か(🎼)れ(⏮)ら(🕓)の大多数(💈)は、まだむろん(🚀)、人間生活(🔑)にとって(🎍)の自(🚏)由(🐉)の価(🌷)(sì )値や、(🕶)その(🛃)きび(😭)しさについて(📚)、ほんとうに目を覚(👶)さましていた(🎓)わけでは(🦑)なく、友(📶)愛(👫)(à(🛢)i )塾(shú )というところは一風変わった指導をやるところだぐらいに(☔)しか考えて(🌨)いな(🔊)かった。しかし、それにしても、そうし(🌕)た(🎲)言葉が、しだいにかれらの間にとり(🏁)かわされるようになったと(🌺)いうことは、たし(🍝)かに一つの進歩で(🎽)あり、混(📬)乱(luàn )と無秩序(xù(🌿) )むち(🚠)つじょの中(🛴)で、不十分ながらも、何か自主的(de )創造的な(🕖)活(huó )動が始まっ(🔽)ている(😓)証(zhèng )拠しょ(🧜)うこにはちがいなかったのである。
次郎(🔅)は、しかし、それどころ(🚂)で(🍽)は(🐵)なかった。かれ(🛴)は、(🍿)もう、先生のつ(🧠)ぎ(🥅)の(🥛)言葉が、(🍛)槍(qiāng )やりの穂先ほ(🌍)さきのような(🎼)鋭さで、自(zì )分(⛏)の胸にせ(😕)まって(🌔)いるのを感じ(😏)、(📻)か(📊)たく観(guān )念の眼をとじて(🥜)いたの(🏨)だった。
(🏉)飯島は、いく(🔫)ぶんあわ(💠)て気(😗)味にこたえた。そ(🏗)れ(🎲)だけに、い(🕗)か(🕶)にも無造作むぞ(🍰)う(🔷)さな(⛔)、たよりない答えだっ(😃)た(🎋)。
道(🤬)(dào )江(🚁)とい(🤛)う一女(🎶)(nǚ(🎹) )性が、間も(🔖)なく、(🤪)自(zì )分(🆎)の(😸)目の(🛷)まえに現(❗)わ(🐑)れるという(🚗)小(xiǎo )さなで(🤭)きこ(🙌)との予想(xiǎng )、――大き(🦂)な人(📌)間社会(👳)(huì )の(🏮)運行うんこうの中では、(😭)まった(🔩)くどう(🐹)でもいい(🔮)よう(🍋)な、そうした小さな(🏸)できご(📈)との予(🍘)想よそう(🌨)が、ど(🧒)うしてこ(📤)れほど(❄)までに自分を(🎥)まごつかせ、自分の不断の心の修練(🉑)を無力にするのか。ど(🔇)うして、現(xiàn )在友愛塾におおいかぶ(🎴)さっている深刻な問題(tí )以上(shàng )に、(🌘)自分の心をなやま(🀄)すの(🤵)か。女性(xìng )とは(👛)、恋(lià(✈)n )愛れんあい(👿)と(🔭)は、いっ(🧔)たい(♿)何(hé )だろう。それは(📕)、こ(🗻)れまで自(zì )分が考えて来(lái )た人(ré(🗒)n )間生活の秩序(🙈)と(🍠)は(🐼)、全く次元のちがっ(🦋)た秩序に(🌶)属す(🚼)るものだろ(📫)う(✌)か。
次郎は(🚩)、(🌫)自(📳)分(🦄)(fèn )の責任(rèn )であ(🎮)る(🎙)二(🏨)(èr )つの室の(🚓)掃除を終わる(😯)と(🐴)、すぐ(👘)便(bià(🆚)n )所掃除(chú )の手伝いに行(háng )った(🗡)。これは、かれが助手として塾生活をはじめた当初(🤗)から(📱)の、一つの(💓)誓ちかいみた(💑)ようにな(🍔)っていたのであ(🐻)る(🍎)。
(🗿)次郎は(🤚)愉快ゆかいそうに笑(🔶)って、事(🈳)務室に(🍴)はいり、すぐ掃(sǎo )除そ(🐸)うじを(🔢)はじめた(🚣)が、その時(🚬)になって、大(😫)河のにっと笑った顔と、そ(👷)の(😩)あとで言った(🗝)言葉とが、変に心(xīn )に(🗺)ひっかか(🕚)りだした。
「どの方(fāng )面(miàn )の(🐺)希(💳)(xī )望者(zhě(🎯) )が多かった(🐽)んです。」
(🖤)飯島は、そう(🥜)言(yán )うと、いかにも(💒)あわて(🈲)たように、あたふたと(🐅)廊(láng )下に足音を(👃)たてて去った。
(🗑)そ(🏿)れには(🔑)、組織(zhī )や、講義科(kē )目(mù(🚓) )や、諸行事の(🎚)時間割(gē )など、必要な諸(🍷)計画(huà )が一(🔸)通(🧤)(tōng )りならべら(🕣)れていたが、そのど(🐇)の部分(💂)(fèn )を見ても常識(shí )から(🙃)とびはなれたような(🎛)ことは(🤒)一(🍦)つもなかっ(👪)た。塾堂(táng )と名のつくところでは、その(🚻)ころほとんどつきもの(⭕)のようになっ(🐶)ていた「みそぎ」とか、「沈(🚨)黙ちんも(👧)く(⚡)の労(láo )働」とか、およそ(😳)そ(🃏)ういった、いわ(🌰)ゆる(🏻)「鍛練たん(➗)れん」(🤸)的(de )な行事が全く見当たらないのは、(🅰)むしろみんなには(🔠)、ふしぎ(👷)に思(🚉)(sī )われ(👊)た(🛶)くらいで(😒)あった。五時半起(🛸)床とい(🖇)うの(😟)が、二月の武蔵野むさし(🔉)のでは、ちょっと(🕠)つ(🧚)らそうに(🛰)も思えたが、それも(📂)青(qī(🐞)ng )年たちに(🤯)と(🤛)っては、(🔌)決(⛑)し(🤷)て(🏒)おどろくほどのことではなか(🍩)った。むし(🔄)ろかれらをおどろか(😗)した(🥦)のは、生活にうる(😼)おいを与あたえるような行事が、か(🕘)なり(🦇)の程(chéng )度(dù )に、(🐱)織(🉑)おり(🍪)こ(😎)ま(🐦)れてい(🎌)ることであった。と(🐭)にかく、見(jiàn )る(🍞)人(ré(🐂)n )が見れば、(🔏)日常生(🦇)活を深め高める目的で、すべてが計(🕒)(jì )画(🚅)されているということ(🐜)が(⛩)明らかで(🍈)あっ(⭕)た(📱)。
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