だが、話は孔子(🏴)がまだ官途につ(🏷)いて間もないこ(🗽)ろのことで(😬)ある(⏺)。一日、孟懿(🎋)子も(👉)う(😯)いし――孟(mèng )家の当主(📆)(zhǔ )――(😝)は(🤓)、(🚵)孔子を(🌥)訪ねて、(🔺)殊(🦍)勝らし(🧤)く孝の道をたずねた(💔)。
「どう思(sī )う、お(🥞)前は?」
「見事な(💚)牛じ(🆗)ゃ(🍜)。あれ(💊)な(🔪)らきっと神(✖)(shén )様(🕐)の思(sī )召(🍹)(zhà(🕖)o )に叶(yè )いそうじゃのう。」
(🔙)陽(yáng )貨(🎿)は、魯の大夫(❔)季平子(💚)に仕えて(🗝)いたが(🐑)、季平(píng )子が死んで季桓子きかんしの代に(💲)な(🕐)ると、巧み(🍫)に彼を自(🎫)(zì )家薬(🤱)籠(💳)中の(🔶)ものとし、遂(📢)に彼を拘禁し(🌇)て、魯の国政(😲)を専らに(😙)して(🚅)いた。孔子(🦑)(zǐ )は、その頃、すでに五(🛠)十(shí )の(💀)坂をこしていたが、上(🛐)下こ(🕐)ぞって正(👩)道を離れ(👽)ているのを嘆(🏩)い(🕍)て、仕(shì )官の(💧)望(🐷)(wàng )みを絶ち、ひ(🧣)た(🛣)すらに詩(🗓)(shī )書礼楽の研(yán )鑚と、(✖)青年子弟の教(📨)育(🍷)(yù )とに専念していた。陽貨としては、孔子が野(yě )にあって、厳(🚂)然として(📽)道を説い(🎍)て(🔚)いるのが、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼(bǐ )を(🌉)自分(🚀)の(🍁)味(🔄)方(fāng )に引き入れたい(🌜)、少くとも(🍈)一度(dù )彼に会って(🕖)、自分(fèn )が賢者を遇(🔄)す(🕣)る道を(😪)知(zhī(➡) )ってい(📊)る人間であることを示して置(zhì )きたい、と(😆)思っていた。
「きっとご(🏙)教(🍿)訓を守り通します。」(🈴)
4むろん彼は、仲弓(🕊)(gōng )の問題(✈)にかか(⭐)わり(🎥)なく、これまで(🌚)にもその点(🖌)に力(lì(⛅) )を入れて門(👗)人(ré(🔴)n )たち(🏐)を(🈷)教育(yù )して来たのである。彼(🐾)(bǐ )がつと(🧘)めて(🥣)「利」について語るこ(🚐)とを避(🍷)け(🤩)、た(🚥)またまそれを語(yǔ )ることが(⬛)あっても、常(🌝)に天命(🌛)とか、仁とかいう(🙌)ようなこ(🤰)とと結び(🥀)つ(🚙)けて話すよう(💆)に注(zhù(🦐) )意して来(lái )たのも(🛡)、そのためである(🔃)。また彼(📂)は、機会あるごとに(🌅)、門(😾)(mén )人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた(🚨)。そして、「5自己(🏽)の意見に(🕟)こだわって、(👈)無理強いに事を行(🐮)(háng )ったり、(🏔)禁(jì(🚢)n )止(zhǐ )したりす(🎐)るのは(🚻)君(jun1 )子(zǐ )の道(🐅)でない。君子の行動を律するものは(🛠)、たゞ正義あ(🏙)るのみ(⛏)だ。」(🅾)と説き(🥇)、6彼(bǐ )自身、細心の注意を(🚎)払っ(👡)て、臆断を去り(💼)、(🥙)執(zhí )着を絶(jué )ち、固(🛁)陋を矯ため、他と(📰)の(🤙)対立(lì )に陥らぬよ(🖇)うにつと(🛅)め(😘)て来たものである。
と誓(🌪)ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓いを(✨)今でも決(🖱)して忘れてはいない(🔦)。讃められ(🔸)れ(📁)ば讃められる(🌋)ほど、戒慎するところがなければな(🍴)らない、と、彼はい(🍘)つも心(xīn )を引(🏐)(yǐn )き(🏴)しめているのである(📼)。
陽貨(🤵)は、座につくと(🛠)、い(☕)か(🍴)にも熱意(🎅)の(🐴)こ(🎱)もったよ(🌉)う(🥍)な口調(diào )で説き出した(🎧)。
「(📞)それ(🏡)にしまし(🍗)て(🔓)も……」(🙁)
「お買い上(👗)(shà(🎂)ng )げになるので(🀄)したら、すぐあた(👐)って見ま(🍕)し(😕)ょうか。」(🍎)
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