先師(👦)(shī )は、(📓)喪服を着(zhe )た(🕝)人や、衣(yī )冠束帯(dài )をした人や、盲(má(🔑)ng )人に出会(huì )われる(🍧)と、(💖)相手がご自(🤙)分(🔜)(fèn )より年(🍌)少者の(💷)ものであっても、必ず起(🈚)(qǐ )っ(🐭)て(😵)道(🎣)(dào )をゆずられ、(🍂)ご自分がそ(🛤)の人たち(⛷)の前を通ら(⛸)れ(🍧)る(🎯)時(shí(🍁) )には、必ず足(👌)を早(🔼)められた。
三(二〇(🦍)八(➰))
「(⭐)もとより天意(yì )にかなった大徳(🥛)のお方(💌)で、まさに(🌍)聖人(🙈)の域に達(🚚)し(🐎)ておられま(🐈)す。し(😎)か(💛)も、そ(🙏)の上に多(duō(🅿) )能(🌹)でもあられます。」
「(🕖)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🖐)まえ(🚧)に悲(bēi )しげな声で鳴き、人(rén )は死(🚚)ぬま(💼)えに善言(yán )を(🉑)吐く、と申します。これから私の申上げ(🔶)ますことは(👆)、私の最後(🙇)(hòu )の言葉でございますから、(🐈)よくお(🤗)きき(🆒)下さい。お(🐐)よそ為(wéi )政家が自分の(🚶)道として(☕)大切にし(🧒)なければなら(🐠)ない(⛔)ことが三つあり(🎩)ま(🦗)す。その(🧒)第一は態(🌃)度をつつしんで粗暴怠(🦎)慢(màn )にならな(🌝)いこと、その第二は顔色を(🥐)正(🍼)しくして信(🍚)実(✅)の(⛏)気持があふれるこ(🎍)と(🥈)、そ(📬)の第(🎋)三は、言葉を叮重にして野(yě(🙄) )卑(📱)(bēi )不合(📉)理になら(🚀)ないこと、これで(🧣)あり(🤛)ます。祭(jì )典のお供(gòng )物(🦗)台の(🚭)並べ方などのこまか(♌)な技(😛)(jì )術上の(📵)こと(🐢)は、それ(🚞)ぞ(👇)れ係(🎡)の役(yì )人(🤮)がお(📶)りますし、一(👃)々(🤥)お気(qì(🌡) )にかけられなくと(😙)もよい(🌇)ことで(🌳)ございます。」
○ 本章(🤹)は「由らしむべし、知らしむべからず(🥫)」と(👖)い(🤣)う言葉(yè(🖲) )で広(💅)く流(liú )布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現(xià(⚡)n )で(🧥)ある(⏹)かの如く解釈(🖋)されて(🐸)いるが、これ(🚍)は原(yuán )文の「(❎)可(kě )」「不可」を「可(🦓)能(🗞)」「不可能」の意味にと(🥤)ら(🐐)ない(💬)で、「命(mìng )令」「禁(⬆)止」の(👮)意味にとつたため(🌔)の誤り(🚵)だと私は思う。第一、孔子(😶)ほど教えて倦(💿)まなかつた人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解(➿)を自(zì(🕊) )ら進(🎱)んで禁止(zhǐ )し(🤞)よう(🔮)とす(🌷)る(🥐)道(dà(🏍)o )理はない。むしろ、知的理解を(🚪)求(🥁)めて容易(yì )に得られない現(xià(🔗)n )実(🏿)(shí(🚒) )を知り、それを歎きつ(🕍)つ、その(🙊)体(tǐ )験に(🍩)基いて、い(🐒)よ(🚵)いよ徳(🌀)治(🎑)主義の信念を固めた言葉とし(🕣)て(🦄)受取るべきである。
○ 堯は支那の歴史で知(🏢)られてい(🔢)る最初の聖天子。
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