「恭ちゃ(🔭)ん(🎃)、何か聞(👼)いた?(📄)」
「次(🔮)郎(lá(🤖)ng )ちゃん、大(dà )沢君って、偉い人だと思わ(😰)ない?」(🍩)
(🗼)だが(👈)聰(cōng )明(míng )な読者ならば、彼(bǐ )のそうし(💸)た(㊙)行(👌)為(💈)の(🍝)裏に、いつも一脈の(⚓)哀(ā(🔯)i )愁あ(🎡)いしゅ(👖)うが流れ(♍)ていた(🌈)こと(💇)を(🐅)決(🔝)(jué )して見逃(😜)がさな(🍓)かったはずだ。実際、哀愁は、次(cì )郎にと(🐽)って、過去十五(wǔ )年(🕸)間(😗)、切(qiē(📪) )っても切(qiē )れない道(dào )づれで(🥃)あった(😳)とも言えるの(🕍)であ(🎉)る。彼(🌫)の負け(🤷)ぎ(🏚)らい、彼(bǐ )の虚偽き(😲)ょぎ、彼(♐)の反抗心(xī(🔲)n )と闘争(🌉)心(😜)、およそそ(🏉)うした(🗼)、一見哀(ā(🦗)i )愁とは(⛩)極(🤱)めて縁(🚉)遠(yuǎn )いよ(🚰)うに思われるも(🔥)の(🛶)のすべてが、実は哀(āi )愁のやむにやまれぬ表現であり(♓)、自然(👦)が(🗿)彼に教(jiā(🤬)o )えた哀(ā(😅)i )愁からの逃路だったのである。そして、(🥐)もし「自(🔭)(zì )然の(🕙)叡(ruì )智えいち」とい(🏀)うものが疑(yí )えない(🦖)も(〽)のだとするならば、(🔸)次郎の(♊)心(xī(🅿)n )がそろそろと詩にひかれ(🤷)ていったとい(⬆)うことは(🚙)、必ずしも不似合なことで(📞)は(📆)なかったであろう。というのは、何人も自己の真(zhēn )実を表現してみ(🍦)たいという欲(🚂)(yù )望をい(🍩)くぶんかは(🏨)持っているし(🗿)、そして、哀(āi )愁(🈵)の(🔈)偽(wěi )りのない(🛡)表現(🕴)には、(🤤)詩(shī )こ(💞)そ最(📵)もふさわ(🌁)しいものだから(📻)で(📺)ある。
「少々(😹)気の毒になってくるね。」
何(🎒)よ(🔇)りも彼がなさけなく思(sī )ったのは、(🥁)彼(bǐ )の同級生が――竜一(yī(💹) )や(🎖)源次ですらも――(🖨)彼(bǐ )と(🧓)親しくしている(📂)と(💇)こ(🤗)ろを上(👸)級生(🕹)に見られる(🍓)と(🍖)、(🧐)妙にそわそわして、彼のそばを離れようとす(🍟)ることだった。彼はす(✅)ぐ彼らの(♋)気持(chí )を見ぬいた(📃)。そして心の(🤭)中(zhō(🆓)ng )でひ(🔓)どく憤慨(💣)(kǎi )した。思(🦗)いきっ(🌭)て(🛰)彼(😴)らを面罵してやろう(💣)かと思ったことさえ何(🌜)度かあった。しかし彼はいつもそれ(⬇)を思いとまっ(🔋)た。
「(🍋)ふうん。」
恭一は、(🗓)やっ(🍝)と答えて、眼を(🕊)ふせた。
だが、彼の詩につい(💙)て、こ(🌹)れ以上のことを語るの(🌽)は、今はその(😨)時期で(🌬)はな(😉)い。何しろ、彼はま(➡)だ、歌(🕳)一首作(📐)るにも、指を折って(🐋)字数を数え(😩)てみなけれ(👲)ばならない(🌾)程度(dù )の(🙌)幼い詩(🏟)人だ(🔇)った(⏮)し、(👢)それ(🖍)に(🦇)、恭一の詩に対して(📶)あ(🏞)る(🕘)妬ましさを感じて(🤩)いたと(🍠)して(🍢)も、彼の(📉)身辺(🔏)には、詩以上に切(qiē )実な問(🚠)題がまだたくさん残(⛏)され(❌)ていた(🏀)からである。
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