(おしまいの、あ(🔘)の乱暴な(⚾)打ち(🏛)か(🌀)た(🚺)をや(😿)ったのが、自分(fè(🏿)n )だとい(🚁)うこ(🤜)とは、すでに先(🍆)(xiān )生(shēng )に言って(🌧)おい(📑)たのに(✍)、(🦕)先生はどうして(🧤)そのこ(🔌)と(👳)を(🎈)はっ(🔡)き(🤸)り言われない(🉐)のだ(⏫)ろう。もし(👐)そ(👂)れが助手としての(🗼)自分(💽)(fèn )の(🗑)立(🏝)場をまもっ(🎀)てくださるため(🕣)だとしたら(🎬)、自(🧣)分はむしろ心外だ。大河も(😲)むろん心外に思(🛎)(sī )って(🌕)い(📋)るにちが(🦈)いな(🍸)い。)
みんな(😷)の(📄)視線(xiàn )は、もう(💕)さっきから大(✍)河に集中さ(👘)れ(🔄)ていた。大河の顔(yá )には、しかし(🍵)、それでて(🔟)れて(🛍)いるよ(🍪)うな表(🚺)情はすこしも見(jiàn )られな(🚘)かった。か(⛓)れはただ一心に(🏭)次郎の顔を見(😖)つ(〽)め(🌱)、(📐)その声に耳(🆒)をかた(🥇)むけて(🌶)いる(🥠)だけであった。
就寝しゅう(🛳)しん(🔨)は九(jiǔ(⚡) )時半、消(🥦)(xiā(🍧)o )燈しょうとう(🕘)十(shí(💠) )時ときまったが、懇談(🦂)会(huì )を終わったときには、すでに(🕙)九時(👧)(shí(🌴) )半(bàn )をすぎていた。
「私に言わ(🦂)せる(🔲)と、それは、君らに(🌨)、ほんとうの意(yì )味で自分をた(💎)いせ(🥫)つにする心がない(👤)からなの(🚫)だ。言(🛸)いかえると、君ら(🎸)には、自分(fè(🎪)n )で自(👈)分をたいせつにする自主性というものがまる(🗼)でない(💵)。さらに言いかえると(🧥)、君らは多(duō )数をた(🐎)のみ、多数のかげ(🏊)にか(🥑)くれて、何よりもたいせ(🧥)つ(🉐)な自(zì )分の良(liáng )心(xīn )を眠(mián )らせることに(😸)平(✔)気な(🔵)人間なのだ。私は、現在の(🐈)日(🆖)本人(rén )の(💬)大多(🎆)数がもって(📍)いる最(zuì )大(🛰)の弱(ruò )点を、君(📖)らの今朝の起床の様子(👝)でまざまざと見(✳)せ(🎖)つけられたような気が(👬)して、全(quán )く、暗然あ(💟)んぜんとなら(🧟)ざるを(🎼)得な(🐣)かった(🐟)のだ。――」
(最(zuì )初の(⏮)朝(cháo )の板木の(🌖)音(🔂)が、こん(🎶)なだ(📽)っ(🤴)たこと(👙)は、それ(🗄)ま(🧦)でにまったくないことだ。だ(💃)れだろ(🐐)う(🔮)、今朝(⤴)の(🙊)当番は?(🌖))
や(🐢)が(😊)て朝(🤜)食の時間になっ(📧)た(🔨)。次(😮)郎(❗)は箸はしをにぎっている間も、と(🍗)きど(⚽)き(👦)眼をつぶって、何か考えるふうだった。
次郎は、(🥁)朝倉(cāng )先生(📉)らしくない詭(guǐ )弁(bià(🚋)n )きべんだという気が(🛹)してさ(🥦)びし(🧐)かった。かれは(🌰)語気(qì(🕺) )を強めて言った。
「いや(💒)、そうではある(🌀)まい。世(🎡)の常の心(✊)(xīn )では、ああはつけるものでは(👷)ない(👝)。わし(👖)の耳(ěr )には(🕛)、そのまま仏界(🔘)ぶつかいの妙音みょうおんともき(😢)こえたのじゃ。鐘(zhōng )をつくなら、あのようにつきたい(🆙)ものじ(⬜)ゃのう。何も遠(yuǎn )慮えんりょす(📲)ること(🧖)はな(🏴)い。みんなの(😧)心(⛴)得にもな(🦊)ることじ(🆎)ゃ。かくさ(👔)ず(👂)、そなたの気(🕯)持(chí )ちをきかせてはくれまいか(🏔)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025