「文王(💙)がなく(😷)なられた(📌)後、(🅱)文という言葉の(⛹)内容(ró(😾)ng )をな(🖖)す古(🆔)聖の道は、天意(🎢)によって(🌰)この私に継(jì(💼) )承されているで(📉)は(➰)ないか。もしその文(🗣)を(😼)ほろぼそうとする(🔧)のが天意であるならば(🏀)、何で、(📱)後(🍩)(hò(🔰)u )の世に生れた(🥀)こ(🏖)の私(sī )に、文に(🔎)親しむ(🆚)機(jī )会が与え(🕺)ら(🌡)れよう(🎓)。文をほろぼすまいというのが天意で(🐨)あるかぎり、匡(kuāng )の人(ré(💥)n )た(🥈)ちが、(🚯)いった(🍳)い私に(🤺)対して何が(🉑)出来るというのだ。」
二四(🧘)(二二九(🗡))
舜帝に(👈)は五人の重臣(🚍)(chén )があって(🚊)天下が治(zhì(🖼) )っ(🚭)た(⏰)。周の武王は、自分(fèn )には乱を(✖)治(zhì )める重(chóng )臣が十人あるといっ(💺)た(🌫)。それ(🎪)に関連(lián )して先(🚭)(xiān )師がいわれた。――(🏌)
「篤く信(🎀)じて(👯)学(🆚)問を愛せよ。生死をかけて道(😜)を育てよ(🔥)。乱れるき(🎹)ざしのある(🧠)国には入らぬがよ(✉)い。すでに乱(🤫)(luàn )れた(🐥)国に(🤞)は止まらぬ(🍎)がよい。天下に道(🖌)が行われている時には、(🌄)出(🚱)で(⛳)て働(🥩)け。道がす(🚏)た(📄)れ(👨)ている(🤝)時(⛵)には、(✡)退い(👾)て身を守れ(🔫)。国に道が行(🏢)(háng )われていて(🗝)、(😺)貧(🐛)賎で(🥟)あ(🍜)るの(🏏)は(🌬)恥だ。国に道(dào )が行われ(🏣)ないで、富貴であるのも恥(🔁)(chǐ )だ。」
○ 誄==死者(zhě )を(🏔)哀しんでその徳(dé )行を述(shù )べ(🕺)、その霊前に献(xià(💥)n )ぐる言(yán )葉(yè )。
「詩(shī )によっ(🈹)て(🛤)情(🈚)意を(🌮)刺(🏞)(cì )戟し、礼(🏘)によって行動に基(jī )準を与(🚦)(yǔ )え、楽が(🥦)くによって生活を(🥊)完成す(🚚)る(👲)。こ(🕋)れが修(🤩)徳(🍵)の道程だ(♎)。」(🔓)
達(dá )巷たつこうとい(🕊)う村の(🎲)ある人(🚿)が(🦆)いった。―(🎠)―
三(sān )四(一(🐯)八(bā )一)
一(🕡)(yī )四(一九(💟)八)
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