この長逗(🔱)留の中(🎛)で、わずかに旅(⬆)の半蔵を慰めた(👴)のは、国の方へ求めて(🖱)行(háng )きたいも(🕸)のもあるかと(🍂)思っ(👈)て(🐢)本(💠)(bě(🌆)n )屋をあさった(🤣)り、江戸(🌄)にある平(🍐)田同門の知(zhī )人を(🐺)訪(🐕)た(👝)ずねたり、時には平田家を訪(🗿)ねて(🌊)そこに(🎺)留(🛳)守居する師(shī )鉄(zhí )胤かねたねの家族(zú )を見舞ったりすることで(😋)あった(🍷)。しかしそ(👷)れにも増(🛂)して彼が心を引かれたの(🚝)は(🤜)多吉(🈺)夫婦で、(🐴)わけてもかみさ(🈂)んのお(🏷)隅のような目の光(🗺)っ(😮)た人(rén )を見つけ(🌰)たこ(🤓)とであった。
七月(♑)二(è(🌦)r )十九(🕰)日はちょうど二百(bǎi )十日(🛌)の前日(rì )にあたる。半蔵(♟)は他(⭐)の二人ふたり(🧐)の庄(🌙)(zhuāng )屋(wū )と共に、もっ(🛠)と京都の方の事(🐴)実(⭕)を確か(🐫)めたい(📉)つもりで(👥)、東(dōng )片町ひ(📞)がし(🏨)かたま(🎵)ち(😵)の屋敷(fū )に木(🚺)(mù )曾福(fú )島の山村氏(🎺)が(👮)家(⚾)中衆(📐)(zhōng )を訪たずね(🕠)た。そこ(🉐)で(🈷)は京(jī(🅾)ng )都まで(💉)騒(☕)動聞き届(🔵)(jiè )け(🗑)役なるも(🆚)のを仰(yǎng )せ付け(⤴)ら(💥)れた人があって、(🙅)そ(🚖)の(🌇)前(😸)夜にわかに屋敷(🚕)を出立(📧)したという(🗃)騒ぎだ。京都合戦の真相もほ(🙄)ぼその屋敷へ行(háng )っ(🏬)てわかった。確か(🕞)な書(🚛)面(🏚)が(👹)名古屋の(🈷)お(👑)留守(💃)(shǒu )居からそこに届いて(👴)いて、(🤚)長(zhǎ(🏨)ng )州方の敗(bài )北(👖)とな(💁)ったこと(🏂)もわかった(🎇)。
両国をさして帰(guī(💃) )って行(🙈)く平助(zhù )を送りながら、半蔵は一(yī )緒に相生町(dī(🎐)ng )あいおいち(👠)ょうの(🍛)家を(⏫)出た。不自(zì(🐓) )由(📰)な(📙)旅(🕕)の身(shēn )で、半蔵(🆎)には(👿)郷里(👄)の方から届く(🧡)手(📦)紙の(🗣)ことが気(🔟)にか(🎸)かってい(🏤)た。十一(📼)(yī(📦) )屋まで平(🎏)助と一緒に歩いて、(🤳)そ(🔗)のこと(🖤)を隠(📏)居(jū )によ(👍)く(🚓)頼みたいつもり(🔧)で(🌔)出た(🔔)。
真木(👱)和泉(quá(🤜)n )の死を聞(⛱)いたことは、(🧡)半(🎒)蔵にもいろ(❌)い(🎖)ろな(🎫)ことを考えさ(🈹)せた(🏥)。景蔵(zāng )の手(🛃)紙にも(🐼)ある(🍌)ように、対(🔬)外関(wā(🤶)n )係のことにか(🍭)けて(🏡)は硬派(⚫)中(zhōng )の硬派(🥄)とも言うべ(🚜)き(📉)真木和泉ら(🔥)の(🛥)よう(🗺)な人たちも、も(🎨)は(🔴)やこの世(shì )にい(👾)なかった。生前幕(mù(💛) )府(⚾)の軟弱(ruò(🏭) )な(🐽)態(🎿)度(🕴)を攻撃す(👫)ることに力(🗓)をそそぎ、横浜鎖港(gǎng )さこうの談判(😄)にも海(hǎ(😲)i )外(🤬)使節の派(🏋)遣に(🏭)もなんら誠意の見(jiàn )るべきも(💸)の(🕌)がない(📕)と(🐕)し、将(👧)軍の名によ(🔯)って公布された幕府(fǔ )の攘夷もそ(👴)の実は(🔏)名のみであるとしたそれ(🚱)らの志士たちも京(jī(🥒)ng )都の一(🔵)戦(zhà(🏅)n )を最後にして、そ(🏚)れぞれ(💼)活(huó )動(dòng )の(🧢)舞台(tái )から(🚖)去って行(🔙)(háng )った。
(🚋)夜、武田たけだ本(🛃)陣にあてられた片(piàn )桐の(🔒)問屋へは、(😯)飯田方面から(🐑)、豊三(🔺)郎が兄(👠)の北(běi )原稲雄(🍤)(xióng )と一緒(👍)(xù )に早駕籠かごを急がせて来た。その時、浪士(🗽)側では横田東四郎(👒)と藤田(🏢)(tián )ふじた小四郎とが応(yī(⏭)ng )接に(🏜)出(📽)た。飯田(tián )藩として間道(🎟)の通過を公然と許す(🚊)こ(😦)とは幕府(🎇)に対し憚はばかる(💋)とこ(🗝)ろがあるからと言い添えながら、北原(🔎)兄弟は町(dīng )役人と(🔃)の交渉の結果を書面にし(🦁)て(💲)携(♐)えて来た。そ(😭)の書(shū )面(miàn )には左の(🌇)三つの(📊)条(🎨)件(jiàn )が認したためて(🌌)あった。
