(🏵)筑波つくばの脱走(💣)(zǒu )者、浮浪の徒というふ(🔔)う(🎋)に、世間(jiān )の風(🚡)評(🛹)のみを真まに受け(🔒)た地(🛫)方人民(🎐)の中には、実際に浪士の一行(🈂)(háng )を(🏿)迎えて見(👢)て旅(😆)籠銭はたごせん一人前(qián )弁当(🥟)用(👄)共(gòng )にお定めの二百五十文(🥈)ずつ(🐢)払(fǎn )って通るのを意外(🥠)とした。あ(👌)るもの(🔯)はま(🧣)た、一行と(💁)共に動いて(🆖)行く金(jī(🚈)n )の葵紋(🍪)あお(⛷)いも(🏎)んの箱(xiā(🌳)ng )、(🙄)長柄(👎)な(💥)が(❄)えの傘(sǎn )かさ、御(🎭)紋付(fù(🏌) )きの長持から、長棒の駕籠(🔍)かごの類(😦)た(🏔)ぐいまであるの(🛣)を意外と(⛺)して(👧)、(🏿)まるで三(🧥)、四(sì )十(shí(🐦) )万石(🏣)(shí )の大名が通(tōng )行の騒ぎだ(😋)と言うものも(👂)あ(🏷)る。
時も時(shí )だ。西にはすでに大(🔗)和(🐩)やまと五条(🎱)の乱があり、(🛑)続(🆔)い(🗯)て生(🐌)野銀山いく(⛎)のぎん(🍷)ざんの(♋)乱があり(📹)、そ(🏅)れ(🍗)がようやくしずま(🤶)っ(💐)たかと思(sī )うと、今(jīn )度(dù(🦅) )は東の(🎢)筑波山つくばさ(🎞)んの方に新しい(🧢)時(🍟)代(🐛)(dài )の来るのを(㊗)待ち切(🌍)れないような第(dì(🅾) )三の烽火のろしが揚がった。尊王攘夷(👬)そ(🌾)んのうじょう(😽)い(🕥)を旗じるしにす(🤦)る一部の(🚿)水戸の志士はひそか(😷)に(🥙)長州(zhōu )と連(lián )絡を執り、四月以(😜)来(🌬)反(🌹)(fǎ(💬)n )旗をひるがえ(🍎)しているが(➰)、まだ(📰)その(〰)騒動もしずまらない時だ。
半(🚃)(bàn )蔵に言(🙃)わせると(🧔)、この水戸浪士(😔)がいたる(⏰)ところで、人の心(😆)を揺り動かして来るには驚(👦)かれるもの(🏹)があ(⚽)る。高島城をめがけて(📏)来た(🌿)でもない(💛)ものがどうし(🍠)てそんな(✨)に諏(🤼)訪藩すわは(💼)んに恐(kǒ(🔢)ng )れられ(🧗)、戦いを(💴)好むでもないも(😿)のがど(😊)うしてそんな(➕)に高遠藩(fā(🌃)n )たか(😷)とおはんや飯田藩い(🎖)いだはんに(🛶)恐(✒)れられるだろ(🧞)う。実(shí )に(😂)それは(🍞)命(mìng )がけだから(🏹)で。二(💃)(èr )百(bǎi )何(hé(🚢) )十(shí )年(🥅)の(🥩)泰平に慣(🎷)(guàn )れた諸(🍱)(zhū )藩の(🎱)武(📩)士(🆔)が尚武しょう(🥊)ぶの気性の(🎢)すでに(🤽)失(shī(🏻) )われているこ(🚗)と(💞)を眼(yǎn )前(qián )に暴露して見せるのも、万(🤽)(wàn )一の節はひとかどの御奉公に立(lì )てと日(😤)ごろ下の者(📬)に教えて(👹)いる人たちの忠(zhōng )誠(chéng )がおよそいかなるも(🐃)のである(🎩)か(🥠)を眼(😔)(yǎn )前に暴露(🥌)して見(jià(🦈)n )せるのも、(💛)一方に討(🎬)死うち(Ⓜ)じ(🌎)にを覚悟して(🆕)かか(👼)って(♐)いるこんな(🥎)水戸(hù )浪士のある(🌞)からで(🤷)。
諏訪高(🏧)島(dǎo )の城(chéng )主(zhǔ )諏訪因幡守いなばのかみは幕府閣(gé )老の一(🐆)人(🔌)として江戸表の方に(🔳)あっ(✴)たが(⭐)、急使を(🌂)高島(🛋)城に送(🦗)(sòng )ってよ(👢)こして部下(xià )のものに(🎚)防(📬)禦ぼうぎょ(🐎)の準(🚦)備(bèi )を命じ、自己の領地(dì )内に(➖)水(🍣)(shuǐ )戸(💣)浪士の(🥙)素通りを許すまいとした。和(hé )田宿を経て下諏訪(🏻)宿に通ずる木(mù )曾(🐭)街道の一部(🔔)(bù )は戦(zhàn )闘区域(👧)と定(🗝)めら(🧒)れ(🎸)た。峠の上にある東餅屋ひがしも(🍤)ちや、(🔥)西餅屋に住む町民らは立ち退のき(📪)を(💲)命ぜられ(⚫)た。
その片(💩)桐ま(🎀)で行くと、飯田(💢)の城下も(🍜)近い。堀石見(📵)守ほり(🧒)いわみのかみの居城(ché(🔚)ng )は(📚)そこに測(🍽)りが(🈲)たい沈(🔹)(shěn )黙を守(💭)って、浪士らの近づいて行くのを待っていた。その沈黙の中(🍁)には御会所(suǒ(🍃) )での軍(jun1 )議、(🎞)にわか(🏖)な籠城ろうじょうの準備(bèi )、要所要所の警(jǐng )戒、その(🥘)他、どれほど(💾)の混(👓)乱(🛡)(luàn )を押し隠(💨)(yǐn )して(😎)いる(🧟)やも知(🗓)(zhī )れないかのようであった。万一(yī )、同藩(fān )で(🚀)籠城(chéng )のこ(🛫)とに決した(🔹)ら、市(shì )内(nè(😎)i )はたち(🌉)ま(😬)ち焼き払(fǎn )わ(🚘)れる(🦑)であろう(🥡)。その兵(bī(👉)ng )火(huǒ )戦乱の恐怖は老(lǎo )若男(😽)女の町の人(rén )々(🤸)を襲(xí )い(📧)つつあった。
この真木和(😙)泉の死につ(🐩)いて(👧)、景蔵の(💔)所(suǒ )感(🕝)(gǎn )も(✊)その手紙の中に書(shū(🔊) )き(📄)添えてある。尊王(🦄)と(💃)攘夷(📑)(yí(🌎) )との一(⛴)致結合(hé(👶) )をねら(🔼)い、そ(🚜)れによって世態(tà(🐈)i )の変革(🌐)を促そう(👱)とした安(⏮)政以来(🗯)の(🕰)志士の運(🥘)動は、(❔)事実(👉)に(🍢)おい(😰)てその(💰)中心(xīn )の人(🛰)(rén )物を失ったと(🌠)も言ってある。平(🥈)田門(🍹)人(⛄)と(🦗)しての自分らは(⤵)――ことに(💮)後進な自(😓)分ら(💰)は、彼(🤴)真木和(📣)泉(quán )が生(shēng )涯(yá )しょうが(📛)いを振り(🐨)返って見て(👵)、も(📖)っと自(🐸)分らの進(⛎)路(📓)を見さだむ(📣)べき時に到(dào )達した(🔷)と言(yán )ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025