(最善(shàn )の策が見つからなければ(🐂)、次善(🧖)(shàn )を選ぶ(💧)より仕方(👭)(fāng )がない(🕹)。)(🙆)
子曰(🛁)く、雍(🤔)よう(🔣)や南面せ(🦈)しむ(🏰)べしと。仲(🔗)(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を(🤑)問う。子(⏯)曰く、可なり(✏)、簡(🦔)なりと。仲弓(👚)曰く(💕)、敬(🎵)けいに(✊)居りて簡を行(🎿)い、(🙃)以(🆔)て其の民に臨(⚡)(lín )まば(🔹)、亦可ならずや(🚚)。簡に居(jū(🐎) )りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡(🙆)(jiǎn )た(❇)いかんな(🏘)ること(🌎)なからん(⤴)やと(📯)。子曰く(🎧)、雍の言(🐖)然りと。
4(🚿)むろん彼は、仲(zhò(🧑)ng )弓の問題(👍)に(🚖)かか(🚮)わりなく(🛄)、これまでにも(🥙)その点(✨)に力を入れて門(🏝)人(ré(🤙)n )たちを(💙)教育し(🤼)て(🎰)来たのである。彼がつ(🔡)と(📧)めて(⏭)「利」につい(🛡)て語(📼)る(🔉)こ(🚰)とを(🈲)避け(📼)、たま(💩)たまそれを(📉)語ることがあっても、常に天命(💘)と(📓)か、仁とかいう(🍦)ような(🧘)ことと結びつけて話すように(🥜)注(⛲)意し(📄)て(🔆)来(📖)(lá(🈂)i )たのも、そのためであ(🕑)る。また彼は、(😌)機会あ(🤙)るごとに、門人(💵)達の我執を戒めた。そして(🥁)、(🌻)「5自己の意見にこだわっ(🥞)て(💰)、無(wú )理(lǐ )強い(🔔)に事(🔓)を行ったり、(🦉)禁止したりするのは君子の道でな(🔒)い(📦)。君子の(🕡)行(🌜)動を律する(♊)ものは、(⏰)たゞ(🚄)正義あるの(🦁)みだ。」と説(shuì )き(🙊)、(♓)6(📄)彼自身、細心(xīn )の注(🌗)意を払って、臆(🏦)断を去り、(🕴)執(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対立に陥らぬようにつとめて来たものである(⛰)。
「そ(🌲)れだけの腕があり、しかも懸(🍬)命(🏙)(mìng )に努めてい(🎙)なが(🦑)ら、三度(dù )び失敗(📼)をくりかえすから(💭)には、何(hé )か大(🎉)きな根本的(🦐)の欠陥(🎇)が、(👍)君の心(xīn )の中(🕳)にあ(🏨)るに相違(wéi )ない(⛔)。自分で(⭕)思い当ることは(📈)な(📠)いのか。」
(最(zuì )善の(🗃)策が見(🍇)つからなければ、(🥃)次善を選(🐒)ぶより(🔳)仕方がない(🕞)。)
「それは(🎰)あります、しかし、それがどうも、あ(🐃)ま(🕛)り馬鹿(lù )げた(🎳)こと(🎺)でございま(🚎)して。」
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