別(bié )に、半蔵には、(🎶)浪(🐌)士の(😮)一行に(🤵)加わって来るもの(🍢)で、心にかかる(🎙)一人の旧(🌈)友も(➕)あっ(💘)た。平田(🤲)(tián )同門(🏿)(mén )の亀(guī )山(shān )嘉治かめやまよし(👨)はるが八月十四(sì )日(rì(⛔) )那珂港(gǎng )なかみな(🌒)と(🤙)で小荷(📤)(hé )駄掛(guà )こにだがかり(👂)となって以来(🔟)、十一月の下旬までずっと浪士(shì )らの軍中に(⛹)あっ(🚾)た(💚)こ(🎍)とを半(bàn )蔵(zāng )が(🌚)知っ(🧜)たのは(➗)、つい(🤥)最(zuì )近(📬)(jìn )の(📛)こと(🎛)である。いよ(😏)いよ浪(làng )士らの行路が変更され、参州街道から東海道(🧑)(dào )に向か(🔲)うと見せ(⛅)て、そ(🔴)の実は(🐹)清内路より(👸)馬籠、(🕎)中津(🏺)(jīn )川(🚁)に出ると決した(👇)時、(💋)二十六(liù )日馬籠泊(bó )まり(👃)の触れ書(🏸)と共にあ(🤱)の旧友が陣中か(💛)らよこ(🐗)し(💗)た(🏞)一通の手紙でそ(🍣)の(🥒)事(shì )が判然は(🏚)っき(🥇)りした。それには水戸派(🤐)尊攘(rǎng )の義挙を聞いて、その軍に(😚)身を投じ(💺)たの(⌚)で(✔)あ(🏪)るが、寸功なくして今(jī(🔍)n )日にいたったとあり、い(🔶)った(🐏)ん武(📜)田藤(téng )田(🐧)ら(🍠)と約し(📠)た(🍨)上は死生を共(gòng )にする(📕)覚悟であると(👵)いうことも認したた(😉)めてある。今回下伊(♉)(yī )那の飯(fàn )島(🕛)というところま(🏤)で来(lá(🎂)i )て、は(🕥)からず同(tóng )門の(👖)先輩(bèi )暮田正香に面(🍢)(miàn )会する(🚺)こと(🤸)ができ(📲)た(💬)とある(👾)。馬籠(📜)泊まり(💩)の(👗)節(jiē )はよろしく頼む、(🕯)そ(😷)の節は何年ぶりかで旧(jiù )むかしを語(yǔ(⏰) )りた(🚚)いと(💷)もある。
「わた(🌅)くし(🛃)で(🧥)すか(🦑)。諏訪飯島(🍌)村すわいいじまむらの生ま(📁)れ、降蔵(zāng )こ(🐬)うぞ(🚎)うと申(🕟)します。お(🗨)約束のとお(🐆)り片(piàn )桐(tóng )までお供をい(🍪)た(🌧)しました。これでお暇(😘)い(🐀)と(🛶)ま(📆)をいただき(⛄)ます。」
近(🚦)くにある河(hé )か(🈷)わ(🌄)のと(⛺)ころまで(🍱)浪士(shì )は後ろ(🌡)手に(🕕)くくった百姓(🎀)を(🙃)引き立てた。「天(tiān )誅」と(🌡)はど(🙉)ういうわけ(👢)かと降(🍗)(jiàng )蔵(zāng )が尋(xú(🐏)n )ねる(🔘)と、(💽)天誅とは首を(📳)切(🔳)(qiē )る(🌼)ことだと浪士が言っ(☔)て見せ(🕟)る。不幸な百姓(🎒)は震(🐩)えた。
この(🛷)挨(🔟)(āi )拶(zā )あいさ(🌵)つが公(gōng )用人(rén )からあって、十一宿(🤫)総(zǒng )代のものは一(yī )通の書(🐒)(shū(🏥) )付を読み聞かせられた。それには、定助(🏟)(zhù )郷(🍮)じ(🆓)ょう(🤴)すけご(🥟)う嘆(📕)願の趣ももっとも(😽)には聞こえる(🤽)が、よ(🏬)くよく村(🎭)(cūn )方の(🙁)原(yuá(㊙)n )簿をお(🎻)糺(🌐)ただ(🐩)しの(🔮)上(🙂)でないと、容易には仰せ付けがたい(😀)とある。元来定(dìng )助(💂)郷は宿駅の常備人馬を補充するため(🛫)に、(🔲)最寄もよ(🤘)りの村(👬)々へ正人(👝)馬(⏫)勤しょ(🚗)うじんばづとめ(🌆)を申し付けるの趣(🍅)意(🚼)であるから、宿駅(yì )への距(jù )離(lí )の関(wān )係をよくよく調査(chá )した上でないと(📧)、(🐀)定助郷の意味も(🔼)ないとある(🤨)。