(🐊)孔子は、一(📀)ころ(🎅)定公の信(👰)任を(💛)うけて、中(zhōng )都の(✅)宰(💋)と(🐚)なり、司空と(🤭)なり、つ(🕢)い(🚰)に大(dà )司冦(🕵)となって、宰相の(⛸)職(🛵)(zhí )務をも(💷)摂(📊)(zhé )行するよう(🃏)になっ(📄)たが、この間、彼は(🌁)たえず三(🚆)桓の労力を殺ぐことに(⤴)努めた。そして(📒)、ど(🍇)う(📃)なり(🐒)、叔しゅ(🛒)く・孟もうの二氏を閉(🧘)(bì )息(🐲)せしめることに成(chéng )功したが、(🦌)お(🗄)し(😠)まいに、季(😉)氏を(🌠)押さ(♌)える段になっ(🚴)て、計(🐸)(jì )画が水(🌐)泡(🚱)(pào )に帰し、一方(🥓)、定公(🔋)は斉の国(guó(💯) )の誘(yòu )惑に乗(❔)って(🗜)、(👟)季氏とともに美女にたわむ(💍)れ、(🤕)宴楽(lè )にふけり(🧢)、いつと(😭)は(🦐)なし(🕡)に(🕷)彼を疎んずるように(⛸)なったので、彼(🐭)(bǐ(🤷) )も(🔳)、つい(🎞)に(💀)望み(👅)を魯(🔊)の政(💊)治に絶ち(🛠)、職(zhí )をし(🏩)りぞいて漂浪(làng )の(🕊)旅に出(chū )ることになったのであ(🥫)る(🍦)。
「司空様(yàng )がお(📡)呼びでございます。」
「音楽(lè )の世(shì )界(🔠)は一(🍖)如(⏹)(rú )の世界じゃ。そこでは、いささ(💐)かの対立意識も(🚄)許されな(🦖)い。先ず一人々(🤟)々の楽手の心と(🐘)手と楽器と(🚽)が一(🔎)如(🏢)になり(🤝)、楽(✡)手(♿)と(🎹)楽手とが一如に(🎈)なり、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一如になって(🏘)、翕如きゅ(📎)うじょとして一つの機をねらう。これが(🚳)未発(💞)の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界(jiè )が、機(🥁)到(dà(❓)o )っ(🌳)ておのずから振動を始めると、(🐙)純(🤮)如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(💙)る。ただ(👱)一つ(🍲)であるが(🏋)、(🏠)その中(🍢)には金音(🏜)もあり(🏫)、石音もあり、それらは(🏼)厳(📻)に独自(zì )の音色を(👆)保(💮)って(🥑)、決して(👀)おたが(🗼)いに殺しあ(🐓)うこと(👻)が(🏚)な(📱)い。※(👅)(「(🖊)激(⬜)」の「さんずい」(🚇)に代えて「白」、第3水準(📦)1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒ(🐥)u )りつ(🍈)つ、しかもただ(🥤)一つ(🚪)の流れに合するのじゃ(🗳)。こうして、時間の(📛)経過につれて、(🤽)高(⛩)低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化を見(📓)せるのである(🚉)が、その間、厘毫りんご(📭)うの(🌭)隙(🔉)も(🧤)なく(🗯)、繹如(⛵)えきじょ(🌐)として(😀)続(😭)い(🎖)て行(háng )く。そこに時間的な一(yī )如の世(🐼)界(🔰)があり(😽)、(😰)永(🤵)(yǒng )遠と(🅱)一瞬との一致が見出(chū )され(🕵)る。まことの音(🅾)楽という(🍾)ものは、こ(😴)うしたものじゃ。聴くとか聴かせるとか(🍩)の世界(jiè )では(🚀)な(👦)い。まして、自分(fèn )の腕(🧙)(wàn )と(🦎)他人の腕を比(🌵)べ(🏭)たり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(❓)者(zhě )とを差(💒)別したりす(🈸)るような世界とは(🍄)、似ても似つかぬ世界な(🔧)のじゃ。」
4 (🎁)子曰く、父(🔜)母(⛸)在((⛔)いま)さば遠く遊ばず(📲)。遊ばば(⛲)必ず方あ(🍼)り(🐙)と。(里(🗜)仁篇)
「7閔子騫は何という孝行者だ。親兄弟(dì )が(💢)彼を(🏰)いくら讃めても、(🤩)誰(shuí )一(🎣)人(ré(🎼)n )そ(💘)れ(👳)を非難するも(🤗)のがない(🤮)。」
「そ(📘)れは、も(🍡)う度(dù )々のことで(🌍)、(😈)私とし(⛅)ても考えずには(🐷)居れません(💦)。」
「なる(👏)ほど見(jià(🍣)n )事な牛でございま(🖍)す。」
「血(xuè )統(tǒ(🔁)ng )など(👛)、どうでもいいでは(🈵)ございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025