一四(一(yī )九八)
○ 子(zǐ )路は無(wú )邪(xié )気(qì )ですぐ得意にな(♐)る(📌)。孔子(zǐ )は、すると、必ず(🛸)一太刀(dāo )あびせる(🦔)のである。
八(二一(🌇)三)
二五(二(èr )三〇(🤘))
先(🏿)師(🧞)が(📂)顔淵のことをこ(🍇)ういわ(♿)れ(🅱)た。―(💇)―
顔(yá )渕(⛺)がため息(👃)をつ(🀄)きながら讃(📉)歎していった。――
○(👩) (🖌)子(💲)路の祷りは(🍫)、謂(wèi )ゆ(🌮)る苦(🍾)しい時の神頼み(⌛)で、(👃)迷(mí )信(😱)的祈祷(dǎo )以上のも(🔊)ので(💁)はない。それに対して(🤧)孔(♉)子は、真の心(📱)の(♍)祷(🐒)り、つまり天地に恥じない人間(🌓)とし(⛽)ての精(jīng )進(🗝)こ(💱)そは、幸福(fú )に到(💂)る道だ、(🎼)という(🎫)ことを説いた。孔(😻)子の教え(💇)には宗教(jiāo )が(🔤)な(💫)い、とよく(🕋)いわれる(🎖)が、「天」(🌕)という言(yán )葉は(🥞)、孔(👟)子によつて常に(🔒)宗(🅰)教的(de )な意味に使われているのである。
うす氷ふ(😷)むがご(😃)と、(💔)
○ 関(🕞)雎==詩経の中(😻)に(🌴)ある篇の名。
「文(🥩)王(🐩)がな(💙)くなら(🍛)れ(👣)た後(😥)(hò(🙁)u )、文(✴)と(😧)いう言葉の内容(róng )をなす古聖の(🌩)道は、天(tiā(🥠)n )意によってこの私(🤴)に継承されている(🌸)で(⛏)はな(💺)いか。もしその文をほろぼそ(🏺)うと(🐝)する(🈷)の(🈳)が(🦓)天(tiā(✡)n )意であるならば、何(📓)で(📧)、(💴)後の世に生れたこの(📃)私(sī )に、文(🔅)に親し(🥠)む機会(huì )が与えら(⏰)れよう。文をほろぼすまいというのが(🕕)天意(yì )である(📊)かぎり、匡の人た(🔳)ちが(😬)、(🤜)いったい私に対(duì )して何(✋)が出(🤩)(chū )来(🆚)る(📋)と(🏦)いうのだ。」
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