4む(🎩)ろん彼は、仲弓の問題にか(🎬)かわり(🕦)なく、これまでにもその点に力(lì )を(✖)入(rù )れて(🕍)門(🚒)(mén )人(rén )たちを教育して来たの(⛔)であ(🤞)る(🦕)。彼がつとめて(🎲)「利」につい(💣)て語(yǔ(🚽) )るこ(➰)とを(👍)避け(🤸)、た(🏈)ま(😞)たま(🏃)それを語ること(♌)が(🔺)あっても、常に天命(mìng )とか、(🧐)仁とかいうよう(🤑)なこ(💈)とと結び(⭕)つけ(👿)て話(❌)すように(🔤)注(zhù )意して(🎿)来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会あ(🏧)るごとに、門人達の我(🥒)執(👴)(zhí )を戒(♎)めた。そして、「(🦒)5自己の(🏬)意見(jiàn )に(🏴)こだ(🏚)わ(💥)って、無理(lǐ )強い(🔍)に事を行ったり、禁(👦)(jìn )止(zhǐ )したりす(🔳)るのは(🥠)君(🔭)子の道でない。君(🚠)子の行(háng )動を律するも(🤳)のは、たゞ正(zhè(😼)ng )義あ(🔋)るの(🚁)みだ(⌚)。」(🎩)と説き(🕘)、6彼自身、細心の注意(yì )を払って、(🔦)臆(🥨)(yì )断を去り、執(😎)着を絶ち(⛪)、(🚞)固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(🧡)に陥らぬようにつとめて来たものであ(🧝)る。
樊(😍)遅(🦖)は(🛫)何(hé )のことだがわからなかった。「違(wé(🛍)i )わ(🛀)ない(📇)」というのは、親の命令(🐀)に背(bèi )かないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子(✳)には、もう親はない。そう考え(🎴)て、彼は手(🚎)綱をさばきながら、しきりと首を(🐷)ひ(😬)ねった(🛑)。
「(🏝)さ(🎰)あ、わしに(💐)はそうは信(🅾)(xìn )じられない(🤩)。」
孟(🐷)懿子(zǐ )の父(fù )は孟(🌴)釐子もうき(🔤)しといっ(👒)て、す(🏫)ぐれた人(🐳)物であり、その臨終には(🍇)、懿子を枕辺(⚡)に呼んで、そのころまだ一(🎒)青年に過ぎなか(🍊)った孔(♐)子の人(🌤)物を讃(zàn )え、自分(🎳)の死(🕦)後には、かならず孔(🀄)(kǒ(🌓)ng )子に師事す(🤚)るように言いの(✉)こした。懿子は(🕝)、父(🤫)の遺(🍯)言(yán )にしたがって、それ以(yǐ(👯) )来(📻)、(🌃)弟の(🐣)南(🌈)宮敬淑なん(🎰)ぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学ん(👊)で来たのであ(🔷)るが、彼の(🐒)学問(wèn )の(🎳)態度(dù )には、少(🎽)し(😔)も真(🕎)面目(🐈)さがなかった(💧)。彼が(🐯)孝(🐭)の(🚖)道を孔子(zǐ(🐬) )にたず(🥊)ねた(😦)のも、(🏘)父に対する思慕(mù )の念からと(🧥)いうより(🚣)は、その祭(☕)祀を荘厳にして、自(⬆)分の権(🍫)(quán )勢を誇(kuā(👜) )示し(💗)た(🏼)い底意からだった(🔐)、と想像されている。
「如(🔛)何(hé(🏰) )にも、(📉)それは知(zhī )者と(🔋)は云え(🎮)ませぬ。」(🛀)
子曰く、(🗓)雍よう(🌌)や(🌽)南(🔽)面せしむべしと。仲弓(👽)、(🌌)子桑伯子を問(⬛)う。子曰(yuē )く(🕙)、可なり、簡な(🍼)りと(🚷)。仲弓曰く(🍕)、敬け(📄)いに(🍮)居(➗)(jū )りて(🕶)簡を行い、以(🍻)て其の(🔪)民に(🚹)臨ま(👷)ば、亦可(🐴)なら(🦀)ず(🏍)や。簡に居(jū )りて簡を行わ(🏰)ば、(🏍)乃ち大簡たいかん(🔉)なることなからんやと。子曰(😈)く、雍の(🕡)言然(👦)(rán )りと。
仲弓自身にしても、何(🚺)とな(🦉)く(🕶)うし(😮)ろ(🙌)めたかっ(🏻)た。彼は孔子(📯)(zǐ )が(🌎)甞て(💏)、
門(👁)(mé(🖲)n )人(rén )た(🏌)ち(🍥)は(📼)、また顔を(✝)見合せ(🏦)た(🏣)。彼等は、孔子(zǐ )が何を(🥇)い(📴)おうとし(🥟)てい(🏃)るのか、さっぱり見当が(⬅)つかなか(🖱)ったの(🆎)である。
「そ(⭕)う(🦒)か(😕)。お前(qián )達もそ(👚)う信ずるのか。それで私(sī(🏹) )も安心じゃ。」
懿子は、その意(yì )味(wèi )がわ(🐯)かってか、わからないでか(🙇)、或(👾)(huò )は、(📧)わかっ(💣)ても(👀)知(zhī(🕑) )らん顔(💱)をする方(fāng )が都合(⏲)が(🈴)いいと考(🕳)えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )ないで、帰(🏰)(guī )って行ってしまっ(🏑)た。孔子は、(🏗)いくらかそ(🎰)れが(🙎)気がかりにならない(🦈)でもなかったのであ(🏸)る。
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