孔(🍦)(kǒ(🐑)ng )子は、これには多少意見があ(🤧)った。しか(🎁)し、それを述べても、(✨)どう(🖨)せ話を(♐)永(yǒ(🚒)ng )び(💄)か(🔽)すだけの效果しかない(🚟)と(🌼)思ったので(🐔)、
彼は、忌々しそうに、窓からぺッと唾を(🔳)吐いて(🐧)、青空(💂)を仰いだ。すると、彼は、そこにも(📈)う(📯)一度(😑)、(🏺)ちらと孔子(🔖)の(🕺)眼を見た。相(xià(😔)ng )変(🧗)(biàn )らず微笑(☕)を含(🈸)んだ深い眼である。
「見事な(🐒)牛じゃ。あれならきっと神(shén )様の思召に叶いそ(🎱)うじゃのう。」(🏜)
樊遅には(😏)、もううしろを(🦀)振りかえる勇気がなか(📯)った。彼(bǐ )は(🔤)、正(zhèng )面を向いたきり、石のように固くな(💎)って、殆ど機械的に手(🐘)綱をさばいていた。
楽長は(🍳)、もう默っては居れな(✝)くなった。
孔(kǒ(😰)ng )子は、その牛(niú(😔) )の近くまで来(🛴)る(🚙)と、急に(⚓)立ちどまって(🆗)、門人たちに(🌹)い(🌭)った。
子(🔃)曰(🚌)く(😘)、雍ようや南(nán )面せし(🕍)むべしと。仲(zhò(📮)ng )弓、子桑(sāng )伯子(zǐ )を問う。子曰く、可な(🗿)り、(🙍)簡(🛺)なりと。仲弓(🤡)(gōng )曰く、(🎦)敬けい(🥑)に居りて簡を(🔳)行い、以て其(⛸)の民に臨まば、亦(🐫)可ならずや。簡(🌦)に(🎋)居(🎰)りて簡(🕺)(jiǎ(🏧)n )を行わば、乃(nǎi )ち大簡た(🌍)いかんな(🥜)ることなか(🔠)らんやと(🌛)。子(🧚)曰く(💑)、雍(💟)の言然(rán )りと。
(🏃)彼(bǐ(〰) )が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐ(🍒)その足で孟懿(🤴)(yì )子を訪ねたの(🍟)はいうまでもない(🍌)。そ(🌂)し(🍑)て(🐤)、も(⚾)し(🌴)孟懿子(🌒)(zǐ(📗) )が(🌻)、自己(jǐ )の(🔸)権勢を誇示するためでなく、真に死(🕊)者の霊(🈵)に奉仕したい(🍗)一心から(🈚)、祭典を行(⛹)おうと(🏿)してい(🎒)たの(🏖)だ(😒)ったら、樊(🌂)遅のこ(👽)の訪問(wè(🌮)n )は(💇)、彼にとっ(🕎)て、すばらし(🎷)い意義をもつこと(🚕)になったに相(xiàng )違(wéi )ない。し(🚲)かし、その(💄)ことに(🔠)つ(🔭)い(🌝)て(📔)は、(🤼)記録はわれわれ(🏎)に何(🐫)事も告げてはいない。
(🍮)楽長は、自分の見(👃)る(👫)眼が悪いとは(🕛)どうしても思(🈷)えなか(🕹)った。で、
「(🐽)も(🦇)しそうだとす(👨)れば、それ(🚆)が君(jun1 )の邪(❤)心(🚪)というものじゃ。君の(🌸)心の中(🏥)(zhōng )では、この孔丘という人間(🏇)が(🍩)、(🌎)い(🚗)つも対立(lì )的なも(🌝)の(🚷)になって(💧)い(🐍)る。君は、(⏫)はっきり意識していないかも知れ(💬)な(💃)いが、(🚸)君(jun1 )の(✂)奏(zòu )楽にとって、わしの(✨)存(cún )在は一つ(👷)の(📹)大きな障碍なのじゃ。君の心はその(🥖)ために分裂する。従(cóng )って、君は完(🚚)全に君(📣)の音楽に(🍇)浸りきるこ(🔽)とが(🚢)出(🔄)来ない。そ(🌽)こに君(🥃)の(🐊)失敗の原因があ(🐏)る。そうは思わ(🔏)ないかの?」
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