(🐷)橘翁さまはかなり遠い先のこと(🧤)を(🕣)考(kǎo )えておい(🥡)た人(rén )とみえます。そ(🍿)のことを(🕐)こ(🔌)こにす(👷)こしお話(👕)ししてみれば、もともと(📚)高瀬(là(💯)i )の家の先祖は代々木曾福島のお関所番(♋)をつとめた武士で(🎼)あ(👜)り、高瀬(💼)の兄(姉の夫)の(⏭)父(⭐)(fù )親の代(dài )には砲術(🙋)の(🎟)ご指南番(🍄)(指導(dǎo )の役)までしてお関所を固めたもので(🛠)、したがって(🤚)部下(xià )に(🌻)使われ(🍿)る人たちもす(💦)くなく(⛓)なかったのですが、そ(🈁)ういう身分(fèn )の低い(😋)士(🍡)族は多く(😙)貧しかったのです。橘(👱)翁さまの製薬は(🏣)、部(🕡)下の(🎗)人(rén )たちにも内(nèi )職を与え(🏉)、(💍)土(🐕)地のう(☔)る(👤)お(🔉)いにもなる(🔯)ように、(🎋)との願いか(🦍)ら始めたことら(📫)しい。高瀬で造り(📖)出し(🐬)た奇(📌)応丸き(🎵)おうがんは、木曾山で(🔱)と(🎫)れる熊(🕘)くまの胆いを土台(⭐)(tá(⚽)i )にして(🌘)、それに(🍁)シナ朝鮮のほうから(🌚)来る麝香じゃこうやに(🛣)んじん(👋)なぞを用い、形も(👖)ご(🥡)く小(💡)粒な飲みいい丸薬として金(💒)(jīn )粉(🔍)(fěn )き(👖)んぷんをかけたものですが、正直(zhí(⌚) )な(♍)材(🕣)料(♍)が使(💇)ってあるものですから(🍛)小児(🔣)(ér )に(🔞)飲ませるにいいと言われ(🌽)て、だんだ(🤗)ん諸(zhū )国にひ(🥇)ろまったも(🎰)ののようです。
(💪)海(💶)が鳴(㊙)りま(🤔)す。
(😚)当時は刀鍛(🤵)冶で妻子(zǐ(😯) )つまこを養(yǎng )うことも(🍼)でき(🕴)ないような時であった(💊)といいます。それで妻子(🥡)を養おうとするには、どうし(🦔)て(🥏)も古(🖱)刀の「にせもの」(🍌)を作(💸)るよ(🚻)り(🎏)ほかにその(📈)日(♟)(rì )の暮らしようがありません。当時、はぶりのいい刀(🌷)(dāo )鍛冶(🅰)という刀鍛冶はみ(🔏)な、そういう「にせもの」を作って(🌀)売ってい(📍)たといいます。来(🍇)助(zhù )老人はそれほど刀(dāo )の道のす(🐆)たれたのを(🍤)悲し(🏫)みまして(⬅)、草(cǎ(🗯)o )ぶか(🧠)いいなかに引(yǐn )きこむ気にも(🦋)な(🎂)ったのでしょう。刀鍛冶と(🍊)してその道(🛏)に(🙀)一(🏻)生をささげるため(🥄)に(🦏)は、妻をも(🌙)持つまい、子を持つま(🖖)いと(🥞)い(🤢)う、そんな決(🥓)心(xīn )にも至(🌾)ったの(🐨)でしょう(🥘)。百姓(🦉)のくわや(🍤)か(🚬)まを打ちながら、三十年もじっ(🏟)とし(🤛)んぼ(🚪)うして(🦉)いるようなことも(🚀)そこからはじま(🤮)ってきたのでしょう。聞けば聞くほど、わ(🌄)た(🌚)しもたず(🔵)ね(🈯)て行ってみた(🤤)くなった(🍞)ものですか(👍)ら、そ(🏡)の(🥕)ことを(👲)茶丈のむすこに話(huà )した(🍷)と(😐)ころそ(🕤)ん(🕤)ならいっしょに行ってあげまし(📐)ょうと言(yán )って、ここ(➕)ろよく引(yǐn )き(🚜)受(🚑)けてく(👎)れ(🧦)た(🎙)のです(🕞)。