しか(🔧)し三人の総代(🦉)か(💠)らの嘆願(yuàn )も余儀なき(🏷)事情に聞(wén )こえるから、十一宿(🏔)救助(zhù(🃏) )のお手当てとして(🙆)一(✊)宿につき(🌔)金三(sān )百(bǎi )両ずつを下し置(🥨)かれるとある。ただし、右(yò(👘)u )はお回まわし金きんと(🚛)し(💵)て、その(🤟)利息にて年(nián )々各宿の不(bú )足を補うように(🙆)心得よともあ(🚵)る。別(🤴)に、(🚖)三人は請(qǐng )書(⚽)うけしょを出(💛)せと言わ(🌐)るる三通の書付をも公用人から(🖨)受け取(🤛)っ(💢)た。それには十(🌽)一宿あてのお救いお(❣)手(shǒu )当て金下付のこ(⛔)とが(⛓)認(rèn )したた(⏬)め(🅰)てあっ(😣)て、駿河(👘)するが佐渡(🔨)さど(🔇)二奉行の署名(míng )もしてある。
伊(🐘)那(nà(🕟) )の谷から木曾の西のはず(🔞)れ(🔅)へ出るに(🍏)は、大平(🌛)峠(gǔ )おおだい(🎚)らとうげ(🧐)を越える(👺)か、梨(lí )子野(🌺)峠なしのとうげ(✍)を越(📘)える(🚽)か、いずれにしても(🥢)奥山の道(📝)をたどら(📁)ねばなら(📯)ない。木曾下(🌱)四宿への当(dāng )分(🚣)助郷(✏)す(🚻)けごう、あ(🌚)るいは大(🏔)(dà(🛸) )助郷の勤めとして(🛳)、伊那(📣)百十九(jiǔ )か(📢)村(🥓)の(🖱)村民が行(háng )き悩むのも(🙅)その(🚇)道(🏺)だ。木から落ち(😝)る山蛭や(💃)ま(🚶)び(🦎)る、往来ゆききの人に取りつく蚋(🍞)ぶ(🎆)よ、勁つよい風に鳴る熊笹くま(🌄)ざ(👠)さ、そ(😡)のお(🍸)り(🚡)お(🍫)りの(🙆)路傍(💒)に(🗃)見(💦)つ(🚜)けるものを引(🛏)(yǐn )き(🕴)合いに出さな(🦍)いまで(🏬)も、昼(🛰)でも暗(🥁)(àn )い森林の谷(gǔ(😉) )は四里あまり(🐑)に(🔌)わた(🧗)っている(🕘)。旅するものはそこ(🦁)に(🏏)杣そまの生(🚍)(shēng )活と、わずかな桑(🚁)畠くわ(🔍)ばたけと、米穀(🕳)も実らない(🙅)よう(🎙)な寒い土(🌮)地とを見い(🙄)だす。その深い山間やまあいを分(🍊)け(🌋)て(🛬)、浪士らは(🈹)和(🏨)田峠合戦以来(lái )の(🕹)負(🥂)傷者から十数門(mén )の大砲までも運ばねばならない。
「その(🍖)話です(😪)が、山国兵(👈)(bīng )部(🍟)という人(🔰)はも(📗)う(🕠)七十以(🕛)上だそ(🧗)うです。武(🐶)田耕(gēng )雲(yú(🙇)n )斎、田丸(wá(🔃)n )稲(dào )右(❎)衛門、この二人も六(🔇)十(🌜)(shí )を越して(🏴)ると言(yán )い(🚱)ます(🎾)よ(👾)。」
天龍川てんり(💾)ゅ(🌟)う(🕜)がわのほとりに出て(🐫)から(🧡)も、浪(làng )士(📶)らは武装を解こうと(👔)しなかった。いずれ(🔙)も鎧兜(🐃)よ(⚫)ろいかぶと、(🤔)あるい(🛋)は黒の(😝)竪烏帽子たてえぼし、陣羽(yǔ(🚯) )織のいでたちであ(🤣)る(🎽)。高く(🔔)掲(🔲)げた(🗑)紅白の旗(qí )、隊伍(wǔ )を区(🚥)別す(🦉)る(⏳)馬(🗻)印うまじるしなど(🍿)は、(💉)馬上の騎士が携えた抜(bá(🛁) )き身(🚑)(shēn )の鎗や(🚐)り(🧝)に映り(🔻)合って、その(🎃)無数の(🐳)群立と(🚡)集合との感(🚶)(gǎn )じが一(yī )行の陣容(🈸)をさか(🛵)ん(💿)にした。各部隊(🚅)の護って行(há(🚆)ng )く(📖)二門ずつの(🎙)大砲には皆御(yù(💋) )隠居の筆の(👎)跡が鋳いてある。「発而皆中(🎹)(zhōng )節はっ(🌯)してみなせつにあたる、(🦆)源斉昭書みなもとのなりあきしょ」の(📓)銘(míng )は浪士らが誇り(🏣)とするもの(⛽)だ。行(há(🧚)ng )列(liè )の中(zhōng )央に高く「尊攘(🕰)そんじょ(🧢)う」の二字(📻)を掲げた旗は(🐆)、陣(zhèn )太鼓と共(gòng )に、筑(zhù(🍗) )波(bō(👙) )以来の記念で(🌉)もあ(😖)った。