○ 牢==孔子(zǐ )の門(mén )人。姓(xìng )は琴(🔺)(きん)、字は子開(しかい)、又は子(💛)(zǐ )張(しちよう)。
○ (🆙)孔(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそ(✖)れ(🔺)ぞれの面目、並に両者(zhě(🎪) )の結(🏢)(jié(🅱) )びつきがこの一章(♉)(zhāng )に躍(🙉)如と(🍷)している。さすがに顔(🐈)(yá(🎁) )淵(yuān )の言葉(yè )で(🎋)あり(🍑)、彼ならでは出(chū )来ない表現で(🛥)あ(🛍)る。
民(🎤)謡に(🏦)こう(🧐)いうのがあ(🎽)る。
七(一(yī )九(🎲)一)
○ 簣==土(🏍)(tǔ(🌬) )をは(🦁)こ(🥛)ぶ(🚔)籠、もつこ。
(🗾)民(🐜)謡に(🌊)こうい(🎅)うのがある(🕛)。
○ こんな(📣)有名(⏹)な言(👺)葉は、「三軍も(🥩)帥を奪(duó )うべし、(🛋)匹(💖)夫も志(🎉)(zhì(📟) )を奪うべ(🎬)からず」(🎏)と(➕)いう文(🥜)語体(🐦)(tǐ )の直(zhí )訳があれば充(🍣)分かも(🔛)知れない。
「先生(😯)(shēng )の徳は(🔴)高(gāo )山のようなものだ。仰(🦔)げば仰ぐほど(🔑)高い。先(xiān )生の信念は金(⏮)石(shí )のようなも(🚗)のだ(🕓)。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🖱)ど(🎹)堅い(👄)。捕捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思う(🧐)と(🌫)、たち(⏲)まち後ろ(🚊)にあ(👜)る。先生(⚾)は順序を(💢)立(lì )てて、一(⚾)歩一歩(🔵)(bù )とわれわれを導き(🈵)、われわれの知識(👄)をひ(💨)ろめるには各(⛄)種の典(🥝)(diǎn )籍、文(🤬)物(🥉)(wù )制(🤚)度(👣)を以てせられ、われわ(🌬)れ(🤫)の行動を規制(🛁)す(🚶)るには(🖱)礼を(🥣)以てせられる。私はそのご指(⬛)導(🤴)の(🦉)精妙さ(⛑)に魅(mèi )せられて、やめよう(🕕)とし(🛃)てもやめる(🌏)ことが(🖖)出(chū )来(🍴)ず、今(🐫)日まで私の才(🌙)能(🕵)(néng )のかぎりをつく(🤝)して努(🙄)力して来た(🎧)。そして今では、ど(🕍)うなり先生の道の本体を(🎄)はっき(📹)り眼の前に見る(🥤)ことが出来(🔅)(lái )るよう(🕳)な(🏤)気がする。しか(🥏)し、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やはりどう(🖊)にも(⤴)ならな(🕴)い。」
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