こんな言(yán )葉(yè )がつぎつぎ(🎅)に思い出され(🎢)た。樊(fán )遅は、しかし、自分に実行(háng )が(💇)出来るか(🅱)出来ないかは(👰)別とし(😵)て、(🎲)言葉の意味(📭)だ(🔽)けは、そ(😐)う(⏸)む(🎹)ずかしいとは思(🥁)わなかった。
「そ(💍)れ(🌾)はありま(😣)す、(🏝)し(➰)か(💴)し、それがど(🍤)うも、あまり馬鹿げたこと(🎉)でございま(🦂)して。」
5 子(🏈)(zǐ(⚾) )曰く(🍗)、君子の天下に於(🌯)け(💘)るや、適(🍲)無(wú )きなり。漠無(🌪)きなり。義に之(🔘)れ与(📲)に比(した(🌽)が)うと。(里仁篇)
「(🔷)でも、近々行(háng )われ(⏲)るお祭は、ずいぶんご(🕡)鄭重だという噂ですが(🕝)……」(😥)
「樊(fán )遅!」
7 子(🌸)(zǐ )曰く、孝なる哉閔子騫(qiā(📓)n )。人(ré(🔭)n )其の父母昆弟(dì(♎) )の(💒)言を間せずと。(先進篇(🧐)(piā(🚥)n ))
士(shì(🌬) )たる者が、高(gā(⛵)o )官の馬車をみて、こそこそと鼠の(🦒)ように(👎)逃げるわけに(🥏)も(🌬)行かない。孔子は仕方(💑)(fāng )なしに眞すぐ(🌯)に自分の(🕹)車を走(zǒ(💴)u )ら(🥂)せた。陽貨(huò(👀) )は目ざとく彼(🏰)(bǐ )を見(jiàn )つけて(🧝)呼(hū )び(⚫)とめた。そ(♍)してにやに(🍐)やしな(🔯)がら、
「礼(lǐ )は(💞)簡に(🖤)失してもならな(🔎)いが(🍙)、また過ぎてもならない。9過(guò(🏈) )ぎたるは(😄)なお(🚪)及ば(📪)ざるがごと(🛵)し(🐯)じゃ。人間(💽)にはそれぞれに(🐽)分(🎎)とい(😷)うもの(🎈)がある(🚲)が、その分を上下しな(➕)い(🦂)ところに、礼(lǐ )の正しい相(xiàng )があ(💪)る。分を越(yuè )えて親(🚔)(qī(🌬)n )を(🐆)祭るのは、親(qīn )の靈をして(🎏)非礼(🌗)を(📊)享う(🐵)けしめることになるのじゃ。のみ(🏝)ならず、(🌸)大丈夫の(📦)非礼は(📴)やがて天下を紊みだ(⏲)るも(🤵)とになる。親の靈(🚢)をして(🚏)天(👂)下を紊(🕶)るような非礼を享けしめて、何が孝(🤦)行(háng )じ(🏹)ゃ(🍊)。」
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