楽長は、(🍛)雲(🎾)(yún )を隔てて日を仰ぐよう(🏑)な感じ(✔)で(🏙)、孔子の音(🛷)楽論を聴い(🔇)て(🚦)いた。しかし、孔子の最(🎫)後の言葉(yè(🏋) )が彼の耳(ěr )にはいっ(👙)た時(shí )、(✂)彼の胸は急にうずき出した。そして孔(🈚)子に(💾)「邪(xié )心がある」と(⏭)云わ(👍)れても仕方がない、と思(🥠)っ(🏯)た(➡)。
(🤸)で彼(🦈)はついに一策を案じ、わ(🥋)ざ(⛴)わざ(🦓)孔子の留(😌)守をねらって(🏦)、豚(🌐)の蒸(🛂)肉(ròu )を贈るこ(🚅)とにした(🎛)ので(🛳)ある。礼に(🐄)、大(dà(🕚) )夫(fū )が(👵)士に物を贈(😲)った時(😓)(shí )、(🍪)士が不在で(🍏)、直接使(🐿)(shǐ )者と応接(jiē )が出来な(🔣)かった場合(🖐)には、士(🌱)は翌(yì )日大夫(🤝)の家に赴い(🐏)て、自(📚)ら(🌾)謝(🎏)(xiè )辞を述(shù(🖥) )べなけ(🥦)ればならな(🏊)いことになっている。陽(yáng )貨はそこをね(👷)らったわけで(🚉)あった。
孔(🌷)(kǒng )子はそんな(🏘)ことを考えて(🅾)、(🐰)いい機会の(🚕)来(🔛)るの(🛸)をね(🏟)らっていた。
「もし(🏧)そうだとすれば(🚡)、それが君(🍣)(jun1 )の(👀)邪心(🍫)とい(🦊)う(🅰)もの(🥎)じゃ。君の心の(🛌)中では、この孔丘という人間が、いつも対立(🏻)的(de )なも(🐟)のになってい(🌓)る(🕣)。君は、(📙)はっきり意識していないかも知れな(🚋)いが、君の奏(🍒)楽にとっ(🙃)て(🥓)、(🔳)わしの存(⏪)(cún )在(🆑)は(🏢)一つ(🚟)の大き(🎌)な障碍なの(🍼)じゃ。君の心(xīn )は(🛷)そのために分(fèn )裂(liè )する(🌰)。従(🎾)(cóng )って、君は完全(🎚)(quá(🥗)n )に君(jun1 )の(🦇)音楽(🈷)に浸(jì(⛑)n )りきることが出来(🐛)(lái )ない。そ(🕋)こに君の失(👙)敗(🌻)(bài )の原(yuán )因(yīn )がある。そ(🎓)うは思(🚋)わないかの?」
彼のため(😠)に(🍾)多分用意されていた(🐛)であ(📕)ろう午(🏬)飯(fàn )を、彼(🤘)(bǐ )の帰ったあと、陽(🔗)貨がどんな顔をして、どう仕(shì(🔷) )末(🤛)したかは、孔(🍳)子自身の関するところで(🚧)はな(⛓)かった(📍)のである。
「平素敬慎(✏)の心を以(🌜)て万(🍝)事(🕋)(shì )を裁量し(🌵)つつ、(🏀)しかも事を行(háng )うには大(dà )まかでありたい(🍗)と(🏓)思(sī )います。それが治民の要道ではありま(🖇)すまいか。平素も大(dà )まかであり(🏮)、事(🏼)を行(👠)うにも大まかであると、とかく放(📷)慢(🕡)(màn )に流れがち(💶)だと思います(🖥)が……」(💑)
しかし、ただ一人の(🍿)門人(📰)でも見(🌌)捨てるの(🎬)は、決(🔪)し(🔐)て彼の本意ではなか(🏋)った。そ(🃏)して、考(🤷)えに考(⛅)えた末(mò(🦑) )、彼(bǐ )は遂に一策を思(🐫)いついた。それは、仲弓(🐢)にけちをつけたがる門人たち(🏑)を(🅱)五(💥)六名つ(🚫)れ(🍨)て(🧖)、郊外(👒)を散策(cè )すること(🏨)であ(🗣)った。
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