魯の楽(lè )長は、式場から自分の控室に帰ると、少し(😿)自暴やけ気味に(Ⓜ)、窮屈な式服(fú(🏞) )を(🤚)脱ぎ(🌙)すてて(🐀)、(🤓)椅子(🧔)に(🌚)よりか(🗺)かった(🌌)。彼(🈷)は、自分の心(xī(➖)n )を落ちつけよう(🎮)として、その芸(🎻)術家(jiā )らしい青白(bái )い頬に(🚭)、(🐃)強いて微笑を(🐊)浮(💆)(fú(🏟) )かべて見(jiàn )たり(🔲)、両(🛵)足を卓つ(🍆)くえの上に投(♿)げ(🔶)出(chū(🌌) )して、わざとだらしない風(fēng )を装(zhuāng )って見たりしたが、そんな(🈂)こ(🧛)とでは、(🔣)彼の気持(chí )はどうにもならなかった(😒)。
仲(🥛)弓自身にしても(🥧)、何と(💂)なくう(🦒)しろめたかった(🥐)。彼(bǐ )は孔子が(💑)甞(🗽)て、
彼(👷)(bǐ(💙) )が、こんなに(🥗)惨めな失敗をくりか(🏸)え(🚂)すようにな(🌵)った(🆙)のは、(🐙)不思議にも、孔子(🧦)が司空(🖨)の職を奉(fè(💫)ng )じて、彼(bǐ )の上に坐(📝)(zuò )るようになってからのこと(🅾)である。孔子(zǐ )は、こ(🆙)れ(🅰)までの(🔰)司(sī )空(😝)とちが(🍲)っ(👫)て、非常な(👟)部(bù )下思(sī(🔧) )いで(❌)、(📚)めったに怒(nù(🥨) )っ(🏒)た(🥫)顔を見せたこともないのだ(👩)が、どう(🎳)いうものか、(🥄)い(❕)ざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽長の(🈳)手が(🐰)にぶって(🌵)し(💈)ま(💄)う。む(🏗)ろ(⤵)ん(🅾)孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道(🍐)にず(🕘)いぶん深(🔃)(shēn )くはいっている人(🤧)だから、(🚜)楽長(zhǎng )としても(🚎)、彼(bǐ )を(🦖)甘く見(jiàn )るわけには行かない。しかし、そ(💀)のた(✈)めに手(✈)(shǒu )が固くなるの(🧝)だ(🧕)とは、(🎙)楽長(zhǎ(➗)ng )自身も考(⛳)えていない。
(違(🦌)わな(🤟)い、違わ(👻)な(🏰)い、――(🚩)何のことだ(🏯)ろ(🖲)う。)
「血(xuè )統な(🌂)ど、ど(⏳)うでもいいで(🍻)はございません(🔒)か。」
(😯)孔(🌯)子は御者台にいる樊遅に話し(😒)かけた(💰)。
(🍶)孔(🉐)(kǒ(🚏)ng )子はそ(🖐)んなことを考えて、いい機会(huì )の来(🕞)る(🚅)の(🏽)をねらっていた。
「(🍮)お(🛰)前にも、まだ礼のこころはよくわかって(👽)いないようじゃな。」(🎖)
――季民(🕹)篇――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025