(楽(💂)長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉から生(🚢)(shēng )れるものでな(🥦)くて、心から生れるもの(🚬)だ、と(📴)いう事だ(🎶)けは、どうやらわかった(💵)らし(🐌)い(👶)。彼(💻)の音楽もこ(🔎)れからそ(🚆)ろそろ本物(wù )に(🦋)なるだ(🌑)ろう。だが(🦇)彼は、私(🍥)の音楽論が(🥙)そのまま人生(shē(🛏)ng )論でもある、というこ(☕)とには、まだ気がつ(🔼)いて(♌)いな(🎪)いらしい。究極の目(mù )標を音(🍠)(yīn )楽の技術(🗃)に(📑)置いて(✨)いる彼として(🏝)は、(💏)或(🈚)はや(😢)むを得(🔮)(dé(💌) )ない(🙄)ことかも知(zhī(🗜) )れ(📌)ない。しかし急ぐこ(🚿)とはない。いず(🐫)れ(🗣)は彼も(📆)、人生のための音楽とい(🌥)う(🔘)ことに(🌬)目を覚ます時(♍)(shí(👆) )が来(lá(🎵)i )るであろう。彼(bǐ )は元来(⛵)真(zhē(📹)n )面(📹)(mià(📝)n )目な人間なのだから。)
「やはり云え(🐚)ないのか。じゃ(⛳)が、わし(📹)には解(👓)ってい(🅱)る。」
5 子曰く、君子の天(🚸)下に於(🏃)けるや(🍽)、適(shì )無きなり。漠(🚝)無きな(㊙)り。義(👱)に之(zhī(😊) )れ与に比((🤹)し(🔑)たが)うと。(里仁(🎃)(rén )篇)
仲(🅿)弓(🛅)自身(🏾)にしても、何とな(🥑)くう(🔌)しろめたかっ(🤬)た。彼(bǐ )は孔子が甞て(👠)、
「それは、もう度々(📅)のことで(🚾)、私と(🧦)して(👆)も(🕺)考えずには居れ(🔷)ません。」
そう彼は自信(😞)している。そ(⏰)れ(🤼)にも拘ら(🥈)ず、こう頻々と失(shī )敗する(🥣)のは(💿)、どう(📛)いうわ(🧀)け(🦒)だ(🖋)ろ(🔡)う。腹(fù(😊) )も立(lì(💿) )つ。恥(chǐ )か(🕹)しくもある。しかし、事実(shí )は如(🦈)(rú(🍹) )何ともしがたい。
だが(🧦)、こうした彼(bǐ(🕙) )の努(nǔ )力も、(👥)心境の幼(🚮)稚な(🛵)門(🦓)人たちには何の利(lì )目もなか(👃)った。彼等(děng )には、(🕉)天命が何(hé )だか、仁が何だか(🥄)、(💬)ま(😮)だ皆目見(jiàn )当がつい(🧣)ていな(㊗)かった。彼等は(🥠)、(⛺)ただ仲(🦖)弓にいくらかでもけ(✖)ちを(✊)つけさえすれば(🚎)、自分た(🔵)ちが救わ(❕)れる(❤)ような気がするのだった。こんな種(⛔)(zhǒng )類の門人たちに(🌗)対(duì )しては(👊)、さすがの孔子も手(🙇)が(🚉)つけられないで(🥟)、いくたびか絶(🔲)望に(😬)似た気持(🐢)にさえなるのであった。
門(🍼)人た(🚪)ちは、また顔(yá )を見合せた。彼等は、(👥)孔(kǒng )子(🧛)が(⛳)何をいおうとしているのか(🏞)、さっ(🥜)ぱり見当がつかなかったの(🦉)であ(💾)る。
すると陽貨(🏴)は、こ(👨)こ(⏯)ぞとばかり(💔)、(🚄)三(🎃)の矢(shǐ )を放った。
孔(kǒng )子は、むろんそれを聞きのがさ(⤵)なかった(✝)。彼(🎧)はきっ(📡)とな(✳)ってその門人(🥐)にいっ(🏢)た。
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