人足一(🎯)(yī )人を(🏥)拾(shí )って行く(🆘)にも、浪士(🥦)らはこの調(diào )子(zǐ(🐚) )だった。
「時に、半蔵さん。」と(📑)平(píng )助が言い出(chū )した。「どうもお(🈴)役所(🎉)の仕(🎊)事は長(zhǎng )い。去年(🌺)(nián )木(mù )曾[#「木曾(🎢)」は底本では「木曽」]から総代が出て来た時は、あれは四月の(💦)末(🍓)でした。それが今年(🎥)(nián )こ(🕔)と(✨)しの正月までか(👩)かりまし(🏁)た。今度もわたしは長い(🏤)と見た。」
天(tiā(🐤)n )龍川て(🏜)んりゅうがわのほとりに出てか(🈸)らも、浪士(🤜)らは(🦉)武(🛬)(wǔ )装を解こう(🐌)としな(🙏)かった(🔻)。いずれも鎧兜(dōu )よろいかぶ(🏙)と、あるい(🧝)は(🚬)黒(hēi )の竪(🛋)烏帽子たてえぼ(❤)し、陣(zhèn )羽織のいで(🏰)たちである(⛪)。高く掲げた紅白(🎷)の旗、隊(💽)伍(👱)を区(qū )別(bié )する馬(🐱)印う(😮)まじるしなど(🤹)は、(🗽)馬上(😋)の騎士が携(xié(🖐) )えた抜き身の鎗(🦅)やりに映り合って、(🔨)そ(🏯)の無数の群(👪)立(💸)と(📃)集(🍆)合との感じが一(🎾)行(🏼)の陣容(🙂)をさか(🕚)んにした。各部(bù )隊(duì )の(🔏)護(hù )って行(🏢)(háng )く(♐)二門ずつの大砲(😓)に(🎗)は(😻)皆御(📙)隠居の(📱)筆の跡が鋳いてある(🌿)。「発而皆中節はっしてみな(🛐)せつ(🏣)にあたる(💁)、源斉昭(🕧)書みなもとのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇りとするものだ。行(háng )列の中央に高(gāo )く「尊攘(💞)そんじょ(🚡)う」(📑)の二(💟)字を掲げた旗は、陣太鼓(gǔ(🏤) )と共に(🎸)、筑(🍄)波以来の記念でもあった。参(cān )謀の兵(🐒)部(🆑)(bù )は(📶)軍(jun1 )中(🐍)第二班にある。采配(pèi )を腰にさし、甲冑かっち(👐)ゅ(🍚)う騎馬(mǎ(👒) )で、金の三蓋猩(🐫)々緋さんがい(🏃)し(🔥)ょう(📉)じ(🥐)ょ(🕸)うひの(👠)一段(duàn )幡(fā(❤)n )連い(🕘)ちだんばれんを馬印(yìn )に立て(🧔)、鎗鉄砲(pào )を携(🍱)える百余人の武者(🚀)(zhě )を率いた。総勢の隊(duì )伍たい(👬)ご(🍷)を、(🗑)第一班か(🐖)ら第(🔱)六(🤐)班ま(🕒)での備え(🕧)に編(💢)み、騎(qí )馬の使番(fān )に絶えず前後(🥑)周(🌼)囲を見(📘)回らせ、隊(duì )列の(🐤)整頓せいとんと(👉)行(🔧)(háng )進の(👕)合図(tú )には拍子木(🧥)ひょう(😣)しぎを用いることな(🐰)ぞ皆(💈)(jiē )この人の精(jīng )密(🌌)な頭脳から出た。水(shuǐ )戸家の元側(cè )用(yò(⛅)ng )人そばようにんで、一方(fā(❌)ng )の統(tǒng )率者なる小(xiǎo )四(sì )郎(láng )は騎馬(mǎ )の側(🌟)に惣金そう(🌸)きん(🔪)の(🔺)馬(mǎ )印を立(lì )て、百人(⛲)(rén )ほ(🎛)ど(🌯)の(👪)銃隊士に護(hù )まもられながら中央の(🌭)部隊を堅めた。五十人(🐌)(rén )ばかりの(🤯)鎗(qiā(👺)ng )隊士を従(🙆)えた稲右(yòu )衛門(🔆)は梶かじの葉(🕞)の(🍄)馬印で、副将らしい威厳を見せな(🥦)がらそ(🚰)のあとに続いた。主(😏)将(🖲)耕雲斎は(🏖)「奉(fèng )勅」の旗(qí )を先に立て、三蓋菱さんがいびしの馬(mǎ )印(yì(🦈)n )を立(〽)(lì )てた百(bǎi )人(🗒)ばか(🛄)り(🐍)の騎兵隊(🍰)がその前(🔩)(qián )に進(🎨)み、二百人ばか(🔹)りの(💰)歩行武者の同(🏽)勢は(✴)抜き身の鎗(qiāng )で(🧒)そのあとから続い(👖)た。