(🗳)彼(bǐ )が(🌛)、(👸)こん(🔡)なに惨(🎅)めな(🛄)失(shī )敗をく(❤)り(🍟)か(🚙)えすよう(⛳)に(🔕)なったの(🍁)は(🏼)、不思(🌓)議(🚭)に(🔹)も、(💿)孔子(🎪)が司(🥐)空の(🧥)職を(👾)奉(fèng )じて、彼の上に坐(🏆)る(🐙)ようにな(👚)ってからのこ(🈸)とである。孔子は、(🈯)これまでの司空とちがって、非常な部下(🤑)(xià )思いで、めっ(🍺)たに怒(👀)った顔(👚)(yá )を見(🕔)せた(👯)こともないの(🌐)だ(🕺)が、(🏄)どういうものか、いざ奏(🚽)楽(lè(🌞) )と(✔)なると、楽(🥑)長の手がにぶって(Ⓜ)しま(🈵)う。むろん孔子(zǐ )は、(🗻)音楽(🎅)の道にずいぶん深(🚗)くはいっている(🕖)人だから、楽長として(🐯)も、(👆)彼(bǐ )を甘く見(jià(🕧)n )るわけには行かない。しかし(🍨)、そのた(🖨)めに手が固(🏷)くなるのだとは、楽(🔇)長自身も考え(🌘)てい(⌚)な(🏚)い。
(🥣)彼(bǐ )は、そう答(🈸)えて(✔)おいて、これまで門人たちが孝道について訊ねた時の孔子(zǐ )の教(🐐)えを、彼の記憶の中(zhō(🐒)ng )からさがして見(jiàn )た。先ず思い出された(🌫)のは、孟懿子(zǐ )の息子(🎇)(zǐ )の孟武伯の問に対する答(🎊)(dá )えであ(💕)った。
(👦)孔(⭕)子は、默ってうな(🔞)ずいたぎり(🕹)だった。仲(💖)弓(gōng )はもの足(zú )りなかった。だが、仕(🏹)方(fāng )な(😺)しに、そ(📐)れ(👉)で引きさ(🍻)がることにした。
「口(kǒ(⏫)u )の達(dá )者なもの(🎨)は、とか(✒)くつ(🍯)まら(👼)んことを(🦀)いい(🍀)出すものじゃ(🍗)。出まかせに(🖍)いろんなことを云っ(🏪)ているうち(🐺)には、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう(📉)。仲弓が仁者であるかどう(🦍)かは私(sī )は知(zhī )らない。しか(🔌)し(🌼)彼(bǐ )は口だけは慎んで(🐶)いるように見受(shò(👶)u )ける。いや(🛹)、口(🐍)が(🧜)達者でなくて彼も仕(🏷)(shì )合(⏸)せじゃ。誠実な人(⏸)間(jiā(💑)n )には、口(kǒ(💞)u )などどう(😆)でも(🛴)いいこと(🤛)じ(🚐)ゃでのう。」(💌)
彼(bǐ(😑) )は(⏫)真(zhē(🌿)n )心からそう云(yú(🛶)n )って、孔子の部屋を出た。孔(🐯)子は、しか(🥚)し、彼の足(zú )音が遠(yuǎn )くに消え去る(🤟)のを聴きな(⌛)がら(💆)、思っ(🚽)た(🖋)。
「全く珍らしい牛(🎻)じゃ(🖇)。し(🎫)かし血(🎽)統が悪(è(🚑) )くては(🔧)物に(📂)な(😈)るまい。」
「見事(🖌)(shì(🚰) )な牛じ(🏉)ゃのう(🚋)。」
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