仲弓自(zì(🧕) )身に(🎍)しても(🥃)、何(📃)となくうしろめたか(💟)った(🗿)。彼は孔(kǒ(⛺)ng )子が(🐃)甞(🎊)て、(🌏)
「礼は簡(😖)(jiǎn )に失してもならないが(📥)、また過ぎて(🎹)もなら(🍚)ない。9過ぎ(📠)たるはなお(🖌)及ば(🚼)ざる(👩)が(🚯)ご(🥊)とし(🙏)じゃ。人間にはそれぞれに分という(🗨)ものがあるが(📚)、そ(🤹)の分を上下しないとこ(🌫)ろに(🍅)、礼の正(zhèng )しい相がある。分を(🏆)越(yuè )えて親(qīn )を祭(jì )るのは、(🔄)親の靈をして非礼を享うけしめる(🚆)こと(🍨)に(🐭)な(🔩)る(🕷)のじゃ(🉑)。のみならず、大丈夫の非礼はやがて(🗂)天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の(➖)靈をし(🏧)て天下を(🉐)紊(👬)るような非礼を享け(🍘)しめて(🌨)、何が孝(🔘)(xiào )行じゃ(🎠)。」
(🥢)樊遅は喜んだ。そ(🌉)れ(🕡)はそ(🎥)の(🐥)中(🍇)(zhōng )に、「違わない」という言(👹)葉(🍢)が見つ(📨)かっ(💪)たか(🐏)らである。しかし、数(shù )秒(🏏)(miǎ(😚)o )の後には(⭕)、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(📕)めに混(hú(🎄)n )乱(🍝)(luàn )しはじめた。というのは、さ(➿)っき孔子のいった「違(wéi )わない(😀)」と、(⬆)こ(🤔)の(🌇)言(🚘)葉の(🚦)中の「違わ(👛)ない」と(💉)は、まるで意(yì )味がち(🤢)がっていそうに思え(🥡)た(🍩)からで(🐂)ある。後(🧘)(hòu )の場合(🕗)(hé(🌃) )の「違(wéi )わない」は、第一、(😔)父(😗)母の存(cú(🍫)n )命中のこと(👋)である。それに、(🧤)前(💏)後(🍷)の関(🍿)係から判断(✂)しても、初(chū )一(yī )念(niàn )を(🦖)貫(🚌)けという(👊)意味に相違な(🥄)い。父母を(🕤)亡くしたあとの(✌)「違わない」(🚾)ということが、それと同じ意味だとは、どうしても(🆔)思(👡)えない(🚗)。言葉が同じなだけに、彼(🔳)はいよい(📞)よ判(pà(🕗)n )断に苦しんだ。
8 子(zǐ )曰(🔡)く、(💸)父(fù(🕴) )母に事えては幾(jǐ )諌(き(🤞)かん)す。志の従わ(✉)ざ(🚓)るを見ては(🚎)、又(yò(🎮)u )敬して違(🗡)わ(📵)ず、(🏋)労(🏉)(láo )して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
樊遅は、案外平凡だと(🎭)い(🥘)う感じが(📗)して、こんなことなら(👹)、(🚕)あんな(⏺)に考えるのではなか(👼)った、(🚲)と思った。
3孔子は暗然となった(🚘)。彼は女(👯)(nǚ )子と小人(rén )と(🛃)が(🌅)、元(yuán )来如何に御しがたいものである(🈁)か(🚏)を、よく知っていた(🔡)。そ(🎨)れは彼(bǐ )等が、親しんでや(👚)ればつけ上(🖥)り、(🥔)遠(🍪)ざけ(🖥)ると怨(⏲)むから(🚇)であった。そして(📗)彼は(🥠)、今(jīn )や仲(😮)弓を(🌸)讃めることによ(💟)って(🌞)、小人の心(xīn )がいかに嫉妬(dù(🐠) )心(👻)(xīn )によって蝕(🛑)まれているかを(💛)、ま(🐡)ざまざと(🍙)見(🤳)せ(🕵)つけら(📧)れた。彼は考え(⏮)た。
ところが(🛰)孔(kǒ(🤨)ng )子は(🆙)、あ(📗)とで他の門人た(🐏)ち(🤜)に仲弓(gōng )の(✌)言を伝えて、しき(🕘)りに彼を(🌵)ほめた(🌹)。そし(🐂)て再びい(🐩)った。
などと放言(🐦)した。
(🍵)樊遅には、(🎍)も(💋)ううし(🏺)ろを振りかえる(😵)勇気がなかった。彼は、正面を向(xiàng )いたき(🌋)り、石のよ(📲)うに固(gù )くなって、(🎰)殆(📧)ど機械的に手綱(gāng )をさ(🆖)ばい(🛢)ていた(🥖)。
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