山国(📥)兵(💂)部父子はもと(🥝)よりその他(📙)に(🛑)も親(qīn )子(zǐ )で連(liá(💂)n )れだって従軍する(🎇)ものも(✨)ある。各部(bù )隊(🌲)が護って(🎪)行く思(sī )い思い(🏑)の旗(💜)(qí )の文(wén )字は、(🧦)い(😉)ずれも水府(fǔ )義士をもって(👷)任(🎂)ずる彼(🐷)ら(🍾)の面目(🌠)を(🗯)語って(💅)いる。そ(😆)の中にまじ(🥨)る「百花の(🐰)魁さき(♏)がけ(👂)」(🤔)とは、中(🏝)世以(🏓)来の堅(jiān )い殻から(💈)を割(🕦)って(🤯)わずかに頭(🔄)を持(📴)ち(🕧)上(shàng )げようとするよ(🔥)うな、彼らの早(zǎo )い先駆感をあらわして見せている。
一(yī(🚚) )、(🏷)飯(🔋)田(😳)藩(fān )は弓矢(🚨)沢の(😓)防(fáng )備を撤退す(🔈)る(🏑)こと。
「青山さん、あなたの荷(🔅)(hé )物(🌔)は。」
「宮川先生で(🐍)思(🏆)い(🔙)出しました(🤰)。」と隠(🎠)居(🏟)は言(⏱)(yán )った。「手前が喜多(📓)村(cū(📩)n )瑞見(jiàn )きた(🤪)むらずいけ(㊗)んというかたのお供を(💇)し(🌇)て(🧥)、一度神(🍔)(shén )奈(nài )川の牡丹屋(📚)ぼたん(🛂)やにお(👽)訪たずねしたことがご(🎞)ざいま(〰)し(🐛)た。青山さんは(📅)御(🆚)存(cún )じないか(😪)もし(🔻)れません(🦍)が、この(👙)喜多(💙)村(cūn )先生がまた(⌛)変わ(🦒)り物(wù(💭) )と来て(💬)る。元は幕府の奥詰おくづ(🥗)めのお医者(🛃)様ですが、開港(gǎ(🃏)ng )当時の函館はこだて(😜)の方へ行(🥃)って長いこ(⏹)と勤(🛠)め(🍛)てい(🈴)らっしゃるうちに、(🐀)士(🙄)分(🏮)に取(🍃)り立てられて、(🌑)間もな(💺)く函館(🙃)奉(fèng )行の組(zǔ )頭でさ。今じゃ江戸(hù )へお帰りになって、昌(chāng )平校しょう(🔂)へいこうの頭(🐍)取と(🍌)うどりから御目付(🐞)((🧥)監(jiān )察)に(🥍)出世なすっ(🥅)た。外交(jiāo )掛(guà )がかりを勤めてお(🚺)いでで(🏉)すが、あの調(✒)子(zǐ )で(📋)行(🖇)(háng )きま(🦋)す(🕋)と今(jīn )に外国奉行でし(🕶)ょう。手前(🚥)も(🍎)こんな旅(lǚ )籠屋(wū )渡世(shì )はたごやとせいをして見(jiàn )ていますが、(😤)あんなに出世をなすったかたも(🤳)めず(🔞)らしゅ(🧢)うご(😛)ざいます。」
「(⚡)そう言(yán )えば、半(bàn )蔵さ(🦍)ん(🌍)、江戸にはえらい話(🗡)(huà(❤) )がありますよ。わ(🌽)たしは山(shān )村(🏌)様のお(👚)屋(wū )敷(fū )にいる人たち(👡)から、神奈(📔)川奉(fèng )行の(🕘)組(zǔ )頭くみがしら(🔓)が捕つかま(🎑)えられた(♋)話を聞い(✉)て来まし(📍)た(👃)よ(🤣)。どうして、君、これは聞き捨てに(🛷)なら(💚)ない(💵)。そ(🖌)の人は神奈(nài )川(♈)奉(fè(💛)ng )行の組頭だと言うんです(🚀)から、ず(🚣)いぶ(🚀)ん(🎢)身分(📜)のある人でしょ(🤛)うね。親類が長(🐻)(zhǎng )州の方にあって、ま(🥕)あ手(shǒu )紙をやったと想おもってごらんなさ(😩)い。親(qīn )類(lèi )へやる(👂)くらい(🤨)ですか(🔎)ら(📹)普通(🚥)の(🎠)手紙でしょうが、ふと(🏑)それが(🎗)探(🎬)偵た(😞)んて(🛡)いの手(shǒu )には(🚀)いっ(🆑)た(🔚)そう(🌽)で(💶)す。まこと(🗿)に穏やか(👲)でない御(🖇)時節がら(🗝)で(🌩)、お互いに心配(pèi )だ(🐿)、どう(🍫)か(㊙)明(míng )君賢(🔖)相(🧠)が出(chū )てなんとか(🔞)始末(mò )を(😶)つけ(📓)てもらいたい(🕑)、そういうことが(🥥)書(🐋)いてあったそう(💝)です。