朝倉(cāng )先生は(🛋)、そこで(🧡)また(🤩)口をつぐん(🧖)だ。塾(shú(🔃) )生たちの中(zhōng )には、話がそれで(🍕)終(⛸)わったのかと思い、そ(👋)っと眼をひ(👜)ら(🛢)いて(🆚)、先生の顔(🐹)をのぞ(🔗)いて見たものもあ(🌍)っ(🗼)た。
朝倉(💪)(cāng )先生は、かつて次郎(🎆)に、「現在の日(💐)本(🖕)の(🤤)指(zhǐ )導層の大(dà(🐖) )多数は、正面(❎)(miàn )か(🕞)らは全く(💜)反(📅)対(🎺)のでき(🗄)ない(💎)よう(🍵)なことを理(♉)由にして、自分たちの立場(🏑)を正当(🥑)化した(👓)がるきらいがあるが、そうしたずるさ(💜)は、(🚻)ひ(💯)とり(💖)指導(📈)(dǎo )層だけ(⛷)に限られ(🆗)たことではないよう(📕)だ。たいていの日(rì )本人は、何(hé )かとい(🏣)うと(🗽)、表面堂々とした理由(🧒)で自分の行動を弁護したり(🧔)、飾か(🌀)ざったり(📦)する。し(➿)かも(🎻)、それで(🤝)他(tā )人(♑)を(🌦)ごまかす(🤥)だ(🍤)け(📊)で(💡)なく(💶)、自分(fèn )自(zì )身の良心をごま(🎤)かし(🛫)ている(🕠)。それをずるいな(🎙)どとはちっ(⏺)と(🍢)も考えない。これはおそろしいこと(🥈)だ。友愛塾の一(yī(🌂) )つの(🍾)大きな使(shǐ )命は(🤳)、共同(tóng )生活(🧦)の(🉐)実践じっせんを通じて、青(🥚)年たちをそうしたずるさから救い、真理に対(😞)(duì )し(😼)て(🦐)もっと誠(🔰)実な人(rén )間にしてやるこ(⛔)とだ。」というような(🌉)意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便所の(📽)中(zhōng )から(💠)、(🏝)飯(fàn )島(🚄)のう(🚵)しろ姿を見おくり(😼)なが(🐥)ら、その言葉を(🤮)思いおこし、(Ⓜ)今さらのように、大(dà )き(㊗)な困(📣)難にぶっつか(🤸)っ(🏓)たような気がしたの(🕝)だった。
では、なぜそれならそれとはっきり書かないの(🚢)だろう。道江の名を書(🙌)(shū )くの(❎)がきまり(📯)わ(🥃)るく(👭)て、(🦈)暗(⛏)々裡(lǐ )あんあんりにそれを(🔔)ほのめか(🏰)したつも(🛤)りなのだろ(🚞)うか。あるい(🍋)は、(🏕)予告な(🚷)しに道江(🔌)(jiāng )を(🚴)つ(🐆)れて来(🥏)て、自分(🏓)(fè(🧛)n )をおどろかすつも(🌃)りなのだろうか(🕳)。いずれにしても、自分にとっては、あまり愉快ゆかいなこ(🕎)とではない(📅)。何(🐻)(hé )という(🆕)いい気な、甘あま(👒)っちょ(🎓)ろ(🤕)い兄(💓)だ(🌒)ろ(😤)う、(🕹)と軽蔑(😦)(miè )けいべつして(♓)やりたい気(qì )に(🐥)さえなる。
大(🎰)河(hé )はと(⌚)ぼけたような顔をし(🥏)て、笑(👚)(xiào )った(🥢)。
それから、朝倉先(🈴)生は、何(hé )か(😭)おかし(🤒)そ(✉)うにひと(🚽)りで笑(💖)(xià(👠)o )って(⏩)いた(🤲)が(🕥)、(🏌)
朝(🔤)倉(💩)先(xiān )生は、そ(🗃)こ(㊗)で(🧒)また口をつ(💼)ぐんだ(📁)。塾生たちの(🤔)中(⚽)には(🤒)、話が(🏩)それで終わ(⚪)ったのかと思い、そっと眼(yǎn )をひらいて、(🏌)先(xiān )生の顔(yá )をのぞいて見たものもあっ(🕜)た。
(🛎)そんなはずは(🐏)ない!
「(⏩)そう(🏁)なればいいん(💬)です(🐙)が(🌧)、実(shí )際は、やはり、なるだ(🌇)けおそ(👹)くという(♒)ことに(💓)なり(✳)そうに思うん(🏇)です。」
「ええ(🗯)、はじめ(🥢)の(🦊)う(📖)ちは、い(♒)つも(😁)こんなふ(⛑)うですよ。五分や七分(📡)はた(🐮)いていお(🈁)くれ(👀)ます(🆒)。」
次(📄)(cì )郎は(🕡)、その(🏨)中(🍝)の「ぼくのほうはた(🚬)ぶん変更(🕷)はあるまい(📴)と思うが」とい(📰)う文句が(🆑)気(💦)(qì )になった(🆓)。も(🍂)し恭一だけの(🌡)考えで日取(👳)(qǔ(📱) )りが(💕)きめられるもの(🛳)だったら、そんなあい(🏏)まいな言いかた(🧀)をするわけがな(🦑)い。これはだ(🛵)れかほかの人の都合を念(🕎)頭におい(🎂)てのこと(🚻)らしい、もしそうだ(💖)とすると、そ(🦌)れは道江みちえの着京の日(🏏)取りにちがい(💔)ないのだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025