一一(yī )(一九五)(⛽)
三(🤤)(二(è(🗜)r )〇八(🏯)(bā ))(📙)
先(xiā(⬅)n )師が匡きょうで遭(zāo )難された時いわ(🌄)れた。――
○ 原(yuán )文の(😐)「固」は、「窮屈(🏺)」で(⏳)なくて「頑固」だとい(🤲)う説(💷)も(🔛)ある。
一(yī(🔭) )((😹)二〇(🚵)六)(🕳)
「由ゆうよ、お前(🔲)(qián )のこしらえ事も、今にはじま(📡)ったこ(📔)と(👰)ではないが、困ったものだ。臣下(xià )のな(⏪)い者があるように見せかけ(🎊)て、いったい(🐼)だ(🏣)れを(💚)だ(🦕)まそ(🔆)うとするのだ。天(🤒)(tiān )を欺こうとで(🗜)もいうのか。それ(📷)に第(😢)一、私(sī )は、臣下の手で(🚺)葬(zàng )って(🤓)も(🔃)らうより、むし(🎟)ろ二三(🍣)人の門人(rén )の(😣)手で葬ってもらいたいと思って(🔈)いるのだ(😖)。堂(táng )々(🔥)たる葬儀を(⬛)してもらわなくても、まさか道(dào )ばたで(🔁)のたれ死したことにもなるまいではないか(🥊)。」(🤬)
○ 射(🚜)・御(🦎)==禮(👷)(lǐ )・楽・射(shè )・御・書(🤜)(shū )・数(🙄)の六(🌭)芸(💷)(yú(🦆)n )のう(⚽)ち射(弓(🏝)の技術)と御(車馬(mǎ )を御す(💁)る(💅)技術)とは比較的容(☝)(róng )易で下等(💼)な技(🦕)術(🐨)とさ(🕰)れて(🙅)おり(🍑)、(🤼)とりわけ御がそうである。孔(🏐)子は戯れに本章(🎳)のよ(💋)うなことをい(🉑)いながら、暗(👳)に(🌽)自(⛸)分の本領(🥠)は一(yī(⛲) )芸(yún )一能に秀(🗳)(xiù )で(🎱)ることにあるのではな(🍷)い(🎊)、村人たちの(🎮)自分に対す(🔒)る批評(👸)は的を(😙)はず(🎣)れて(🚡)いる、という意味を門人たちに告(gào )げ、その戒(jiè )め(🐴)としたものであろ(⛷)う。
子(🚘)貢(🖇)(gòng )が先(🥍)(xiā(➰)n )師(🐋)にいった(🥂)。――(🖍)
「詩によって情(🏵)意(🌳)(yì(⏯) )を刺戟し、礼によっ(⤵)て(🌄)行(🚠)動に(🗂)基準を与え(👔)、楽がくによって生活を完成する。こ(🎈)れが修徳の道程だ。」
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