だが、話は(🤽)孔(🕹)子がまだ官(guān )途につい(👯)て(😐)間もな(🎴)いころのこ(🏙)とである。一日、孟懿子もういし――孟家の当主――は(⏬)、(🖐)孔子を訪ねて、殊勝(shèng )ら(🔻)しく孝の(🧠)道を(🍡)たず(⬅)ねた。
4むろん彼は、(👸)仲弓の問(🚅)題(tí )にかかわりなく、(🗞)これまでにもその(🥠)点に力(🗒)(lì )を入れ(🚫)て門人(⭐)たちを教(🎱)育して来たの(➖)である(🤹)。彼がつと(🐒)めて「利(lì(😈) )」に(🖋)ついて(📫)語ることを避(bì )け(🎷)、(🏽)たまたまそ(🔹)れを語ることが(🥚)あ(🥫)っても(🎓)、常に天(📝)命とか、仁とかいうようなこと(♐)と結(jié(📞) )びつけて話(huà )すよう(🧀)に注意(🎁)して(🥊)来(👓)たのも(♏)、そのためで(✳)ある。また彼(❔)は、機会(huì )あるごと(🚯)に、門人(ré(🐷)n )達の我(🦒)執(zhí )を戒めた(🦆)。そして、「5(💨)自己(jǐ )の意見にこだわ(🐤)っ(📚)て、無(wú(🗣) )理(🌠)(lǐ )強いに事(🈂)を行(háng )ったり、禁(jìn )止したりするのは(😫)君(jun1 )子(🈸)の(😗)道(🏭)でない(⬅)。君子の行動(dòng )を(🥡)律(lǜ )するものは、たゞ正義(yì )あ(💿)る(🚁)のみだ。」と説(🧕)(shuì )き、(🌺)6(🔙)彼自身(shē(🦐)n )、(👯)細(✒)(xì(🈺) )心(🆑)の注(😌)(zhù )意を払って、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯た(🉑)め(🔴)、(🏃)他との対立(lì )に陥(xiàn )ら(🥍)ぬ(🚟)ように(🦏)つとめて来たものである(😯)。
「6(🏒)父(🕕)の在世中(🤒)は、子の(💢)人物をその志(🐈)(zhì )によっ(🎴)て判(pàn )断さ(🕕)れ、父が死ん(👠)だ(🕣)らその行(🦊)動(dò(🤺)ng )によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合(🦊)は子の(😗)行(háng )動は父(fù )の節(jiē )制(🧙)に服すべきであり、後(🏻)の(⛓)場(chǎng )合は本(💈)人(rén )の(🥘)自由であるか(🙀)らだ。し(🐡)かし、後(🥣)の(🌄)場合(〰)でも、(👆)みだり(🦓)に父の仕来りを改(gǎi )むべきで(🗳)は(🥫)ない。父に対する思(✈)(sī )慕哀惜の(🍙)情が深(🚁)け(😥)れば、改むるに忍び(♿)ないのが自然だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを改め(⛪)ないで、ひ(🍓)たす(👻)らに喪(sàng )に服(⭐)する者にし(🚢)て、はじめて真(zhē(📆)n )の孝子と(🎼)云(🍡)える。」
(👴)と、心(🤴)の(🤼)中でくりか(🛰)えした。
2(🗼) 子(🍂)曰く、吾甞て終日食(🚣)(shí(🥃) )わ(🐟)ず、終夜寝ねず、以て思う。益無(wú(♟) )し。学ぶ(👊)に如かざる(💇)なりと(🐶)。((🎬)衛靈公(gōng )篇)
孔(kǒng )子は、その(🗃)日(rì(📁) )の儀式(👉)(shì(🥦) )にお(➡)ける楽(📆)長の不首尾に(💙)もかかわら(💬)ず、いつもよりかえって朗らかな顔を(🎅)し(🏙)て、(🔷)退出(🥓)(chū )した。
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