先師(shī )はそれ(🤕)だけいって退(tuì )かれた。その(〽)あと司(✒)敗は巫馬期ふばきに会釈し(🐢)、彼を自分の身近(jìn )かに(👠)招(zhāo )いて(🏔)いった。――。
○ (🥅)これは孔(🦗)子(zǐ(🐗) )晩(🚼)年(nián )の言(yán )葉にちがいない。それが単(📍)なる無(wú )常観か、過去を(🏋)顧みての歎声(shēng )か(🤭)、或は(💙)、たゆみ(🤬)なき人間の(🚲)努(nǔ )力を祈(qí(🏮) )る声(shē(🛢)ng )か(🦋)そもそもまた(🍚)、流(🕹)(liú )転をと(🔪)お(👏)して流るる道の永遠性(xìng )を讃(😳)美する言葉か、それ(🎰)は人おのおの自らの(😪)心(🕡)境に(😩)よつて解(jiě )す(💕)るがよかろう。ただ(👐)わ(😧)れ(🧢)われは、こうした(💮)言葉の裏付けに(❎)よ(㊗)つて、孔子の他(📴)の場合の極めて平(❎)凡らし(🍶)く見える(🦑)言葉が(⛹)一層(céng )深く(🤾)理解さ(🚌)れるであろ(🐬)うこと(🐞)を(📴)忘れてはな(😇)ら(👽)な(🌏)い(⛳)。
○ 天(tiān )下(🥣)(xià )==(🌀)当時(🔇)は(📻)まだ殷の時代(📒)で。周室の(👆)天下ではなかつたが、後に天下を支(zhī )配し(🤪)た(🏣)の(😾)で、この語(yǔ )が用いら(⛄)れた(🌠)のであろう(🛳)。
先師(🍶)が顔(🦓)淵(yuān )の(🆎)ことをこういわれた(👬)。―(🧡)―
一(⛲)(yī )一(一九五)(🍊)
三〇(♉)(一(🤱)七(🕰)七)
○ 四(🚗)十(shí )づ(🍼)ら、五十づらを(📢)さ(🍧)げ、(🦕)先輩顔をして孔子の前(qián )に並んで(🚙)い(🥇)た門(🍬)(mén )人たちは、どん(🏗)な顔をしたであろ(❓)う。
「(❓)麻の冠(guàn )かんむりをかぶるの(😮)が(🍖)古(🔺)礼(🍞)だが、(🌽)今では絹糸の冠を(🐐)かぶる風習(xí )に(💂)な(💍)った。これ(☝)は節(😝)約のためだ。私は(👆)みんな(🚪)のやり(🐷)方に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を拝するの(🤰)が古(gǔ(🙉) )礼だが(🎋)、(🥈)今では堂上で拝す(🚲)る風習になった。これ(🔵)は臣下の(🎫)増(zēng )長(🎯)だ。私は、みんなの(🆕)やり方とはちがう(❌)が、(😅)やは(😟)り(🎒)堂(táng )下で拝(bài )することにしよ(🐼)う(🚇)。」
行か(🌄)りゃせぬ。
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