「有能に(📢)して(⛪)無能(♐)な人(💮)に教えを乞い(🐅)、(🚤)多知にして(💓)少(shǎo )知の人にものを(🐌)た(📡)ずね、有(yǒu )っても無きが如(🚀)く(💎)内に省み、充(🛥)実していても空虚なるが(👹)如(rú )く人にへり下り、無法を(🍮)い(📢)いか(🕕)けられて(🚑)も相手になって(🛴)曲直(🥎)を争わない。そう(👝)いうこと(🎭)の(🤘)出来た人がか(🛺)っ(🌀)て(🈁)私の友(🚆)人に(🐷)あ(🕊)ったのだが(🏋)。」(🎻)
「民衆とい(😊)うもの(🥖)は(🕑)、範を示してそ(🍸)れに由(🃏)らせ(📙)る(👲)こ(🕐)とは出来(📑)るが、道理(lǐ(💵) )を(🌥)示(🦖)(shì )してそれ(🤬)を理解(jiě )さ(✝)せることはむずかしい(🚔)ものだ。」
「出(😷)で(🦇)ては国君上(😅)長に仕える(🦍)。家(🎂)(jiā )庭(🛒)にあっては父母(😼)兄姉に仕(📫)える。死者に対(duì )する(😭)礼は誠意のかぎりをつ(🍡)く(🔌)して(🍳)行(háng )う。酒(🐘)は(🌼)飲(yǐn )んでもみだれない。―(📮)―私に出(🚄)来ることは、先(xiā(💾)n )ず(🚶)このくら(🐎)いなことであ(🌇)ろ(🔷)うか。」
「(🦒)熱(rè )狂(kuáng )的な人(rén )は正直(💗)(zhí(🐦) )なも(🌳)のだが、その正(🔨)直さがなく、無知な人は律義(yì(🚻) )なものだが、(🍽)その律儀(yí )さがなく、才能のない人(rén )は信(🐩)(xìn )実なものだ(🙉)が、その信実さがな(⛹)いとすれば(🛣)、も(🧜)う全く(🛌)手がつけられ(🚿)ない。」
子(💧)路がこた(🚋)えた。――
「無知(🥫)で我流の新説を立てる者もあるらしいが(👖)、私は絶(jué )対(📴)にそんなことはしない。私(sī(🔠) )は(🎼)な(🧣)るべく多く(🕉)の人の考えを(🔣)聞(wén )いて取(👛)捨選択し、なるべく多(duō(😏) )く実際(jì )を見てそ(🕚)れを心にと(🔚)めておき、判(🍼)断の(🕙)材(📫)料(liào )にする(🤳)よ(🌳)う(🤤)に(🐭)つと(📡)めている。むろん、それではまだ真(zhēn )知とは(🎓)いえないだろう。しかし(🍽)、(🐶)そ(🔒)れが真知(😪)にいた(🐽)る途みち(🛍)なのだ。」
○ 舜は堯(yáo )帝に位(wèi )を(📶)ゆず(🍪)られ(😪)た聖天子。禹は舜(📭)帝に位(📫)(wèi )をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無為にして(⏱)化す(📻)る(⛷)ほど(🍗)の有(🎆)徳(🏐)の人で(💥)あつた。
「鳥は死ぬ(👧)まえに悲(bēi )し(🚗)げな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(👤)言を吐く(🔻)、と申し(㊗)ます(🔨)。これから私の(🍟)申上(🌏)(shàng )げますことは、(⛸)私(🎾)の(🍣)最(🏄)後(hòu )の言葉でご(🛶)ざいます(🌉)から、(♏)よくおきき下さい。およそ為政(🌛)(zhèng )家が自分の道とし(💣)て大切にしなければならないこ(🚕)とが三(🥖)つあります。その第一は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならな(👄)い(🍰)こと、(👯)その第(🌀)二(❄)は顔色を正しくして信実(shí )の気(🍏)持が(🕯)あふれること、そ(🎵)の(🥐)第三は(🏄)、言葉(😘)(yè )を叮重(chóng )にして野卑(bēi )不(bú )合理(lǐ )に(🛅)な(🌎)ら(😕)ないこと、こ(📒)れで(😳)あり(🐙)ます。祭典の(🌴)お供物(wù(🚙) )台の並(bì(🔈)ng )べ方な(🍠)どのこまかな技術(shù )上のこと(👽)は、それぞれ係の役人がおりますし、一々(♑)お気(⏭)(qì )にかけられなくともよ(😝)いことでございます。」
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