曾先生が病床(chuáng )に(🦂)あ(🥧)られた時(🐫)、(🤸)大夫の孟敬(🌼)子(🐥)が見舞に行(❕)った(🔐)。すると、曾(📠)先(xiān )生が(♏)いわれた。―(🛑)―
○ 子貢は孔子が(🍅)卓越した徳と政(🥚)治(🌂)能力(lì )と(🏮)を持ちなが(📖)ら、いつまでも野(😐)(yě )に(🛡)あ(🥚)る(🏌)のを遺憾として、かよ(🌫)うなことをい(➕)い出し(🌏)たのであるが、(😩)子貢らしい才気のほとばしつた表現で(🐬)ある。そ(⛔)れに対(🍍)する孔子の答(dá )えも、(📦)じようだんまじりに、ちや(❤)んとおさえる所はおさえて(🎍)いるのが面(🛣)白(🐏)い。
「その(🏆)程(🕠)(ché(🙃)ng )度のことが何で得(🖨)意になるねうちがあろう。」(⛷)
○(👺) (🐙)唐・虞(🅱)(yú )=(👔)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯・舜の時(😀)代(dài )を唐・虞の時代(⛹)という。
○ (🍺)作(原文(🥨))==「事を為す」の(🚽)意に解す(🏝)る(✨)説(shuì )も(🔆)ある(🕢)が、一(🅿)四八章の「述べて作(🏬)らず」の「作」と同じ(🌂)く、道(dà(🚘)o )理(lǐ )に関す(🏼)る意見を立(lì )てる意(🚥)味に(🐒)解(🌻)する方が、後段と(🦊)の関係がぴつ(🍏)たりする。
「(🐠)熱(🤙)狂(kuáng )的な人は正(🤘)(zhèng )直な(🛡)ものだ(🐘)が、その(🏈)正(🚽)直さが(📤)なく(🥟)、(🏫)無(🌪)知な(🔊)人(😱)(ré(🚼)n )は(🔙)律義(yì )なものだが、その律儀さが(🔹)なく、才(cá(🏏)i )能のない人は信実なものだが、そ(🐬)の信(⏪)実さがないとすれば(🕣)、(🎀)もう全(quán )く手が(👱)つ(😅)けら(🍆)れない。」
○(🧟) 同姓==魯の(🎧)公室も(🤣)呉の公(💡)室も共(🎪)に姓は「姫(zhěn )」(🔛)(き)で、同(🐇)姓(🧑)であり、遠く祖先(🍈)を同じ(🥋)く(🗯)した。然るに、礼(🧥)には血(🐿)族(🍤)(zú )結(jié )婚(hūn )を(🕸)絶(jué )対にさけ(🍮)る(🥈)ため(🎾)、「同姓(🤬)は娶らず」と規定(☕)して(🎎)いるのである(🦇)。
先師の(🍴)ご病気が重くなっ(🚑)た時(👎)、子(💿)(zǐ )路は、い(🚛)ざ(🐬)という場合の(🦇)ことを考慮して、(😠)門(mén )人たちが(🙍)臣下の礼を(🧓)とって(🔫)葬(🌩)儀をとり(🍰)行(⛎)(háng )うよう(🍏)に手はずをきめて(🔼)いた。その後(hòu )、病気がいく(💷)らか軽くなった時、(😍)先師(💠)はそのことを知られて、子(🔁)路に(🌅)い(👑)われた。――
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