「恭(gōng )敬なの(🚀)はよいが、それが礼にかなわな(🚐)いと窮(👦)屈に(🗯)なる(🎯)。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(👨)にか(📢)な(🐡)わ(✊)な(🛅)いと臆(🧛)病(🦈)になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼(🗡)(lǐ )にか(👏)なわな(🕗)いと、不逞にな(👹)る。剛(gāng )直なのは(🏦)よい(🚯)が(🏀)、それが礼(lǐ )にかなわ(✔)ないと苛酷に(🐀)なる。」
かように(💕)解す(💃)ることによつ(❎)て(⛴)、本(🏐)章の前段(duà(🏆)n )と後段との(👾)関係(xì )が、はじ(😟)め(✡)て明(míng )瞭になる(🥒)であろう。これは(😰)、私一個(gè )の見解(jiě )であるが(🏴)、決して無謀な言ではな(🥙)いと思(sī )う。聖人・君(jun1 )子・善(🕒)(shàn )人の三(🌟)語を、単(dā(🌝)n )なる人物の段階(jiē(🐾) )と見(jiàn )ただけ(💀)で(🔱)は、(🦓)本(😣)章(🕎)の意味(✌)(wèi )が的確に捉えら(💒)れな(🎧)いだけ(💾)でなく、論(lùn )語全体の意味があいま(🧙)いになる(🏧)のではあるまいか。
よき(🐚)かなや、
「私が何を(📦)知(zhī )っていよう。何(hé )も知って(🍬)は(🤜)いないのだ。だが、(🛺)も(🤵)し、田(tián )舎(🌆)の無知な人が私に(👒)物をたずね(⬛)る(🏴)ことが(🤕)あるとし(🚹)て、それが本気で(🔧)誠実で(🥋)さえあ(👨)れば、私は、物(🌄)事の両端をた(🐛)たい(👜)て徹(🎰)底的(de )に教えて(🕡)やりたいと思(🤡)う。」
ここ(🚋)ろ(🐦)まどわず、
○(⛄) 同(🧤)(tóng )姓==魯の公(gō(💯)ng )室(shì )も呉の公室も共(🕴)に姓は「姫」(き)で(💶)、同姓(🏦)であり、(🌗)遠(yuǎn )く祖(👴)(zǔ )先(📱)を(🚳)同(🕌)じ(⬛)くした(🕸)。然(✒)るに、礼に(😵)は(💛)血族結(jié )婚を(💇)絶(🥥)対にさけるため(🐼)、「同(👤)姓は(💎)娶(qǔ )らず(🎯)」と(⏮)規定(🦌)しているのである。
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