(🗝)よく見(🗞)れば、この頽廃たいはいと、精神の無(🌫)秩(zhì )序(🥔)(xù )との(💨)中(zhōng )に(👙)も、ただ(🍳)ただその日(rì(🚈) )その(🍻)日の刺激を求(🐞)(qiú )め(📕)て明日(rì )あすのことも考えずに生きているよう(😽)な(✅)人た(🛂)ちばかり(🌾)が決し(🖤)て江戸(🏨)(hù )の人ではなかっ(😕)た。相(🏾)(xiàng )生(shēng )町のかみさ(🍎)ん(🔋)のように、婦人(ré(📦)n )としての教(🧡)養(📈)も(🍩)ろくろく(💸)受(shòu )ける機会(huì )の(😚)なかっ(💆)た名(míng )もな(🙄)い町(dīng )人(🐤)(rén )の(📤)妻(🥫)ですら(🙊)、世の移(yí )り変わり(😽)を舞台(tái )の上にながめ、ふとした(🎮)場面から時の感じを誘(👥)われると、人の泣(qì )かないようなことに泣けてしかたがないとさえ言(yán )っ(🐝)てい(🚈)る。うっか(🛰)り連中(🈁)の(⏫)仲間入(💓)り(🏫)を(🈚)して芝(zhī )居(📡)見(📂)物(wù(🎗) )に(🎏)は出かけ(📻)られ(🥈)ない(🐁)と言っている。
「多(duō )吉さんは多(duō )吉(jí )さんらしいものをくださる。」
(🎵)後(🍏)(hòu )殿しんが(📎)りの浪士は上伊(😡)那か(🔽)ら(🐿)引ッぱって来(🛃)た百姓をな(🔥)かなか(🤫)放そう(🥃)としなかった。その百姓(🕚)は(🕹)年のころ(✖)二十(🕯)(shí )六(liù )、(📄)七の働(dòng )き盛り(🚎)で、荷物を持(chí )ち運ばせるには屈強(qiá(😫)ng )な体格をしている(📉)。
とうとう、半蔵は他の(😷)庄(zhuāng )屋(❔)た(📽)ち(🏇)と共(gòng )に(👁)、道中(zhōng )奉行(háng )から(🏡)の沙汰さたを九(jiǔ )月末(🤭)(mò )まで(🔴)待った(⏮)。奉(👮)(fèng )行から話のあった仕(shì )訳書(shū(🐸) )上帳(⏸)しわけかきあげち(🛫)ょうの郷里から届いたの(🐮)も(⏮)差し出(chū )してあり、(😰)木(🐱)曾(🏆)十(✡)一(yī )宿総代(dài )として願(yuàn )書(📺)も差し出して(🕕)あっ(🌳)て、半(bà(📿)n )蔵らはかわるがわる(🐛)神田橋かんだばし外の屋(wū )敷へ足を運んだが、そのたびに今(jī(🌦)n )すこし待て、今すこし待(dài )てと言われる(💭)ばかり。両国十一屋(wū )に滞在(🐤)する平助も、(🖖)幸兵(bīng )衛(wèi )もしびれを切(🤩)らして(🐎)しまった。こんな場(🍭)合(hé )に金を使(🔝)ったら、尾州(zhōu )あたりの留守居役(🔙)を通し(💼)ても、もっ(⏸)とてき(🕦)ぱき運(✖)ぶ方(💉)法がありはしな(👸)いか(👏)などと謎(😉)(mí )なぞをかけるものがあ(🌶)る(🛴)。そんな無責(zé(😓) )任な人の言うことが一層半(bàn )蔵(🏿)をさびしがらせた。
耕雲斎は(😟)砥沢(📞)口(kǒu )とざわぐちまで進(⌛)出した本(🔔)陣にいた。それとばか(🎊)り采(🚷)配さいは(🏣)いを振り、自ら(⏺)陣太鼓(gǔ )を打ち(🚅)鳴らして、最後(🏖)の突撃に移った(🌹)。あ(🏁)た(😚)りは(🌤)もう暗い。諏訪方(🈸)ではすでに浮き(🏙)腰になるも(🌌)の、後方(fāng )の退路を危(🐏)ぶむ(🥔)ものが続出した(👖)。その時はま(👯)だまだ(🛂)諏訪勢(✔)の陣(📔)は堅く、(🤮)樋(👁)橋に踏みとど(Ⓜ)ま(🚞)っ(🔂)て頑強がんき(💯)ょうに抵(🐗)抗を続(xù )け(📽)ようとする部隊もあ(👻)った(🕡)が、崩(bē(🙆)ng )くずれはじめた全軍の(🍛)足(🎳)(zú )並みをどうすること(📘)もできなかった。もはや(👳)松本方も(💃)さん(👑)ざんに見えるというふ(🎖)うで(🦂)、早く退こうとするも(❔)のが(😳)続きに続(🗾)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025