○ こ(🚊)う(🤙)いう言葉の深(shēn )刻(kè )さがわ(💏)か(😸)らな(💻)いと(🐵)、論(lù(⏺)n )語の妙味はわからない。
二八(🚉)(二三三(sān ))
無き(🎨)を恥じらい
「人材は得が(✖)たいという言(🛌)葉(🕋)が(📹)あるが、それは真実だ。唐(táng )とう(😪)・虞ぐ(🚶)の時代をの(🚡)ぞ(🍎)いて、それ以(🔞)(yǐ )後(hòu )では、周(🧥)(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ時代(📰)であるが(🕺)、(🚯)それでも十人に過ぎ(🈚)ず、し(👫)かもその十(🌞)人(rén )の(😉)中(⛵)一(yī )人は婦(🎩)(fù )人で、男(🗯)子の賢(xián )臣は僅かに九人(rén )にすぎな(💀)かった。」
○ (🖱)図=(👔)=八卦の(😔)図((🥫)と)。大古伏羲(ふく(🎶)ぎ)の時(shí )代に(🏙)黄河(💮)(hé )から(📶)竜馬(🕜)が図を負つて出た。伏羲(🥨)(xī )はこれ(😯)に八(👳)(bā(😨) )卦を画したと伝(yún )え(🌼)られ(👮)ている。
先師のご病気(qì )が重か(🐷)った。子(🥓)(zǐ )路(lù )が病(bì(🌄)ng )気(🔉)平癒の(🕞)お(✅)祷りを(😥)し(✖)たいとお(🌉)願いした。すると先師がいわ(🚮)れた。――
「安んじて幼(🌀)君の補佐を頼み、国政を任せる(🗺)ことが(😣)出(🌾)来、重(🖼)大事に臨(lí(😪)n )んで断(duàn )じて節操を曲(🅿)(qǔ )げ(🖤)ない(🐨)人、か(🐖)ような人(🕊)(rén )を君子(🥘)人(🥩)というのであろ(🍣)うか。正(🙈)にかような人をこ(💄)そ君子(🔲)人というべき(💶)であろう。」(🕒)
先師が川のほとりに立(👭)(lì )っていわれ(🥀)た(🤧)。―(📝)―
二(二〇(🥕)七)
○ 本(🥠)章(zhāng )については異説が多いが、孔(kǒng )子の言葉(yè )の真意(🌊)を(🌑)動(🥋)かす(🐬)ほどのも(🏖)のでは(🚰)ないの(🍌)で、一々述(💭)べない。
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