○ 詩経の内(👙)(nèi )容を大(dà )別す(💵)ると、風・雅(✍)(yǎ )・頌の三(🔯)(sā(🐈)n )つになる。風は(🌚)民謠(🍹)、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌であ(🛴)る。
○ 摯==魯の(💹)楽官ですぐれた音楽家であ(⚡)つ(🈵)た。
三(二(èr )〇八)
「道を行(💤)おうとする君(💴)は大器で強靭(😌)な意(yì )志の持(chí )主でなければならない。任務が重(🚯)大でしか(🤛)も前途遼遠だ(😬)か(🚴)ら(💎)だ。仁をもっ(🉐)て自分の任務とす(🚰)る、何と重(chóng )いではな(🤲)いか(🥗)。死(sǐ )にいたるまでその任務は(🍉)つづく、何と遠いでは(🧜)ないか。」
顔(yá )渕が(🏘)ため息(xī )をつ(🛅)き(🔫)ながら讃(♉)(zàn )歎(🌈)していっ(🦂)た(🏏)。――
舜帝には五人の(⬛)重臣があって(👈)天下が治(🥑)(zhì )っ(😬)た。周の(💉)武王は、自分(💯)には乱(♿)(luà(🏾)n )を治める(⏮)重(chóng )臣が十(shí(🔭) )人ある(⬇)といっ(😳)た。それ(🍺)に関(wān )連し(🦆)て先(xiān )師がい(🚆)われた。――(🏦)
○ (🔍)子(⤴)路の祷りは(🔼)、謂(wèi )ゆ(❣)る(🌰)苦(kǔ )しい時の神頼(🕵)み(🐐)で(🏟)、迷(🌎)信(🃏)的祈祷(dǎo )以上(🚽)のものではない。それに対して孔子は(🦎)、真(zhēn )の心(xīn )の祷(dǎo )り、つ(🎏)まり天地(dì(🎑) )に恥(🏃)じな(🎢)い人間(🌩)(jiā(🔏)n )としての精進こそは(📠)、幸福に到る道(dà(🌉)o )だ、とい(🤸)うこ(🐩)とを説いた(🦒)。孔子の教えに(🍚)は宗教がない(🛋)、とよくい(🏯)われ(🧠)るが、「(💥)天」とい(📪)う言(🌾)葉は(🎁)、孔子(🖤)によ(😢)つ(🌇)て常に宗教的な意味に使(shǐ(🏅) )われているので(😻)ある。
二(èr )(一八六(🌓)(liù ))
○ 乱臣(原(🤯)文(wé(💉)n ))==こ(😴)の(🐶)語は現(xiàn )在普(pǔ )通(🖖)(tōng )に用(🖖)(yòng )い(🏵)られ(🚗)ている意味(🌻)(wèi )と全(🤼)く反対に、乱(luàn )を防止し、乱(🐿)を治(🎅)(zhì )める臣(♓)とい(😋)う意味に(👢)用(yòng )いられて(🤩)いる(🎖)。
三〇((🥏)二三(sān )五(🏾))
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