる。それに、万一(yī )、自(🍩)分に一応(yīng )の相談をした、とでも云(yún )いふらされる(🚭)と、これから自分がや(🎿)って行(📅)こう(📗)とする(🥐)政治の精(⛷)(jīng )神(🕢)を、傷けるこ(🥗)とにもなる(🤮)。出来れば、(🗨)自分のいった意(🥍)味(wèi )を、はっきりさして置(zhì )くに越した(🐨)ことはない。し(🈯)かし、(🏆)祭典の(🙆)計画(huà )について、直接の相(🙂)談(🛺)(tá(🔏)n )もうけな(🏔)いで、(🛰)こちらからそれを(🐔)云い(🦌)出(🦔)(chū )す(📲)のも(🚄)非礼だ。何(🐗)(hé )とか方(fā(🔻)ng )法(🌺)はないも(🚩)のだ(🐄)ろうか。)
田圃には、(🧦)あ(🏰)ちらにもこち(🏪)らにも、牛が(🗓)せっせと土を(🐩)耕(gēng )し(📪)ていた(📨)。
これも別にむずか(🍸)し(⏫)いことでは(🚻)ない。子(zǐ(🐊) )游にいささか無作(zuò )法(🎥)(fǎ )なところがあるのを思い合せると、(🧖)孔(kǒng )子の心(🚔)持(👸)も(📘)よ(🔨)く(📊)わかる。
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