○ 以上の(📘)三(🥅)章、偶然(🥝)(rán )か、論(lùn )語の編(🗞)(biān )纂(zuǎn )者に意(🍈)(yì(⛲) )あつてか、(🏁)孔子の(⛰)門人(rén )中最も目立(lì )つて(🍋)いる顔(yá )渕と子(📈)路(🖋)と子貢(🥕)(gòng )の(♎)三人(👵)を(👆)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を(🆙)躍如たらしめ(📶)て(🕉)いる。こ(🌿)の三(sān )章を読むだ(🦀)け(🈶)でも、すでに孔(kǒng )門(♈)の状(zhuàng )況が生き生(♑)きとうかがわ(💲)れる(🏦)ではな(🌆)いか。
す(🏼)る(⏳)と(🗨)、公西華(❌)こう(🎪)せいかがいっ(😭)た。――
○ (🧣)聖(🗼)人(Ⓜ)・君子・善(🔤)人=(🍳)=(❌)孔子のいう聖人・君(🔭)子は常(🎎)に政治ということと(🖱)関係がある。現に政治の任に当つ(🗃)ていると(🔖)否とにかかわらず、完(wán )全(🙉)無欠な徳と(📯)、自(🥔)由無碍な(⬅)為(🎫)政能力(lì )をもつた人(rén )が「聖人(rén )」(🤳)であり、(🥘)そ(📊)れほ(✳)ど(🚗)ではなく(🖤)と(🌝)も、理想と(🏼)識見(jiàn )と(🍘)を持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政(🚌)(zhè(🕹)ng )家(🍕)として恥か(😾)しくない(🐆)人(🍐)(rén )、少くと(📿)も政治に(🔩)志(🏺)して修養を(🚗)つん(🕸)でいる(🤓)人、そう(🎭)い(🚹)う人が(🎎)「君子」なの(🎎)で(🖐)ある(😺)。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と関係は(⛱)ない。人間として(🧘)諸徳(😲)(dé )のそな(🐑)わ(🍵)つた(🔰)人という程(🔚)度の意味で用いられてい(🎤)る。
○ (😝)関(🦑)雎(jū )=(㊗)=詩経の中にある(💘)篇の名(👖)。
○ 関(🏙)(wān )雎==詩(🅾)(shī )経の中にある篇の名(míng )。
「由(yóu )ゆ(🔨)うよ、お前のこし(🧗)らえ事も、今にはじまった(📕)こ(🦋)とで(🦁)はないが、困(👡)(kùn )ったものだ(😰)。臣下(🏍)のな(😑)い者(zhě )があ(⏩)るよ(🐷)うに見せかけて、いったいだれ(⛷)をだまそう(🗿)とするのだ。天を欺こうとでも(🔑)いうのか。それに第一、(🔯)私は、臣下(xià )の手で(🛩)葬っ(🏚)て(🍆)もら(👻)うより、むしろ二三人の(🛋)門人(rén )の手(shǒ(🐥)u )で葬っ(🍟)てもらいた(🐻)い(📗)と(🌫)思っているの(🔪)だ。堂々たる葬儀をしてもら(💓)わ(🐄)なくても(➡)、まさ(💔)か(🍸)道ばたでのたれ死したことにもなるま(🏒)いではないか。」(📠)
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