「敵を討(🗡)つ討たぬなど(😼)は、(🔷)それは(⏯)まだ世にあるうち(🔕)のこ(🥪)と(🔣)じゃ(🐶)。見らるる通(tōng )り、了(🎷)(le )海どのは、染(🍏)衣(🎰)(yī(🥠) )薙髪(fā )せんいちはつの身である上に、この山国谷(gǔ(🔵) )七郷の者(zhě )にとっては、持地菩薩の(🙅)再来とも仰が(👛)れる方(🔝)(fāng )じゃ」(🏗)と、そのうち(🕯)のある(🅰)者(zhě(📟) )は、実之助の(🦒)敵討(🎺)ちを、叶わぬ(🔘)非望(wàng )であるか(💋)のようにいい張(🔬)(zhāng )っ(👛)た(😔)。
(🅰)見る(👇)と、その男(nán )は富士屋(wū )自動車と云(🈁)いう帽(mà(⚓)o )子(zǐ )を(🌃)被か(🦍)ぶっ(♏)ていた。信一郎は、急(jí )に援(yuán )た(😓)すけ(🕣)舟(😩)に(🅾)でも逢(féng )ったように(😃)救(🎺)(jiù )われたような(🤣)気持で、立ち止った。が、彼は賃(🕑)銭の上の掛引(🕢)の(❤)こ(🔊)とを考(kǎo )えたの(🏢)で、そ(🔂)うし(🕑)た感(🔚)情(qí(🏔)ng )を(🈴)、顔(🦃)へは少しも出さ(🎹)なか(🦄)った。
「(👳)その者の俗名は、なんと(🔈)申した(🚾)か存ぜぬ(🍅)か」
寄進の人(🏧)夫は、い(🦄)つの間にか、一(yī )人減り二(📷)人減って、おしまいには、市(shì )九(jiǔ(🏀) )郎(😾)(lá(🌡)ng )の槌の音のみが(🚾)、洞窟(kū )の闇(ān )を、打(🛫)(dǎ )ち(🈴)震わして(🦒)いた。が、そ(🖊)ばに(🍻)人が(🎈)いても、いなく(😊)て(🧀)も、市(shì )九郎の槌の(🏿)力(🚈)(lì )は変らなかった。彼は、ただ機械(🍥)のご(📛)とく(😪)、渾身の(📯)力(lì )を入(rù )れて槌を挙(jǔ(🍘) )げ、渾身の力をもって(💩)これを(🧚)振(🛬)り降ろした。彼は(📡)、自分の一身をさえ忘れて(🧑)いた。主を殺したこと(😑)も、剽賊を働い(🎢)た(🕯)ことも、(📬)人を殺(shā(🚝) )したこと(🤖)も(🙃)、すべては彼の(😴)記憶のほか(🅿)に薄(bá(👮)o )れてしま(👱)っていた。
「そ(🚚)れ(😎)も(🗒)、とん(🏢)と(🍇)分かりませんが、お生れは越(🌏)後の柏崎で、(💦)若い時に江戸へ出られたそうでござります」と、百姓(🥁)は答(dá )えた。
「も(🎢)う二年(🎽)の辛抱(🔵)じゃ」と、彼は心(😘)の(🚏)うちに叫んで、身の老衰(❣)を忘れよ(🍀)うと、懸命に槌(🏳)を振う(🎢)のであった。
「(🌪)一層いっそのこと、(🤚)東京へお(🏍)帰(🥌)(guī )りになったら何どうでしょう。僕(🥏)なども(🤦)精神上の動揺(yáo )のため、海(hǎi )へなり山(shā(👄)n )へな(🙎)り安息(🐋)を求め(🌭)て、(🔑)旅(👮)をしたことも度々あ(😑)りますが、(🚔)一人になる(⏰)と、却(♟)かえって孤(⬆)独(🗻)から来る淋(lín )さびしさ迄までが加わって、愈(👘)(yù(👔) )いよいよ堪(🏕)たえ(🏁)られ(🕌)なくなって(💔)、(🚿)又都会へ追い返さ(⤵)れたもので(🐚)す。僕(📜)の(🔑)考えでは、何(hé(🎑) )か(🥍)を紛まぎ(💈)らすには、東京生(💁)(shēng )活の混(🐠)乱(🎲)と(📚)騒(💀)擾そうじょう(👧)とが、何より(🕠)の薬(yà(⛽)o )で(🧚)はないか(📞)と思う(🧡)ので(🧜)す(🕗)。」と、信一郎は(✋)自(zì )分の過去の二三(🥩)の経(jīng )験を(🥀)思い浮べ(🚷)ながらそう云った(🤨)。
信(xìn )一郎(😵)(láng )が、青年(nián )の身(⛎)(shē(🚞)n )体(💩)からだをやっと車(❕)内に引(📈)き入れた(✖)とき、運(yù(🐤)n )転手(📫)席から路(🥥)上へ、投げ出されていた運(🕗)転手(🖕)は、漸よ(🍂)うやく身を起(🍅)した。額(é )の所へ擦り傷の出来た彼の顔色は(🐊)、(🛣)凡す(🕌)べての血(🥞)の色(🏡)を無くし(🗯)てい(🗽)た。彼はオズ/\(🍃)車内をのぞき込んだ。
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