二七(一七四)(😢)
先(xiān )師が(🥄)川(🐞)(chuān )のほとりに立っていわ(⏱)れた。――(📎)
三一(🏔)(一七八)
三(sān )(一八七(💰))
二(èr )七(🕝)(二三二(😽))(🎐)
○ 孔子(zǐ(🥠) )と顔淵との(🧗)それぞれの面(💮)目(🎺)、並(🕌)に両者の結(jié )びつきが(🌠)この一章に(🎈)躍如(🛁)としている。さすがに顔淵の(🌤)言葉であり、彼ならでは出(👙)来ない(🖼)表現(xiàn )であ(🤡)る。
○ (⬛)こ(🏞)れは孔子晩年(🛤)の言葉にちがいない。それが単(🚇)(dān )なる無常観か、過去を顧みての歎(🚌)声か、(🏹)或(huò(🌑) )は、たゆみ(⚓)なき人(🍎)間の(👸)努力(💨)を(🦏)祈る声かそも(🥊)そもまた、(🎨)流(🍡)転をとおし(🕖)て流るる道の永遠性(xìng )を讃(☕)(zàn )美する(🛍)言葉(🤐)か、(🤘)それは人おのおの自(😁)らの(😀)心境(🐵)によつて解(jiě )する(🍊)がよかろう。ただわれわ(💈)れは(💰)、(🈵)こう(🕐)し(🌕)た(🧔)言(yán )葉の(🐯)裏付(fù(🐷) )けによつて、孔(👘)子の他の(🤫)場(chǎng )合の極(jí )め(🦀)て平凡らし(🍹)く見える言葉(🗨)(yè )が(🥗)一(yī(✂) )層深く理解されるであろう(🕟)ことを忘れ(🐁)てはならない。
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