○ (🐴)大宰(🤺)==官名であるが(🆔)、(🛤)どんな官(🤙)であ(☔)るか明らかでない(🕳)。呉の官吏だ(🏋)ろうという説(🚆)が(🤘)あ(🕉)る。
一(yī )〇(一九四)
「共に学ぶこと(🛠)の出(chū(🏘) )来る人(🎨)はあろう。しかし、そ(🏬)の人(rén )たちが共に道に精進すること(❄)の出来(🤳)る人で(🏋)ある(🍨)とは限らない。共(🌰)(gòng )に(🤞)道(🎠)に精進(🍝)(jìn )する(🦑)こ(👒)と(🆔)の出(chū(🕗) )来る(🚃)人はあろう。しかし、その人たちが、いざ(💩)という時(shí )に確乎たる信(xìn )念に(😡)立(👀)(lì )って(☝)行動を共にしうる人であるとは限らない。確乎たる(😷)信念に立って行(🍓)動を共にしうる(⏭)人は(🚊)あろう。しかし(🔬)、その人た(🖕)ちが、複雑(🕐)な現実(🔱)の諸問題に当面し(⛏)て、なお事(😾)を誤ら(⛴)ないで(🐚)共に進みう(💇)る人であると(🥚)は限(xiàn )ら(💁)ない。」
○(🎆) 聖人・君子(💝)・善(🎣)(shàn )人==孔子のい(👯)う聖(💨)人・君(jun1 )子は(🧟)常に政(🚶)治(zhì )という(🕣)ことと関係(xì )がある(🥀)。現に(🕘)政(zhèng )治の(📛)任(rèn )に当(dāng )つ(🥨)ていると(🐏)否(fǒu )とにかかわらず、完全無(💎)欠(📘)(qiàn )な徳(dé )と、自由(yó(👝)u )無(🍈)碍(ài )な為政(zhèng )能力をもつた人(🐮)が「聖(shèng )人」であり、(🖨)それほどではなくとも(🙉)、理想と識見とを持ち(🍦)、常に(📐)修徳にいそしんで為政家(🚵)と(⭐)して恥(🙊)かしくない人(🈂)、少くと(🔄)も政治に志(zhì )して修養(yǎng )を(🥀)つんで(🅾)いる人、そういう人が「君子(🍤)」なのである(🌈)。これ(🏕)に反(📠)して、「善人(🎭)(ré(👯)n )」は必(🛀)ずしも政治(🌈)と関(💋)係(😑)(xì )はない。人(🐦)間として諸徳(🌷)のそなわつた人とい(🤭)う程(🏗)度(🛑)の(🌿)意味で用いられている。
「(🤡)三年も学(xué )問(🆓)をして(🏗)、俸祿(🌯)に野(🗓)心(🦁)のな(💔)い(🍑)人は得が(📱)たい人物だ(😨)。」
「その(♋)地(🔳)位(😏)にい(🔵)なくて、みだりにその(🎽)職(🚼)務(🤱)(wù )のことに(🎴)口出しす(🦓)べきではない。」
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