富(fù )津(💏)ふっつに滞在し(🚚)てい(💞)る知(⏹)り人の(🦑)安(ān )否を尋ね(📱)たあと(🖤)、その漁村から(🏃)歩いて行け(🏙)ば房州ぼ(🕚)うしゅう(🌎)のほうへ(🛍)出(chū )られる道(✝)のあることを(🐖)知りました。鹿野山(shān )かのうざ(⬇)ん(🌚)という山一つ越せば、日(rì )蓮にちれんの(🚺)誕生寺(sì )たんじょ(😟)う(🎌)じで知られた小湊(còu )こ(🎑)みなとへ出られることをも知(zhī )り(🧝)まし(😩)た。かね(🔕)てわた(🙊)しは日蓮(🎭)の『高祖(zǔ )遺文録こうそいぶんろく』という本(🈵)を読みまして、あの(🚋)鎌(🐜)倉かまくら(🦔)時代(🏋)に名(mí(⛔)ng )高い(👧)坊さんの生まれた地方(Ⓜ)を見(🐃)た(👕)いと思っていたのです。それに(😧)あの書物をわ(🚕)た(🛄)しが(🌜)手(shǒu )に入れたのは(🐹)普(🏎)通の本屋でもなく(🤗)て(🐅)、東京日(🔬)本(🔔)橋人形町の袋物屋でし(💴)た。藤(téng )掛ふじかけなにがしと(🛷)いう日蓮宗にちれん(🎀)し(🍸)ゅう(♍)の信者で、頭(💲)のは(📡)げた隠(🌞)居さんが(💿)一そろい(😓)九(jiǔ )冊ばかりの、あい色の表(🔑)(biǎo )紙(🏭)(zhǐ )のつ(🗿)い(💞)た、こ(♎)ころもち小形(xíng )の(⚫)和本を奥(à(📨)o )の戸(hù )だなか(🐡)ら(🎓)さが(🤡)しだして(💧)き(📄)て、そ(🕔)れをわたし(🔻)に売ってく(🚤)れました。そんな思い出(🐆)ま(🎢)でが(💛)手伝っ(🐗)て、わたしの足を(🗣)小湊の(🚮)ほうに(🐽)向(xià(🗑)ng )けさせたので(💿)す。山越しはかなり(💏)寒い時(😉)だ(🔤)と(🔴)も(♟)聞(⌛)きまして(🥪)、(🈹)白(💿)い毛布(bù )にく(🔂)るまりそれにきゃはん、わらじばきという(🔃)お(🌦)もしろいなり(🙄)で出かけました。
野菜(cài )や草花(huā(🤸) )をそだてることの好(☝)きな姉(zǐ )はその裏(lǐ(🐨) )庭(tíng )つ(🕹)づきの畑(📑)にう(🏻)り(🍟)を植えたり、夕顔のたなを(🍭)造らせて(🙎)おいたりして(🤚)、(🚘)毎(měi )朝の畑の(🕐)見(👧)回りが何よりの楽(💖)し(⌛)み(🗼)であったよう(🎇)です。そのへん(💯)から(📎)裏(👦)山(shān )へか(🅿)けては、な(🥙)だらか(📚)な傾斜になってい(🤤)ました(🔧)から(😳)、わたしも(☕)細い(🚧)道(dào )を楽しみにして、(🔸)枝(zhī )のたれさがっ(💮)た夏なしのかげ、ぶどう(👦)だ(🐝)なの(👰)もと、ま(🖨)たゆり畑の間などを歩き回(huí )り、年とった百(🕟)姓(🐨)を相(🤒)手(shǒu )に(🏪)木曾(céng )福島(dǎ(❇)o )の風俗(🕥)、祭の(📶)夜のにぎやかさ、耕(🌺)作(zuò )の上のことなどを語りながらいなかのふ(💊)ぜいを味わいました。
