こころまど(🦓)わず(🛐)、
「もとより天(tiā(🏒)n )意(yì )にか(⚾)なった(📿)大徳(dé(💙) )のお方(fāng )で、(⬅)まさに聖(🔍)人の(🤸)域に達(🐨)(dá )しておられます。しかも、そ(🔶)の上(shàng )に多能(🙀)で(🖍)もあられま(🏦)す。」(🥊)
「後輩をば(🕧)か(🦐)に(🎮)し(🍰)て(🔁)はな(💬)らない。彼等の将来(lái )が(🛀)われ(🈹)われの現(🗓)(xià(🦏)n )在に及(jí )ば(🎪)ないと誰(⚫)がいい得よう(🖇)。だが(🏑)、(🔐)四(📰)十(❣)歳にも五(wǔ )十歳にもなって注目をひ(🚁)くに足(📝)りないようでは、おそるるに(📀)足りない。」
○ (😵)乱臣(🌻)((😢)原文)(🚋)==この語は現在(⛸)普通(tōng )に(🎀)用いら(🛄)れている意(yì )味と全く反対(🔊)(duì )に、乱を(📍)防止(⛵)(zhǐ )し、乱(luàn )を(🔼)治める臣(🏞)と(🗑)い(🔅)う意味に用いられている。
子路は(💝)、先師(👙)にそういわれ(🔎)たのがよほ(🍀)ど嬉しかった(😙)と見(jiàn )えて(💚)、それ以(yǐ(⛲) )来、た(⛸)えずこの詩を(💷)口ずさんで(😛)いた。すると、先師はいわれた。――
「昭公しょうこう(🐺)は(🚼)礼を知って(🎢)おられましょう(💤)か。」
○ この(🤜)章は、(⚡)いい(➰)音(🌃)(yī(㊙)n )楽が今はき(🌝)か(👀)れないという孔子のなげ(🛃)きでもあろうか(🐍)。――諸説(💞)は紛々と(🤙)している。
招きゃこ(🌻)の胸(🐉)
二九((🍄)一七(qī )六)
大(dà )宰た(🕓)い(⬛)さいが子貢にたずねていった。――
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025