それを幕府のお役人が(🆙)見(jiàn )て、何、天(🦅)(tiān )下が騒々(🍕)しい、これ(👯)は公方様(yàng )くぼうさまを蔑(👐)ないが(📚)しろにしたものだ、(😼)公(gōng )方様(🚆)(yàng )以外に明君(🧛)が出て(🙍)ほしいと言う(🕸)なら、いわゆる謀(😊)反人(rén )むほ(🐀)ん(🛁)にんだという(🙈)ことになって(🏣)、組頭はすぐ(🍄)に(🔋)お(🧜)城の中(🐍)(zhōng )で捕縛(fù )され(👌)てしまった。どうも、(✍)大(🐤)変な話(huà )じゃ(🚃)ありませんか。それ(🤼)から組頭が捕(bǔ(🔰) )つかまえられると同(tó(🎗)ng )時に(🗳)家捜(sō(😊)u )やさがしをさ(🥧)れて、(😲)当人はその(🚓)まま伝馬町て(😕)んまちょ(💅)うに入牢にゅ(🖤)うろうさ。な(👑)んでもたわいない(🙇)吟味のあったあと(🔧)で、組頭は牢(láo )中で(🍢)切(🚟)(qiē )腹を(💬)申し付(fù )けられたと言いますよ。東(⛑)片(🍓)町(🐉)ひがしかた(🐪)ま(💛)ち(👔)の(🙆)お屋(🦋)敷でそ(⛓)の(🎒)話が出て、皆驚(😡)い(👺)ていま(🎛)したっけ。組(zǔ )頭の検死に行(🎦)った御小(🎽)人(ré(💯)n )目付おこ(⬛)びとめつけを知ってる人(🛬)もあのお屋敷に(🕘)ありまし(🤶)てね、(🦄)検死に(🐥)は行ったがまことに(📐)気の毒(🍻)(dú )だったと、あとで御(🐏)小人目付がそう(🔌)言ったそうです。あの話を聞いたら、(🐭)なんだか(🐬)わたしは江(jiāng )戸(😉)にいるの(🛏)が(😥)恐(🏐)ろしくなって来ました。こ(🍉)うし(🐸)て宿(xiǔ )方の費用(yòng )で滞在し(🕙)て(🏀)、旅(🕑)籠屋(wū(💋) )の飯(🍊)(fàn )を食(🗄)っ(🛁)て(💕)る(🔄)のも(😱)気が気じゃ(🌎)ありませ(🕒)ん。」
にわ(🌰)か(🎲)に宿内の光景も変(💧)わりつつあった。千余(yú )人(rén )か(🏀)ら(💰)の浪士(📍)の同勢(🏚)が梨子野峠な(🤤)しのとうげ(🦆)を(👂)登(🤐)って来(lái )ることが知れると、在方ざいかたへ(🈺)逃げ(🚪)去るものがある。諸道(🥠)具を(🌁)土(⌛)蔵(🛺)に入(rù )れ(🤱)るも(🈷)のが(🐖)ある(🌚)。大切な帳面(miàn )や腰(🎨)の物(🗾)を(⏯)長持(chí(🧖) )に入(📪)れ、青野と(🏑)いう方まで運ぶものがある。
そう(🐋)いう(💊)か(⛷)みさんはまだ半(🥒)蔵(zāng )が妻(qī )のお民(mín )と同年ぐ(🐱)らいにしかならない。半蔵はこの婦人の顔を見る(🔳)たび(👡)に、郷里(lǐ )の(♐)本(⛪)陣(zhèn )の方に(🛩)留(🌜)守居(jū )するお民(mí(🌨)n )を思(🥍)い(📈)出(🍛)し、都育ちの(🌴)お三輪(🐥)の姿を見(jià(💁)n )るたび(🕤)に、母親の(💈)そばで自(🛺)分の(🙃)帰国を待(👨)ち受けている(📚)娘の(🏉)お(🍪)粂(💑)くめを(🚭)思(sī )い出(chū )した。徳川の代もも(♐)はや元治(👅)年(🤦)代(dà(📣)i )の末だ。社会(huì )は(🙇)武(⛄)(wǔ )装し(🐓)てかかっているよ(🧤)うな江(jiāng )戸の空気の(🖨)中(zhōng )で、全く抵抗(🖊)力のない町(🛎)家の婦人(🛩)(ré(〽)n )なぞが何を精神の支柱と(📩)し、何(❕)を(😉)力として生き(🖲)て行くだ(🚝)ろうか(📺)。そう思(👏)って(🥙)半蔵がこの宿(🥁)のかみさ(❇)んを見ると、お(🎿)隅は正直ということをその娘に教え、(🛁)そ(👡)れさ(🍝)えあれ(🥞)ばこの(🙅)世(shì(😵) )にこわいも(🎮)ののないことを言って(🍽)聞(😰)かせ、こうと彼(🚦)女が思(⛲)ったことに決して間(🦃)違(wéi )った例(💓)ため(🤓)しのないの(🎅)もそれは正(zhè(🌂)ng )直なおかげだと言っ(📺)て、その女(nǚ )の一心にまだ幼いお三輪(🧓)を導こうと(🦂)している。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025