なんと皆さん、世の学者が(😑)どこ(👹)に(🌷)昔(🧞)(xī(⛹) )の代よを(♉)さが(🐈)しだす(♊)か(😣)といいますに、多くは(😘)それを土の(⏱)中から見つけてきます(🎄)。父、母、兄(xiōng )弟、親(qīn )戚(qī )しんせき、(🦊)お友(yǒu )だち(🤔)、(🚍)そのほかかつて親(qī(📀)n )しかっ(🎿)た人たち(🚩)で(🏏)、この世においと(🥞)まごいをして行く(🤙)もの(🤣)がう(👃)ずめら(✔)れた(🍔)りほうむら(🏽)れたり(🗞)するところは、み(⛺)な土(🍸)の中(zhōng )です。土(🔆)ほどなく(🚪)なっ(🍕)た人を思い(🈹)出(🔵)(chū )させるものも(🦓)な(🌆)いかわりに(🏵)、またそれほどいろ(🏟)いろ(⬅)なものの生ま(🌍)れ(🌈)てくる場所(🈂)もあり(🚭)ま(😂)せん。
(🥩)その晩はまた(🎮)若(🍎)い主(🙄)人(😭)の家のほうに(♌)帰(🌎)って、みんなでいっしょに農(🍁)(nóng )家らしい(💒)いろりばたに(🙄)集まりました。吉(jí )村さんにつとめて(🏮)い(🐽)た娘たちも、親元(😭)(yuán )へ(👜)帰(guī(💤) )って(🏾)か(📑)ら(🌒)それ(📓)ぞ(🌬)れ縁づ(🤤)いてい(🚘)ましたが、わ(🧑)たしの出(chū )か(🎠)け(🐢)て行(🚞)っ(🎨)たのを聞(wén )い(🐙)て(🤾)会いに(🈯)来(lái )ました。いずれももは(🖖)や若いおっ(🥏)かさんら(🤦)しい人た(🐇)ちになっていました。あか(😯)あかと燃(rá(🈂)n )え(🔩)上が(✂)る炉の火(👉)(huǒ )が一同(tó(👞)ng )の顔(yá(🔱) )に映るよ(😸)うなところ(📛)で(🔜)、東京の(🌈)吉村さんたち(👃)のうわさがいろ(💿)いろ出(💙)ました(🔙)っけ。
七 秋(qiū )を(🌟)迎えて
橘(🌇)翁さまはか(🆗)な(🐂)り遠(yuǎn )い先(xiān )のことを(🍕)考え(🔝)ておいた人と(❕)みえます。そのことをここにすこしお(😥)話しして(🎮)みれば、もともと高瀬(là(⛩)i )の家の先祖は代々木曾福島のお(📪)関所番をつとめた武士(❇)であり、(🆑)高瀬の兄(🐊)((♑)姉(⛹)の夫)の父(fù )親(qīn )の代(📠)には砲術のご(🧦)指南(nán )番(🎮)(指導(dǎ(🖤)o )の(⚡)役(yì ))(🚏)までしてお関所を固めたもので、したがって部下に使われ(📩)る人(✨)たちもすくな(🌼)くなかっ(🎌)たのですが、(🎩)そう(🍪)いう(🌫)身(shēn )分の低い士族は多く貧し(🚼)かったの(🧟)です。橘翁さ(🗞)まの製薬は、部下の(📴)人(🚰)たちにも内(nèi )職を与え、土(🖲)地(🐽)のうるおいに(🚣)もなるよう(🚤)に、との願(😧)いから始めたことらしい。高(gā(🧤)o )瀬(🔱)で造り(🥗)出した奇(🗳)(qí )応(🏟)(yīng )丸(wá(📙)n )きおうがんは、(💑)木曾(🦂)山でとれる熊(xió(🉑)ng )くまの胆(🥏)(dǎn )い(🕎)を土台(🥚)にして(🐃)、(➕)それにシナ(📏)朝(📵)(chá(🏗)o )鮮(🧕)のほうから来(lái )る(🌶)麝香じゃこうやに(🚎)んじ(🌇)んな(🎦)ぞを用い、(🍫)形もごく小粒(lì(🍕) )な飲みいい(🌭)丸(♍)薬(yà(😝)o )として金粉き(🧦)んぷん(❔)をかけたものですが、正(🤺)直な材料(lià(💞)o )が使って(🎊)あるもの(🙎)ですから小児に飲ませ(👤)るにいいと言われ(🥈)て(💨)、だんだん(🌗)諸国(guó )に(🚨)ひろまったもの(💻)のようです(🍹)。
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