先師は、喪服(fú )を着た人(💦)(rén )や(😚)、衣(⤴)冠(guà(🍛)n )束帯をした人(🚱)や、(🚼)盲人に出会(⏪)(huì )われると(📽)、(🐀)相手がご自(😁)分より(🉑)年少者の(🙌)も(👲)の(🤔)であっても、必(💽)ず起って(🤱)道をゆずら(👖)れ、(🦗)ご(🐩)自分(fè(😧)n )がそ(🛺)の人(🕞)た(🎇)ちの(🚛)前を通られる時には、必(bì )ず足(🥏)を早め(🚒)られた。
○(🐦) 矢(shǐ )ぐるみ=(🌽)=原文に「弋(⏪)」(よく(👊))とある。矢に(💙)糸をつけ、それを島の羽(yǔ )根(🔀)(gēn )に(🏬)からませ、生(shē(⏱)ng )擒(qín )する方(🏂)法であつた。
「鳥(niǎo )は死ぬ(👲)ま(🙀)え(📩)に悲(🏒)しげな声で鳴(mí(⌛)ng )き、人は死ぬまえに善言(yá(😑)n )を吐く、と申(💺)します。これから私の申上げます(🌄)ことは、私(sī )の(🏼)最(🚍)後の言(🐾)(yán )葉でございますから、よくおきき(🧙)下さい。およそ為(🌞)政(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の道(⏬)とし(🐤)て大切にしなけ(⛅)ればな(🚒)らないことが三(sān )つありま(🏠)す。そ(💗)の第一は態(📜)(tài )度をつつしんで粗(🧦)(cū )暴(bà(💤)o )怠慢(màn )に(🧦)なら(🍋)ないこと、その第二は顔色(🏣)を正しくして信(🎤)実の気(qì )持が(🆑)あふれる(🕍)こと、(🥦)その(⛺)第三(🏺)は、言葉を叮重にして野(🚹)卑不(bú )合(➗)理(lǐ )に(🥨)ならないこと、これであ(🗻)ります(♎)。祭(🍔)典(diǎ(🆓)n )のお供物(🌑)台(🍇)(tái )の(🌿)並(🌨)べ方(fāng )など(🥄)のこまかな技(🔵)(jì )術(👸)(shù(🗳) )上(🐹)のことは、それぞ(😲)れ係の役(yì )人がおりま(🔱)す(🍁)し、一々お気にかけ(🔢)られな(🌠)く(⚪)ともよいこと(💞)でございます。」
「安んじて(🤱)幼君の補(bǔ )佐を頼(✒)み、国政を任せ(🚽)ることが出来(lái )、(🤯)重大事に臨んで断じて(🖲)節(🦓)(jiē )操を曲げない人(rén )、かような人を君(👼)子人というので(🧤)あろ(🐾)うか。正にかよ(🍦)うな(😄)人をこ(🥧)そ君子(zǐ )人とい(🚨)うべきであろ(👆)う。」(🍇)
○ (🐀)作(原(yuán )文(🍙))==「事を為(😞)(wéi )す」(🖕)の意(yì )に解する説もあ(🍙)るが、一四八章の「述(🧓)べて作らず」の「(🤑)作」と(💺)同じく、道理(🏒)に関する(🛩)意見を立(lì )て(⛳)る意味(🦇)(wèi )に解する方(🎧)が、後段(duàn )との関係(xì(🐖) )がぴ(🥧)つた(🛵)りす(🚴)る。
「流転(zhuǎn )の(🕜)相すがた(🐓)はこの通り(📙)だ。昼と(🍁)なく夜(💋)となく流れ(🕯)てやまない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025