あ(🔏)の(🙇)シナ(😰)のほうで清仏(🔜)しん(🤦)ふつ戦(🚮)争(⛽)があ(📬)っ(🧤)た(🚬)後、(🐔)フランス兵(🚀)の用い(🙌)た軍馬は日本(bě(🌊)n )陸(lù )軍省に(📫)買(🥁)い(🗓)取られて、(🤺)海を(🦐)越(yuè )し(🗻)て渡って来たとのこと(📡)。その中の十三頭が種馬とし(🌥)て信州へ(🎵)移されたのです(🏀)。気(🎻)(qì )象のいさましい「アルゼリー」(🎦)種の馬が南佐(zuǒ )久(😴)の奥(😽)(ào )へはいった(🔇)のは、(😋)そ(🌝)の時のことで。今日(⏮)ひと口(kǒ(🔲)u )に(🛣)雑(🎅)種ととなえているのは、その「(🖍)アルゼ(🍌)リー」種をさしたものと(⏩)聞きま(🥐)す。その後、米国産(chǎn )の「浅間(🅾)号」という(🧠)名(🛌)高い(🏑)種(➡)馬もはいりこん(🎲)だそうです。それから次第に馬の改良というこ(🍩)と(🏂)が(🏈)始まる、馬(🕶)市うまいちは(🤮)一(yī )年増しに盛(shèng )んになる、その(🆓)うわさ(🔞)が(🐏)な(🐷)にがしの宮(gōng )殿下(xià(➿) )のお耳(ěr )にまでとどく(🏸)ようにな(🤝)ったと(😵)か(🐬)。殿(diàn )下は当時陸軍騎(qí(🤫) )兵(🗒)づ(🏾)き大佐(🌭)(zuǒ )で、かくれもな(🍇)い馬(🎅)(mǎ )好き(🌲)でい(〽)らせられ(✖)るのですか(🌖)ら、御寵愛(🅰)ごちょう(🕟)あいの「(👾)フ(🎀)ァラリ(👀)ース」という(🐦)アラ(🐬)ビヤ(🗳)産を種(🌅)馬(😓)(mǎ )と(📙)して南佐久(🗻)(jiǔ )へお貸し(🧐)付(fù(🌳) )けになりま(📖)すと、人気(qì(✴) )が立っ(🗃)たの立(lì )たない(🍝)のじゃ(💬)ありま(♿)せん。「ファラリ(🤘)ース(🚌)」の血を分(🌾)けた馬(🏦)が三十四頭とい(🍱)う呼び声になりました。殿(dià(😂)n )下(🏩)はお喜(xǐ )びのあまり、(🔲)ある年の秋、野(🕤)(yě )辺(✳)山のべやま(😜)が原はらへと仰せいだ(🕤)さ(🥄)れ(🚢)たとい(🐐)う(📽)話(🐖)(huà )が残っています。その時(shí )は四千人(🍒)あま(🐘)りの男や女があの(🐜)牧場に(🃏)集まった(🥎)と聞きます(✴)。馬も三百頭ではきかなかっ(📃)た(🚿)そ(🗨)うです(✌)。海の口(kǒ(🤥)u )村(🥔)はじまって以(yǐ )来のにぎ(🐈)わ(⛎)いであったとのこ(🚝)と。
「(😬)まあ、自分の打(dǎ )った刀は(😲)、(💤)見(🍾)た(📥)ところはそうよ(👑)くもあ(🌖)りま(🐢)せんが、人(rén )は切れるつも(🍹)りです。」
どうしてこ(⛽)んな言い伝えを皆(🚏)さん(😌)の前に持ち出(📒)したかと言(🦁)いま(🤲)すに、年若いこ(🔎)ろのわた(♑)しが目(💄)じるしとし(🕺)たもの(🈁)も、ちょうどあ(💡)の(😀)ははき(🚇)木に似ていたからです。行っても行(háng )っ(🌵)てもそれは遠(🔧)くな(🧡)るば(㊗)かり。それほどわたし(🍦)の踏み(💎)出(⛹)したと(⌛)ころ(➡)は歩きにくい(♊)道(dào )で(🧗)した(🚎)。どうかして(🐘)心(👛)を(🥛)入れ替え(📨)た(🗜)いと思(sī )いまして、上総(📈)かず(👀)さ(🐍)の国(👩)、富(♓)(fù )津ふっつというところに保養に行っている知り人をたず(⛪)ねなが(🛢)ら、小さな旅(🍱)を思い立(🐶)(lì )っ(📰)たこともありま(🏂)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025