子(🔶)貢が(⛲)先師にいった。――
達巷たつこうと(👷)いう村のある人がいった。――
(🍟)曾(🔌)先(🖊)生(shēng )が(😌)病床(🎊)にあ(🏿)られ(🍰)た時(shí )、(🤦)大夫(fū(🏆) )の孟敬(🛀)子(🏞)(zǐ(🕟) )が(📻)見舞に行った(🤰)。す(🆚)ると、曾先生がいわれた。――
「無(🕍)知で我流(liú )の新説(shuì )を立(🐚)てる者もあ(💲)るらしいが、私は(🗾)絶対(🥇)(duì )に(👭)そんなことはしない。私は(🍦)なるべく多くの人(rén )の(🚍)考(kǎo )えを(💴)聞いて(♋)取捨選択(🏴)(zé )し、なる(🔺)べ(🏇)く多(duō )く実(shí )際(🉑)を見てそ(🐳)れを心(xīn )にとめ(🌹)ておき(😴)、判(🐬)断(duàn )の材料に(🛥)する(🏚)ようにつ(🚺)とめている。むろん、それでは(🔢)ま(🚙)だ真(📜)知(zhī(📧) )とはいえないだろう。しかし(🔈)、それ(💡)が(🚄)真知にいたる途みちなのだ。」
「(🍥)民衆(zhōng )というもの(🐵)は、範(fàn )を示してそれ(♿)に由ら(😽)せる(🐟)ことは出来(🕵)るが、道(dào )理を示し(➿)て(🎸)それを(🕝)理(🐣)解(💿)(jiě )させ(👿)ることはむず(🥑)か(🕦)しいものだ。」
二九(二(èr )三四)
三〇(🛺)(二(èr )三五)
「人(rén )材(cái )は得がた(🌦)いという言葉(🚄)(yè )が(⏪)あ(🐸)るが(🥙)、(🖌)それは真実だ。唐と(💏)う・(♌)虞(😓)ぐの時代(dài )を(🌾)のぞ(🔱)いて、それ(🤠)以(🈷)後(hòu )では、(😥)周(zhōu )が最も人材に富(fù )んだ時(shí )代であるが(🎩)、(🍮)それでも(🔔)十(👗)人(🍆)に過ぎず、(🧜)し(🎶)かもその十(shí )人(rén )の中一人(👮)は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅(jǐn )かに九(🍩)(jiǔ )人(🖖)にすぎ(😗)なかった。」
ゆすらうめの木
四((🦖)二〇九)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025