二〇(二〇四)
かよ(📿)う(💸)に(🎚)解することによつて、本(📡)章(zhāng )の前段(duà(😻)n )と後段と(💟)の関係(xì(🐐) )が(🙅)、はじめ(✋)て明瞭になるで(🧀)あ(💌)ろ(🏎)う。こ(⬆)れは(🍴)、私(sī )一(yī )個の見解である(🎐)が、決(➰)して無(wú(❤) )謀な(🔷)言で(😂)はないと思う。聖人・君(🔏)子(🚵)・善人の三語を(🆓)、(🎏)単なる人(rén )物(wù )の段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意(🦀)味(👂)が的確に捉え(📫)られないだけで(🍔)なく、論(lù(🎞)n )語全(🎺)体(tǐ )の意味(wèi )があい(📁)まいに(🏓)な(🕞)るのではある(🔔)ま(✈)いか。
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九
「大軍(🐭)(jun1 )の主(zhǔ )将(👲)でも、それを捕(💿)虜(lǔ )に出来な(🤭)いことは(🤭)ない。しかし、(🦊)一個(gè )の(🔵)平凡人(rén )でも、そ(💖)の(⏸)人の自由な意志(zhì )を奪う(💂)こ(📖)とは出(🧔)来ない。」(🏧)
「文王(wáng )がなく(📲)なられた後、文(🧛)(wén )という言(yá(👎)n )葉の内容を(📲)なす古聖の道(🚔)(dà(🍄)o )は(🐍)、天意によ(🍄)って(♐)この私(🆙)に(🏇)継承さ(👌)れてい(🛣)るではない(🌦)か。もし(🦔)そ(📂)の文をほろ(🌂)ぼそうとするのが天意であるならば(🐑)、何で、後の世に生れ(♋)たこの私に、文(🌒)に親しむ機会が与えられ(👋)よう。文(🤸)をほろぼす(⛵)まいというのが天(tiān )意である(🌏)かぎり、匡(kuāng )の(🐈)人たち(🕹)が(🍯)、いっ(📓)たい私(🖕)(sī )に対し(📧)て何が出来る(📖)という(📺)のだ。」
○ 四(sì(📈) )十(shí(🦆) )づ(⛅)ら、五(📤)十(🏮)づらをさげ、先輩顔(✏)をし(⛑)て(🍔)孔子の前に並(💾)んでい(🏬)た門(mén )人たちは、どんな顔(yá )をした(🏪)であ(⛷)ろう。
「無(👇)知で我(🌳)流の新説(shuì(🚔) )を立てる者(zhě )もあるら(😉)しいが、私は絶対に(📆)そんなこ(👭)と(🚃)はし(⏰)ない。私はなるべく多く(✨)の人の考えを(🔁)聞いて(🎆)取(qǔ )捨(shě(🌴) )選(🌽)(xuǎ(🈳)n )択(🔆)(zé(🎼) )し、なる(📂)べく多く(🤜)実際を見てそ(🎙)れ(🥚)を心にとめてお(🍕)き、判断(✔)の(🐺)材料(🌶)(lià(🖐)o )にす(🧟)るようにつとめている。む(🏞)ろん、それ(👶)ではまだ真知と(📷)はいえないだろう。しか(🥘)し、そ(⏬)れが真知(🤬)にいた(😅)る(🌶)途みちな(🅾)のだ。」(📵)
○(💌) 作(👹)((🔓)原文(🎡))(〽)=(😠)=「事を為す」の意に解する(👏)説もあ(🌟)るが、一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく(🌩)、道理に関(wān )する意(yì )見を(🛠)立て(🤨)る意(😌)味に解する(😨)方が、後(hòu )段(duà(✉)n )との(💕)関係(xì )がぴ(🐏)つたりす(👚)る。
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