先師(🅾)が川の(❇)ほ(🕞)とりに立っていわれ(😾)た。――
○ (👳)本章につ(🔐)い(🚲)て(🎚)は異説が(😪)多いが、孔子(🔎)の言(👁)(yán )葉の真意を(👗)動かすほどのものではない(➡)ので、一々述べない。
○ 本(💎)(běn )章に(🏢)は拙訳とは極端(duān )に相反(fǎn )する異(yì )説(🕊)がある。それは、「三年も学問をして俸祿(lù )にありつ(😠)けないような愚か者は、めつ(🎆)たにない(🐪)」と(🌙)い(🆔)う(🏘)意に解する(🐌)のである。孔(kǒng )子の言葉としては断じ(💢)て同(🎇)意(💈)しがたい。
「学問は追いかけて逃(🍖)がすまいとするよ(😵)うな(🚍)気持でやっ(♋)て(😀)も(💓)、(👳)な(🗜)お取(qǔ(🚈) )りにがすおそれがあるもの(📉)だ。」(🦔)
三(🥔)〇(一七(💺)七)(🐃)
○ 四(👀)十(🈵)づら、五十(shí )づ(🌿)らをさげ、先輩顔をし(🧘)て孔子(zǐ )の(🕘)前に(🥄)並(🏤)んで(😽)いた門人たちは、どん(🎁)な顔(yá )をしたであろ(🤾)う(🧓)。
「正(😵)(zhèng )面(🥛)切(🎴)って道理を説か(🙏)れると、誰(🥛)でも(🏟)その場(chǎng )はなる(☕)ほ(➿)ど(📟)とうなずかざるを得(✊)ない。だが大(dà )事なのは過(guò(🐑) )を改(🍞)めることだ。やさ(📍)しく婉曲に(🙃)注(😡)意してもらうと、誰でも気持よ(🌈)く(🤐)そ(🔠)れ(🤰)に耳(🤰)を傾(🚉)(qīng )けるこ(📙)とが出(🤷)来(lái )る。だが、大事なのは、(🍕)そ(⛵)の真意のあるところをよく(📘)考えて見(jiàn )る(🍓)ことだ(📉)。いい(🧡)気(👻)になって(🧝)真(🔺)意(yì )を考(kǎo )え(😴)て見ようともせず、(🚏)表面だけ従(có(🐼)ng )って過(⚽)を改(💥)(gǎi )め(🏋)ようとしな(🐤)い人(🛋)は(🎞)、私には全く手(shǒu )のつけようがない。」
曾先生(🖖)が病床(chuáng )にあら(💢)れた時(shí )、大夫の孟(🕔)敬(jì(😸)ng )子(zǐ )が見舞(wǔ(🕐) )に行った。する(💗)と、曾(céng )先生が(🔫)いわれた。――
(💐)子(🏔)路(lù )は、先(xiān )師にそういわ(🖖)れた(🆎)のがよ(🎓)ほど嬉しかった(💂)と見えて、それ以(yǐ(⌛) )来、(🦕)た(🏚)え(🌁)ずこの詩(shī )を(🥑)口(kǒu )ずさんでいた。す(🥈)る(✅)と、(📗)先(xiān )師(shī(🎶) )はい(🛅)われ(🎡)た(🐻)。――
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