○ 天(tiān )下==当時はまだ殷の時代(🛹)で。周室(🎰)(shì )の天(tiān )下ではな(🎺)かつたが、後(hòu )に天下を支配した(📀)ので、(🧀)この語が(🎙)用いられ(⏯)たのであろ(😰)う。
○(🌹) こういう言(yán )葉の深(shēn )刻(📀)さがわ(🆔)からないと(🔥)、論(🍊)語の(⏱)妙(miào )味(💓)はわからない。
「私(sī )は、君子というも(🔼)のは(🌓)仲(zhòng )間ぼめ(❤)はし(🍂)ないものだ(😭)と聞いていますが(🎣)、やはり君(⏳)子にもそれが(🚂)あ(🍈)りま(🐍)し(🕑)ょうか。と申しますのは、昭(🐓)公(gōng )は(🐥)呉(🐴)(wú )ごか(🔗)ら妃(😵)きさきを迎えられ、(😗)そ(🛃)の方(fā(👿)ng )がご自(😦)分と同性(🌰)なために(🔊)、ご(➰)まかして呉孟子ごもうしと呼ん(❤)で(🔳)おられ(📥)る(💦)ので(🔪)す。もしそれでも(🖋)昭(zhāo )公(🤯)が礼(lǐ )を知った(😛)方(fāng )だ(💕)といえ(✅)ま(🍞)す(🈲)なら、世の中に(🅿)誰(shuí )か礼(lǐ )を知らない(🎺)も(🥒)のがありましょう。」(📕)
「聖とか仁とかいうほ(🤪)どの徳(🦗)は、私に(🏊)は及びもつかないことだ(🔞)。ただ私は、(🕹)そ(📝)の境地を目ざして厭(💢)(yàn )くこと(➗)な(🐐)く努力(📡)している。また私(sī(👮) )の体験をとおし(😙)て(👚)倦むことなく(😙)教(🌙)えている(🌰)。それだけ(💺)が私の身上(💶)だ(🎗)。」
「何(hé )か一つ話し(🎈)てやると、つぎから(🆓)つぎへと精(🏆)(jīng )進して行くの(🧡)は囘かいだけかな。」
「(🔇)孔先(xiān )生(shēng )のような人を(🌱)こそ聖(shèng )人と(⛔)いうのでし(🐡)ょう。実に多能であ(🍏)ら(🥕)れる。」(🙏)
「(🐓)苗(🉐)にはなつても、花が咲かないもの(🎞)がある。花は咲(🚽)い(💡)ても(🦄)実(shí )を結(jié )ばない(🎩)もの(🌒)がある。」
○ 作(zuò )(原文)(🥛)==「事(shì )を為(📎)す(🃏)」の意(yì )に解する説もあ(🔣)るが、(🎠)一四八(🕵)章(💀)(zhāng )の「述べ(😚)て作らず」(🌿)の「作(🐷)」と同じく、道理に関(⬆)する(🐽)意見を立て(🚞)る意(yì )味に解(jiě )す(🧐)る方が(🐁)、後段との(💎)関(🔜)係(😩)がぴつた(⛄)りする。
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