参(cā(〰)n )謀の兵(bīng )部(🍃)は軍中第二班(💦)にある。采配(📆)を(🦈)腰(🍽)にさし、(🕖)甲(jiǎ )冑かっちゅう騎(qí(🚍) )馬で(⚡)、金の(🎃)三蓋猩々緋(fēi )さん(😱)が(🍣)いしょう(📧)じ(👯)ょうひの(🗑)一段幡(🏒)連(🐭)(liá(🥎)n )いちだんばれ(♓)んを(✳)馬印に立て、鎗鉄砲を携える百余人の武者を率い(☔)た(📓)。総勢(🔇)の隊伍たいごを(🏩)、(🤞)第一班か(🍓)ら第六班までの備えに編み(👊)、騎(qí )馬の(👦)使(🥧)(shǐ )番(fān )に絶え(🍧)ず前後周(🎚)囲を見回らせ、隊列の整頓(🐜)せいとんと行進の(😨)合図には拍(pāi )子木ひ(🎇)ょうしぎを用(🖤)い(🙂)ることな(🥂)ぞ皆(jiē )この人の精(jīng )密な頭脳から出た。水戸家の(🚃)元(yuán )側(🛬)(cè )用(yòng )人そばよ(🔱)うにんで、一方の統率(lǜ(🐹) )者なる小(xiǎo )四(🗂)(sì )郎は騎(qí )馬の側に(🙄)惣(🦂)金そうきん(🌎)の馬(❌)印(🏸)を立(lì )て(🌦)、(🌰)百人ほ(🥉)どの銃隊士に護(hù )まも(🍝)られなが(🕖)ら中(zhōng )央(yāng )の部隊を堅(jiān )めた(📗)。五十人ば(💂)かりの(🤵)鎗(🐴)隊(🤾)士を従えた(🍆)稲(dào )右(yòu )衛門(mé(😅)n )は梶かじの葉の馬印で、副将(jiāng )らしい威(📡)厳を(🎥)見せ(🌓)なが(🛐)ら(🤷)そのあとに(🤾)続い(🗳)た。主将(🍃)耕雲斎は「(🤦)奉(fèng )勅」の旗を先(xiān )に立(lì )て、三蓋(gài )菱(líng )さ(🍅)んが(💒)いびしの(🍓)馬(🧓)(mǎ )印(yì(📇)n )を立(🐒)(lì )てた百人ばかり(🍶)の騎兵(🛎)隊がその前(qiá(🎸)n )に進み、(🆚)二(èr )百人ばかりの歩行(háng )武(🖊)者(zhě )の同勢は抜き身の(🌝)鎗で(💓)そ(🏁)のあとか(📚)ら続いた(📲)。山(shān )国兵部(bù )父子はも(📛)とよ(🌓)りその(🤬)他にも親子で連れだっ(🚗)て従軍するものもあ(🍙)る。各部隊が護って行く(🕧)思い思いの旗の文(👽)字は、い(😈)ずれ(🦗)も水(💸)府(fǔ )義(yì(😸) )士(🌋)をもって任ずる彼らの面(🔯)目を(🔟)語って(🐰)いる。その中(🛥)にま(🕒)じる「百(bǎi )花の魁さき(🎰)が(🍄)け(🈴)」(🗄)とは、中世(🕷)以来の堅(jiān )い(⏱)殻からを(🐈)割って(🍘)わずか(🎬)に頭(tó(✌)u )を持ち上(shàng )げようとす(🕴)るような(😖)、彼らの早い先(xiān )駆感(gǎn )をあ(🕜)らわして見せて(😳)いる。
やがて(😇)和田方面(⚪)へ偵察(🥥)ていさつに出(chū )か(🦂)け(🔅)て行ったもの(♟)は、また雨(🎤)をついて峠の上に引(🍓)き返して来る。い(🤣)よいよ水戸浪士(⏳)(shì )がそ(🚵)の日の(🥝)晩に(🔣)長窪(wā )ながくぼ和(🗝)田両宿(👨)へ止宿のはずだという風聞が伝えられ(🤼)るころ(🕉)には、諏訪(💅)藩(fān )の物頭ものがしら矢島(dǎo )伝左衛門(mén )でんざえもん(🏻)が九人の(📰)従者を引(yǐ(🐕)n )き連(🎡)れ和田峠(🕔)御境(🐅)目おさか(🕉)いめ(🌕)の詰(jié )方つ(👳)め(🎧)かたとして出(🏬)張した。手明き(⚪)の若党、鎗(qiāng )持やりもちの中(zhōng )間ちゅう(🐁)げん、草(cǎ(🌝)o )履(🕙)取ぞうり(㊙)とり、具足持(🐮)ぐそくもち、高張持(chí )たかはりもち(🤔)な(📀)ぞ、なか(📻)なかものもの(🌞)し(🏝)い。それに(🤴)この物頭ものがしらが馬の口を取る二人の厩(♿)うまやの者(🔭)も随(👘)行(há(🚲)ng )し(🎉)て来た。
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