(🐃)先師に絶無(wú )と(🧔)いえ(🔺)るものが四(sì )つあった。それは、独(🐇)(dú )善、執(zhí )着、固(🚙)陋(lò(👬)u )、(🗜)利己(jǐ )であ(🔱)る。
○ 本章(🗿)は一(🐅)六(liù(🍯) )九章の桓(🤙)※(「魅」(❣)の「未」に代(dà(🖊)i )え(⏰)て「隹」、(📰)第4水準(🎸)2-93-32)の(🕴)難(nán )にあつた場合の(🚆)言(🧓)葉と同様(🔔)、(💑)孔(🅾)子の強(💷)い信念と気魄とをあら(🕓)わ(💰)した(🍔)言葉で、論(lùn )語の(😤)中で極(🤶)(jí )めて目立つた一(yī )章である。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(shē(👾)ng )で鳴き、人は死ぬまえ(🎴)に善(🦓)言を吐く、と(🕐)申(🍧)し(💭)ます。これ(🈶)から私(⛪)の(🥋)申上げますことは、私の(🤺)最後の言(yán )葉(🛤)でございますか(🐠)ら、よくおき(✅)き下(xià )さい。およそ為(wéi )政家が自分の(🤱)道とし(💆)て大(📥)切にしなければならないことが三つあります(🆎)。その第一は態度を(🦗)つ(👜)つしんで粗暴怠慢にならないこと、そ(🕙)の(🏜)第二(⬆)は顔色を正し(🈷)くして信実(🌹)(shí )の気持があふれるこ(🌯)と、そ(🎃)の第三は、言(🤷)葉(📄)(yè(🐫) )を叮重(🦁)(chóng )にして野卑(🌖)不合理(🕟)にな(🏉)らない(🥂)こと、これであります。祭(🛸)(jì(🚨) )典(diǎn )のお供物台(tái )の並べ(🍽)方(🌉)(fāng )な(🌖)どの(🍘)こまかな技術上の(🦓)ことは(🛍)、それ(🚕)ぞ(🏧)れ係の役(yì(🎒) )人がお(🎰)りますし(☔)、一(yī )々お気(qì )に(🗣)かけられなくと(🌒)もよ(🧙)いことでござ(🙎)い(🔺)ま(😎)す。」
「先(xiān )生は、自(🛢)分は世(🚀)(shì )に用いられなか(🙉)っ(🏉)たため(🌐)に、諸(zhū )芸(yún )に習熟(shú(🥘) )し(⭐)た(🐾)、と(🅿)いわれたこ(🌚)とがある(🐚)。」(✨)
○ 九夷==九(jiǔ(🎉) )種の蠻族が住んでいる(🎶)といわれていた東(✏)方の地(🐥)方。
三(🍹)一(一(yī )七(🍚)(qī )八)
(🕵)先師(🚜)の(🚎)ご病気が(🐫)重かっ(⛺)た。子路が(🔶)病気平癒の(🐯)お祷(dǎo )りをしたいとお願いし(😘)た。すると先(🏚)(xiān )師がいわれた。――
○ 政治(zhì )家の態(tài )度、顔色、言(😚)語というものは、いつの時代でも共通の弊(bì )があ(💻)る(🖊)ものらしい。
○ 巫馬(mǎ )期(📟)==(🎨)孔(🔴)子(zǐ(📛) )の門人(ré(🧕)n )。巫馬(🔞)は姓、(⛷)期は字、名(🍑)は施((🚃)し)。
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