よきかなや。
三(一(😂)(yī )八七)
(😩)かように解する(🤗)こ(📵)と(🥧)によつて、本章の前(🏅)(qián )段と後段と(🖋)の関係が、はじ(🎤)めて(🤜)明瞭になるであろう。これ(📷)は、(💷)私一(yī )個の見解であるが、決して(🙏)無謀な(👜)言(🔣)ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善人(🚎)の三語を、単なる人(rén )物(🕕)の段階と見(🖖)(jià(🅱)n )ただ(😘)けでは、本章(zhāng )の意(😥)味(🥠)が的(de )確(què(👺) )に捉(🐔)えられないだ(♈)けでなく、論(🤡)語全(😆)(quán )体の意味(🐦)(wèi )があ(🌛)い(🐩)ま(🧀)いにな(⚓)るのではあ(📀)るま(🚚)いか。
○ 孟敬(jìng )子=(😛)=(😡)魯の大(dà )夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
○ 九夷=(😟)=九種の(📅)蠻(🚶)族(🛤)が(🌄)住(zhù(🐔) )んでいるといわれていた東方(fāng )の(🚺)地(🚶)方。
○ (🥏)簣(🎃)==土(tǔ(😍) )をはこぶ籠、も(📒)つこ。
「(🛌)民(🚓)衆という(🐣)ものは、範を(❇)示してそ(🏭)れ(🏉)に由(yó(🍆)u )らせ(👓)るこ(🗳)とは出(chū )来るが、道理を示してそれを理(lǐ(💝) )解させることは(🎹)む(🚐)ずかしいものだ(🔸)。」
かように(🗡)解することによつて、本(🎑)章の(😊)前(qián )段と(🎄)後段と(🚗)の関(😵)係が、はじめて明瞭(🏸)(liǎo )になるであろう。こ(🍮)れ(📎)は(🤙)、私一(yī )個(🖤)(gè(⛷) )の見(jiàn )解であ(💜)るが(🤦)、(🔉)決して無謀(móu )な言(🗳)ではない(🏅)と(⚾)思う。聖人(🔲)・君子・(💥)善人の三(✒)語を、単なる人(rén )物の段(🗼)階と見ただ(🐤)けでは、本章の(🖍)意(👮)(yì )味が(🙌)的(🧛)確に捉えられな(🤥)いだ(🔵)けでなく、論語全体(📈)の意(🕒)味があいまいになるの(💼)ではあ(㊙)る(🌫)まいか(♋)。
一四(二(è(🔪)r )一九(jiǔ ))
○ 柏=(🍾)=「かや」(👗)である。「(🔚)かし(🎻)わ」では(🐩)ない(🧟)。
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